SSブログ

白夜行 東野圭吾 [本]

2011020523080000.jpg まず、この厚さにビックリ!
写し方が悪くて、その迫力が出ておりませんけれど・・・。(汗)
上映期間中に読んでしまわねばっ   と、焦りましたっ

しかし、心配ご無用!(笑)
読み始めると、面白さにグイグイ!? てな感じでしたね。

とにかく、巧みな誘導で先へ先へと興味を繋がれ
一気に? なんてことはないですが (笑)
私めとしては異例の早さ!?  短時間で読破ということになりました。

因みに、私めは 東野圭吾 初体験でございます。

メル友さんが絶賛して、しきりに勧めて下さったときにはヘンに抵抗して? (苦笑)
結局、店頭でパラパラしたのみで止めちゃった という経緯があるのですけれども。
(・・・「白夜行」に限らず、東野圭吾の本は大好きと仰ってましたっけ・・・)

さて、白夜行(その意味はラスト近くで雪穂の口からしみじみと語られますが)

登場人物が入れ替わり立ち替わり・・・ と言うスタイルの割には混乱することもなく?
と言うのも、個々のキャラクターが際立っていることも要因の一つでしょうが
情景描写も、感情の起伏の表現も、奇を衒わぬ?平明な筆致ながら
こちらに迫ってくる勢いがあり!
思わず知らず引き込まれて居た・・・ というわけでございます。

そして、
映画で言えば主役級の登場人物が、小出しというか (笑)
なかなか表面に出てこない と言うのも、そそられるところでしたね。

今回、映画の宣伝などで堀北真希と高良健吾が強くインプットされてしまったようで?
どうしても彼らをイメージしながら読み進む事となってしまいましたが
どちらもピッタリじゃないかな? と思えました?(笑)

閑話休題

雪穂の美しさの中には、何かしら良からぬモノが・・・?!

・・・という、
彼女のダークな部分の、繊細且つ明快な描写から、
笹垣によって “女狐” 呼ばわりされるようになるまで?

長いこと時間を掛けて、じっくりと炙り出していくわけですが・・・
その過程を、興味津々!大いに楽しむことが出来ました。(笑)

もちろん、亮司の衝撃的な数々の事柄にも驚愕しながら・・・!?

ともかく、伏線の張り方といい、種明かしのタイミングといい
本当に心憎い構成で、感心するばかりでした。


読み応えはありましたが、長さで苦痛は感じませんでしたよ!(笑)
良い本に出会えて良かったなと思っております。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 23

ダイナ

一昨年だったか、テレビの深夜放送で白夜行見ました。
出演者の名前忘れた(^^;)
あの主役の女の子「ほたるのひかり」に出てた・・・
あの子の白夜行良かったなぁ(*^^*)

by ダイナ (2011-03-05 11:28) 

雨香

東野圭吾さん、私も大好きなんです。
ほぼ読破してると思います。
面白い内容の物も多いんですけど、最近は心理的に重いものが・・・
本質を炙り出されるみたいな気がします。
大好きだけど、元気な時しか読めない作家さんって感じです。
by 雨香 (2011-03-05 22:02) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは一冊も読んでおりません!(爆笑)

理由は身も蓋もないのですが、日本のエンタテイメント系の小説って、やや苦手なのです。

「白夜行」、映画はなかなかよかったなあ・・。
「手紙」は最後がズッコケでした。

関係ないですが(笑)、「キック・アス」、最高!!  


                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-06 01:38) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
早速のnice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 01:42) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ

nice!を、いつも、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2011-03-07 01:44) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-03-07 01:50) 

Labyrinth

ダイナ さん (^_^)ノ こんばんは。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませぬ。<(_ _)>
おぉ! それは綾瀬はるかさんかしら?
ドラマを見る習慣がないので、私めは見ておりませぬが・・・
お嬢様風というなら彼女は適役かも?ですね~
堀北真希さんもなかなか頑張っておられましたよ f^_^;
nice!も、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 01:57) 

Labyrinth

ファンページMAX さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 01:58) 

Labyrinth

モルディブTシャツ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 01:59) 

Labyrinth

雨香 さん (^_^)ノ こんばんは。
Resが遅れてしまいまして、申し訳ございませぬ。<(_ _)>
oh! 読書家でいらっしゃるのですね!
映画化された「手紙」という作品を観たのですが
・・・う~むむ ちょっとこれでは暗すぎる  と思って(苦笑)
本を読むまでには至りませんでした。
心も体も元気なときに限り! ということですね ^q^
nice!も、どうもありがとうございました。 
by Labyrinth (2011-03-07 02:06) 

Labyrinth

くろは さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 02:08) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 02:09) 

Labyrinth

kuze さん (^_^)ノ
竜眼寺暁 さん (^_^)ノ

nice!を、いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-03-07 02:09) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ こんばんは。
お返事が遅くて、申し訳ございませぬ。<(_ _)>
ふむふむ そんなことじゃないかな と思ってました。(笑)

「手紙」は、もう内容すら覚えていないのですけれども(爆)
暗いという印象と、こんなのは好みじゃない! と思った事は覚えております。
映画の「白夜行」はなかなか巧みに再構築されていて感心しました。
ん? 「キック・アス」もご覧になったのですね~(笑)
nice!も、どうもありがとうございました。

by Labyrinth (2011-03-07 02:20) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 02:20) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-03-07 02:21) 

Labyrinth

pokochan♪ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 02:21) 

Labyrinth

こさぴー さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 02:22) 

Labyrinth

今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 02:22) 

Labyrinth

Webプレス社 さん (^_^)ノ
nice!こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-07 02:27) 

Labyrinth

k_iga さん (^_^)ノ
nice!こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-08 01:00) 

Labyrinth

月夜のうずのしゅげ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-03-09 14:11) 

Labyrinth

佐々木 さん (^_^)ノ
nice!こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-03-16 00:44) 

トラックバック 0