SSブログ

柔らかい肌(LA PEAU DOUCE/THE SOFT SKIN)1963 [や行の映画]

柔らかい肌.jpg これも例の方のお勧めの1本ですが・・・

ドヌーヴの姉 早世したドルレアックを一度じっくりと見てみたかった!(微笑)



---------------------------------------------------------------------------
ヒッチコックへの敬愛を姦通のスリルを描くことで大胆にあらわした
トリュフォーの傑作中の傑作。
ニコルのドルレアックが冷ややかに美しく、
G・ドルリューの音楽もまた素晴らしい。            (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------

モノクロームというのが、かえって新鮮に映る というオドロキ!?

フランソワーズ・ドルレアックは、確か赤毛だったと思うのですが?
そんな色彩も、自分の錯覚かもしれませぬが (汗)見えていたような気が致します!? w


スチュワーデスのニコルは最初、妙に意識している?ピエールをちょっと警戒しているようだった。

そんな二人の乗るエレベーターのシーンは、緊張感があって・・・
これから色恋が始まる という甘い雰囲気は全く感じられませんでしたね。

それが、ひょんなことから食事を共にすることとなり・・・
(リスボンという “異郷の地” が効いています…?)
気を許したニコルは一気に饒舌に!?

クールと見えた彼女の “変化” が楽しいです♪
(しかし、もう老いることもないんだ と思うと切なさもつのりますね~)


柔らかい肌1.jpg この角度は姉妹でよく似ていますね。いずれにしても美形!

柔らかい肌2.jpg 文芸評論家とCA は忍ぶ恋に燃え上がる!w 

パリでは上手くいっていた二人の仲も、
ピエールが提案した田舎行きの話でどうやら雲行きが怪しくなってくる・・・!?

田舎行きの話は、もともとピエールの妻が言い出したことで、妻には即却下したくせに
その後で、ニコルと行くなら田舎も良いかも! と、依頼されていた地方講演をOKする。

歯車がズレていく様子が、淡々と描かれ、こちらにも徐々にストレスが掛かってきます。w

さて・・・? 

ラストは衝撃的!

・・・の はずだったのですが、例のお方が匂わせておしまいになったので (笑)
まぁ うすうすはわかっておりましたけれども・・・

実際の映像を見るとっ
ん!? そこまでやるんですか!? てな感じが致しましたね~ (汗)

気性の激しさは、人それぞれですから!?
自分には理解し難くても? あり得ないことではない?w

それにしても、
ニコルの、何事にもとらわれない生き方の格好良さだけが印象深く残ります♪  

それに反して?
あんな事をやってのけた!? 妻の顔が思い出せないのですけどね~(爆)


フランソワーズ・ドルレアックをじっくり鑑賞するつもりで拝見したのですが
心憎いほどの巧みな展開に!? 思わず引き込まれてしまった2時間でした。

ジャン・ドザイー(ピエール・ラシュネー)
フランソワーズ・ドルレアック(ニコル)
ネリー・ベネデッティ(フランカ)
サビーヌ・オードパン
ジャン・ラニエ
ポール・エマニュエル
ロランス・バディ
モーリス・ガレル


脚本 ジャン=ルイ・リシャール 

監督・脚本 フランソワ・トリュフォー


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

末尾ルコ(アルベール)

偉大な監督の撮ったモノクロは最高ですよね。
今、NHKラジオフランス語講座応用編でトリュフォーなどのインタヴューが聞けて、めちゃめちゃおもしろいんです!

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-12-23 09:32) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ こんばんは
^q^ 偉大ですか!?
私はあまり拝見していないので(汗) これからぼちぼちと味わいたいです。
わ~ RUKOさまと言えば、やはりフランス語ですね~
あの “響き” は大好きなんですけど、理解するのは到底不可能と思う自分です。(爆)
意味が分かると楽しいでしょうねぇ(^^;
nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-12-23 23:01) 

Labyrinth

ryo1216 さん (^_^)ノ
ゆきママ さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
alba0101 さん (^_^)ノ
ネオ・アッキー さん (^_^)ノ
かみ さん (^_^)ノ

皆さん nice! を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2012-12-23 23:04) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
タッチおじさん さん (^_^)ノ

nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-12-24 12:05) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
いっぷく さん (^_^)ノ

nice! を、いつも ありがとうございます。
by Labyrinth (2012-12-31 22:58) 

トラックバック 0