SSブログ

「卍(まんじ)」2作品 1964・2006 [その他の映画]

“谷崎文学不朽の名作” だそうですが、題名を知っては居ても、読んだことはなかったですね。
何故だろ?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 監督 増村保造  脚本 新藤兼人 1964年の作品。

若尾文子(徳光光子)
岸田今日子(柿内園子)
川津祐介(綿貫栄次郎)
船越英二(柿内孝太郎)

軽いショックは、まず何より 関西弁の強い調子でしたね~。(笑)
「○○して欲しい」 と言いながら、「必ずやってよ!」と言う意味を持たせてしまう、強烈な個性ですね。

若尾文子・岸田今日子の若さと美しさも ちょっと驚きでした?
特に 若尾文子の小悪魔的とも言える妖艶な雰囲気に、思わず魅了されてしまいました。

問わず語りで、切ない胸の内を明かしていく岸田今日子も迫真の演技でしたね。

川津祐介は意外にも?若いくせに手練手管の、怪しげな男を好演しておりまして、
ちょっと見直しちゃったかな~?という感じでございますね。

この役の船越英二も?飄々としておりました。(笑) 軽妙洒脱というのでしょうかね?
とにかく、出演者一人一人の人物像が際だっておりまして、最後まで惹き付けられましたね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 監督・脚本 井口 昇  2006年の作品。

秋桜子(柿内園子)
不二子(徳光光子)
荒川良々(綿貫栄次郎)
野村宏伸(柿内謙二)
吉村実子
-------------------------------------------------------------------------
異能監督・井口昇が、谷崎文学不朽の名作『卍』に挑んだ禁断の官能ドラマ。
大阪を舞台に、4人の男女の愛欲の行方を、コミカルな味付けで大胆かつ繊細に描く。
                                  (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------
こう言っちゃ何ですけど、“深窓の奥様” という風情の感じられない女優と 
コケティッシュな魅力に乏しい女優の “組んず解れつ”の描写が必要以上に多いのじゃないかな?
と思いましたけど・・・。
それが “売り” なら いた仕方ないとしても・・・(苦笑) もうちょい豊満で有ればなぁ・・・なんちて(笑)

そして 欲を言えば、“艶技” はともかく 演技の方がもう少しマシなら良かったかな? 自爆*~●

やはり、旧作を先に観てしまったので、どうしても比較して見てしまうのですよね!(苦笑)

・・・そして、何故か 吉村実子さんの顔が妙に印象に残りました?
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『卍』 は他に1983年に横山博人監督によって リメイクされた作品も有るようなのですが・・・
こうなると 是非 そちらも観てみたくなってしまいますね~
また 違った解釈のようなので・・・ 興味津々です。
原田芳雄・樋口可南子・高瀬春奈・鹿内孝・小山明子・・・という出演者も期待が持てそうですね。
GyaOさま (^人^) お願い~!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

壺未

こんばんは~
記憶力があまり良くないのですが・・
岸田さんと若尾さんの「卍」観ていました(^^;;))
あのお方がチョイスしていると言うチャンネルで、増村保造か新藤兼人の特集どちらか?
この頃の若尾さん綺麗で、そして何とも言えない台詞回しと声が好きです。
岸田さんは、言うまでも無い感じで・・晩年のイメージがあったので美しさに絶句
こちらを拝見して、もう一度、じっくり観返してみたくまりました~(^0^)/
昨年の5月、フィルムセンターで新藤兼人の特集があり、トークショーもあったようですが、御本人の体調の関係で日にちが後になったものの、行われたそうです。
今、思うと氏の年齢を考えると見に行けば良かったかな?少し後悔しています・・・
by 壺未 (2007-01-11 00:38) 

Labyrinth

OH!壺未さん さすがですね! 大の邦画好き♪
昔の映画で、文芸ものは堅くなりがち? と勝手な思い込みが有ったのですが、この作品の奔放さに そんな考えはたちまち吹っ飛んでしまいました。(笑)
新藤兼人の本も巧いのでしょうね!
で・・・ あらら トークショーですか?! 残念でしたね~
氏のお話なら、興味深い事が次々に出てきそうですものね d^^;
by Labyrinth (2007-01-11 01:12) 

トラックバック 2