SSブログ

日本画は大好き! [アート]

高崎市タワー美術館に行って来ました。
上村松園さんファミリー?の絵をじっくりと鑑賞して参りました!
今まで結構いろんな所で(デパートの美術館も含めて)日本画を観てきましたが
今日ほどゆっくり、じっくり、繰り返し、鑑賞したのは初めてかも??
日本画って本当に素晴らしいですね~
まあ かつて(若かりし頃)油絵をやっていたのですが、水彩はどうも苦手でした。(^_^;
なので 観るのも油を好んで観たように思うのですが、何時の頃からか?(・_・?)
日本画の色合いの渋み・清涼感?スッキリ感に惹かれるようになりました。
色々好きな画家は居ますけれど、今日は改めて上村松園さんに魅せられましたね~
ご子息の松篁さん、お孫さんの淳之さんも美しい風景を描かれますが
色彩の上品さは血筋なんでしょうかねぇ  うっとりします!

奈良の方に「松伯美術館」という、上村ファミリーの美術館が有るそうでして、
来年、枝垂れ桜の頃に行けたらいいなぁ♪ と思うσ(*^^;) なのでしたっ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0