SSブログ

LOOPER/ルーパー(LOOPER)2012 [アルファベット・数字で始まる映画]

LOOPER/ルーパー.jpg 遅ればせながらの鑑賞です。

任務:未来から来る犯罪者を消せ
標的:30年後の自分



--------------------------------------------------------------------------
殺すべき標的が30年後の自分というひねりの利いた設定と
巧みな脚本が各方面から絶賛されたSFアクション。
主演は「インセプション」「ダークナイト ライジング」のジョセフ・ゴードン=レヴィットと
「ダイ・ハード」のブルース・ウィリス、共演にエミリー・ブラント、ジェフ・ダニエルズ。
監督は「BRICK ブリック」のライアン・ジョンソン。

2074年の世界ではタイムマシンが開発されていたが、
その使用は法律で固く禁じられていた。
しかし、犯罪組織は違法なタイムマシンを利用し殺人を行っている。
なぜなら、その時代にはすべての人間の体内にマイクロマシンが埋め込まれ、
殺人が事実上不可能になっていたのだ。
そのため、彼らはタイムマシンで標的を30年前に送り、
待ち構えている処刑人“ルーパー”に殺害を実行させていた。
2044年、
ルーパーとして30年後の未来から送られてくる標的の殺害を請け負っていた男ジョー。
ある時、そんなジョーの前に標的として現われたのは、なんと30年後の自分だった。
一瞬の隙が生まれ、未来の自分に逃げられてしまう現代のジョー。
ルーパーは処刑を失敗すれば、即座に犯罪組織に消されてしまう運命だった。
現代のジョーは、処刑を完遂すべく、すぐさま未来の自分の追跡を開始するのだが…。
                             (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------

これは予告編を見たときから、その内容に強く興味を引かれたのですが・・・
実は、主役二人のことよりも、
エミリー・ブラント出演というので鑑賞決定! (笑) 

ん?
パイパー・ペラーボもご出演!? (『コヨーテ・アグリー』の・・)
えぇっ!? あ あんな姿でお出ましとはっ  って感じでしたが・・(汗)
ともかく、彼女、意外にも爪が可愛かったですねぇ。(笑)

可愛い爪の形をしているのを見て、ますます好きになった という女優さんも居ます。
因みにアマンダ・サイフリッドですけれどね。(映画は『クロエ』です。)

横道にそれました。(汗)
エミリー・ブラントは後半から。


冒頭から、近未来の世界観を、ドライなタッチで見せられました。

“レトロな未来” を目指した とオフィシャルサイトにありました。
“トロン”のようにはしたくなかった とも。

確かに、“地続き” の安心感が感じられましたね~  ん? 安定感かな?(汗)

都市部の印象もですが、のどかな田舎の風景が出てきても違和感は無かったです。
違和感が無いどころか、かえって好印象だったのかな とも思われます。

LOOPER/ルーパー0.jpg

さて、処刑人“ルーパー” 
指定の時間が来ると、一瞬にして標的が現れ、即座に“実行”!?
報酬として、銀の延べ棒をもらい、遊興に当てたりするようでしたが
ジョーは着実に貯め込んでいたりもします!?

前半は“ルーパー” が置かれた環境の描写等が続きますが・・・
う~むむむ と感心してしまうようなシーンもあり、目が離せません!
今までになかった秀逸な表現に、思わずイマジネーションを膨らませてゾーッとしたり・・!?

オールド・ジョーのイレギュラーな出現によって!?
ジョーの身にも火の粉が降りかかってくる!

LOOPER/ルーパー1.jpg

ジョセフ・ゴードン=レヴィットは やはり特殊メイクのようで・・・ “彼” に似せてましたね。
日本人のアーティストの手になるものだそうで、凄い技術だなぁ とは思うのですが
やはり さすがに違和感はありましたね~!? (苦笑)

さて、
姿を眩ましたオールド・ジョーの目的は?

“愛する人” と “レインメーカー” というのがキーワードですが・・・

ブルース・ウィリスが、やはり年の功で?(笑)
余裕の演技というのでしょうか 貫禄でしたね。


後半は、エミリー・ブラントと子役さんのピアース・ガニォン に釘付けでしたっ(^_^; 

LOOPER/ルーパー2.jpg

田舎暮らしにしては田舎臭さが無さすぎじゃない? なんて思ってましたら
都会から帰ってきた人 という設定でした。w

そして、彼女の息子 シド役の この子 ↑

もぉー 驚きの達者な演技!?
“無垢” と “邪悪” を難なく演じ分けられる!? 末恐ろしい子役さんでしたわ(爆)

・・・って、せっかく ここまで黙ってきたのに、いきなりネタバレって・・・ ポリポリ (・・*)ゞ

ま、ともかく、
クールに、スタイリッシュに展開していた と思われたこのストーリーが
ラストではハートを熱くする!? 意外な方向に・・・!?

でも、やっぱり結末はシビアだよ という・・・  ^q^ 
渋めですが面白く、見応えのある一作。
B級とか小品とか言われるのかも知れませぬが、私は好きな作品でしたね。


ジョセフ・ゴードン=レヴィット(ヤング・ジョー)
ブルース・ウィリス(オールド・ジョー)
エミリー・ブラント(サラ)
ポール・ダノ(セス)
ノア・セガン(キッド・ブルー)
パイパー・ペラーボ(スージー)
ジェフ・ダニエルズ(エイブ)
ピアース・ガニォン(シド)
シュイ・チン(オールド・ジョーの妻)
ギャレット・ディラハント(ジェシー)

監督 ライアン・ジョンソン


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 4

つむじかぜ

見たかったけど、これは見逃しておりまする〜

遅れましたが、オススメの「クロエ」をDVD鑑賞しましたぁ!
ありがとうございます、完全ツボに嵌りました、サイコーでした(^人^)感謝♪


by つむじかぜ (2013-02-18 02:08) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
これはきっとお気に召すと思います!? (^^;
つむじかぜ さん泣いちゃうかも!? (笑)

「クロエ」大好きすぎてなかなかUPできませぬ~orz
これの元となった仏映画の「恍惚」も私は好きです♪
いずれ続けてUP出来れば! と思いつつ・・・orz

nice! &コメント、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2013-02-19 00:26) 

月夜のうずのしゅげ

小さな男の子、可愛かったけれど不気味でした。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-02-19 06:16) 

Labyrinth

月夜のうずのしゅげ さん (^_^)ノ
そうそう!(^_^; まさかの変貌振りに唖然 ( ̄ο ̄; でした。
CGも入っているのでしょうかねぇ  坊やのお口。(爆)
コメント & nice! を、どうもありがとうございました。

by Labyrinth (2013-02-19 17:58) 

トラックバック 0