SSブログ

大エルミタージュ美術館展 [アート]

 上野の森へ行って参りました~  久々です。 (^^)Y
モノを増やすな!との古旦那の言葉に逆らって (≧m≦)ぷっ またまた絵葉書5枚購入!

都美術館・・・  ココもまた久々でしたが、午前中というのに?大盛況!
最終日は再来週? ということで、ますますお客さんが押し寄せているという様子でしたよ。
やはり、平日でも混雑しているので、休日はどんな状態になっちゃうのか ちとコワイ・・・です。(笑)

でも、それは内容が魅力的ということの証明でもあるわけで、確かに 沢山の素晴らしく綺麗な絵画を堪能できました。

中でも、皆さんの人気が集中するのは ゴーギャン だったり ルノアール だったり するのでしょうか!?

私めのお気に入りは アンリ・ファンタン=ラトゥールの「花瓶の花」です。

彼の花の絵、ことに薔薇の絵は高く評価されており、“ファンタン・ラトゥール”という、彼の名を冠したバラも有るそうです。

うんうん d^^; 検索してみると・・・ 有りました!
ピンク色のほわほわした花びらの、可愛いお花ですね。豪華さも有ったりして!

「花瓶の花」の主役たちは 薔薇ではなくて、ナデシコのような? ガーベラのような?
とにかく地味な感じの花たち・・・です。
しかも地が暗めなのですが・・・ 何故か 私の心を捉えてしまいました~ (笑)

風景画や人物画の多い中で ポツンと小さめな額に納められて・・・   たぶん そのせいかな?^^;

 国立西洋美術館の黄葉。 ロダン作「地獄の門」もチラッと見えます?

 東京文化会館の黄葉。 いつもながら見事ですね。来週は行くぞー!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0