SSブログ

最近 劇場以外で見た映画 (後出し御免蒙る) [その他の映画]

「あるスキャンダルの覚え書き」
これは、とても興味をそそられたのに、いざとなったら何故か躊躇しまして !? (苦笑)
結局見逃してしまった という曰く付きの作品でございます。

それと、サンドラ・ブロック主演の 「シャッフル」



NOTES ON A SCANDAL.jpg あるスキャンダルの覚え書き(NOTES ON A SCANDAL) 2006

-------------------------------------------------------------------------------
2人のオスカー女優、ジュディ・デンチとケイト・ブランシェットが
迫真の演技を披露するサスペンス・ドラマ。
15歳の教え子と禁断の関係を持ってしまった女教師と、
その秘密を利用して彼女に近づいていく孤独な初老の女教師との間で
繰り広げられるスリリングな愛憎の行方が緊張感いっぱいに綴られてゆく。
原作はゾーイ・ヘラーのベストセラー『あるスキャンダルについての覚え書き』。
監督は「アイリス」のリチャード・エアー。       (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------
吹き替えでした・・・。(苦笑)
ジュディ・デンチが演ずるバーバラ・コヴェット先生のナレーションで話が進むのですが
これが独善的で、しかも人間くさいのですね~  最後まで調子が変わらずに・・・!
その時々の彼女の表情とともに、とても興味深く、面白く拝見しました。
これ程までに内面をさらけ出せるって凄い! と。
そして、段々と化けの皮がはがれていく怖さ・・・ !? (爆)

また、一方の、問題を起こす女教師シーバ・ハート役の ケイト・ブランシェットですが
これが本当に艶っぽくて魅力たっぷりで・・・!
今まで見た中で、ここでの彼女が一番Cuteで、美しいと感じました!

教師としての自信のなさそうな表情
少年との愛欲に溺れる恍惚の表情
家族と戯れる無防備な姿 etc etc

どれもリアリティがあり、且つ素敵な女でしたね。

劇場で見るのを躊躇したのは、
ドロリとしたもので腹一杯になりそうだ !? なんて早合点したせいかも?(苦笑)

案外サラリとした表現で? 根底にありそうな “皮肉” も見当たらず !? 
・・・ですが、張りつめた空気感は相当なもので! 見応えありましたね~(微笑)




PREMONITION.jpg シャッフル(PREMONITION) 2007
-----------------------------------------------------------------------------
「スピード」「イルマーレ」のサンドラ・ブロック主演で贈る
異色サスペンス・スリラー。
夫の事故死をきっかけに、
1日ごとバラバラの順序で1週間を過ごすハメになったヒロインの混乱と、
謎を突き止め運命に立ち向かっていく姿を描く。
共演は「ファンタスティック・フォー」のジュリアン・マクマホン。
監督はこれがハリウッド・デビューとなるドイツの新鋭メナン・ヤポ。
                          (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------
PREMONITION → 予感

ふつうの主婦役の サンドラ・ブロックも たまには良いですね。(笑)

これは終盤に用意された思いもよらぬ “悲運”が まず有りきで・・・
そこに向けて、あれもこれもシャッフル  ・・・という、構成?

・・・プロットはとても面白いと思ったのですが
謎が謎のままで終わってしまった と言うような印象がありまして・・・。(爆)
 
彼女の妄想? 悪夢?  あるいは病気? 
・・・などと、未だに把握できずに、モヤモヤ状態の私なのですが・・・
ひょっとして、そんなことを言ってるのは私だけ?(汗)
 
まあ、話の運び方は斬新! というのは確かにそうなのですけれども
どうも辻褄が合わない と思えるような箇所もあったりしまして・・・
説得力に欠けるのでは? と。

従って、折角のラストのオチも弱くなってしまいます?(苦笑)

ま、細かいことを言うな と言われれば、そうかな とも思いますが・・・ ポリポリ (・・*)ゞ

サンドラ・ブロックが母親役で頑張っていたのに、ちょいと残念な感じが致しましたね。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 11

Labyrinth

あいか5drr さん (^_^)ノ
早速のnice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:08) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:10) 

Labyrinth

かみ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:11) 

Labyrinth

楽しく生きよう さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ

nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:11) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:12) 

Labyrinth

hirosan さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:13) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:13) 

Labyrinth

裏・市長 さん (^_^)ノ
nice! こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-25 08:19) 

Labyrinth

Extar12 さん (^_^)ノ
nice! を、どうもありがとうございました。

by Labyrinth (2012-01-26 02:07) 

Labyrinth

ゆきママ さん (^_^)ノ
nice! を こちらへも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2012-01-26 16:33) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
nice! こちらへも、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-01-27 22:05) 

トラックバック 0