SSブログ

黒衣の刺客(聶隱娘/THE ASSASSINS) 2015 [か行の映画]

黒衣の刺客.jpg ホウ・シャオシェン監督はお初・・・ ^^;

愛を知り、哀しみがうまれる。


----------------------------------------------------------------------------------------
「悲情城市」「珈琲時光」の台湾の名匠ホウ・シャオシェン監督が初めて手がけた武侠映画。
唐代の中国を舞台に、暗殺者として育てられた孤独な女刺客が、
自らの過酷な運命に翻弄され心揺れるさまを、名カメラマン、リー・ピンビンの
美しく詩的な映像で描き出す。
主演は「ミレニアム・マンボ」「百年恋歌」に続くホウ監督作への出演となるスー・チー。
共演にチャン・チェン、妻夫木聡。
なお、日本公開に当たっては、ホウ監督の希望により、日本での撮影シーンを追加した
“日本オリジナル・ディレクターズカット版”での上映となる。   (allcinema より)

----------------------------------------------------------------------------------------

赤と黒のポスターに魅せられて、見てみる気になったというわけですが ^^;
見始めから、これはちょいとナメテタかな? と。 (笑)

冒頭の、物語の説明を字幕で追うのは大変でした。 とても早く感じて!(汗)
ナレーションのみならず、台詞も切り変わりが早くて参りましたっ orz
(私めの場合、識字能力の欠如!? ^^; はたまた ボケ症状かっ? (爆))

時代背景などは勿論のこと  (・・*)ゞ 複雑な人間関係も把握出来ないままに・・・  
まぁ いいや 見ているうちにわかるだろ~ と? (苦笑)

・・・結局、有耶無耶なまま なのですけれどねっ (・・*)ゞ

でも、どんどん引き込まれてしまうのです♪ ^^;
それは、インニャン(スー・チー)のミステリアスな魅力によるものだったのでしょうか? w
はたまた、映像の美的センスにやられてしまったからなのでしょうか?w

黒衣の刺客2.jpg
                 インニャン(スー・チー)

スー・チーって、お初かと思ってましたら、「トランスポーター (2002)」 の!? ^^; 
・・・素朴な可憐さ♪ と記憶していますが、今回は打って変わって、Cool な刺客。

物語は、おおまかに申しますとっ 

唐の時代・・・
三家の間で、上下関係やら利害関係やらがありまして・・・!? ^^;

そんな中、婚約相整っていた二人が理不尽にも引き離されてしまいます。
男はその後、暴君(ウェイボーの節度使)となり、結婚も他家の娘と・・・。
女は、縁ある女道士の元で “刺客” として育てられ、男の命を狙う定めとなる・・・
・・・というものですが。

刺客しての “腕” は確かなのに心が・・・

と、師匠のジャーシン道士が指摘するように、
インニャンは何度となくジィアンを襲いますが、“止め” を刺すことが出来ない!?

ほぼ無表情の? 静かな涼しい顔で、激しく動く彼女が見せる
一瞬の戸惑いの色!? ^^;

・・・逡巡する姿に、心惹かれる と申しましょうか?w
彼女の台詞が少ない分、余計に黒衣の内面が際立つような・・・? ^^;

黒衣の刺客1.jpg

ところでっ
オープニングはモノクロームで、スクリーンも小さ目 ^^;
最近そんなのも目にするので、あ~ これもその類なのかな と思いきや
タイトルがドーンと出た途端に、カラーになるのですよね~ ^^;

とても鮮やか!
また、スクリーンも場面によっては伸びたりするので? 不思議な感覚でしたねw

特筆すべきは、エンディング・クレジットの長回しでしょうか!? w

“知ったか” で物申しますとっ ポリポリ (・・*)ゞ 

これまで何度か見てきた “長回し” ですが、その都度感心したことは確かですけれど
おぉー!? と思わず快哉を叫びたくなるような感じでは、一番のような気がします~♪

それだけ長かった!? ということもありますが ^^; とにかくラストでニッコリでしたっ ^q^

おっと! もう一つ  (・・*)ゞ
遣唐使?の夫婦役で妻夫木聡と忽那汐里が出ていたのですが・・・
(見ているときには、意味がよくわかっていませんでしたが・・・(爆))

森の中で、インニャンと出会うシーンでは妻夫木聡とわからず!? (苦笑)
あらなんて可愛い俳優さん♪ *:.。☆..。.(´∀`人) などと思った次第です~ w

激しいアクションもあるのですが、全体の印象は静か・・・ という不思議な世界でした。
もう少し下調べをしてから観たら、良かったのかな と、久々に反省・・・

ホウ・シャオシェン監督作品も、攻めてみたくなりましたっ (≧m≦)ぷっ

スー・チー(聶隠娘(ニエ・インニャン)) 黒衣の刺客
チャン・チェン(田季安(ティエン・ジィアン))  魏博(ウェイボー)の節度使
妻夫木聡(鏡磨きの青年) エンディング・クレジットには ≪魔鏡少年≫ ^q^
忽那汐里(青年の妻)
シュウ・ファンイー(嘉誠(ジャーチャン)公主/嘉信(ジャーシン)道士)

監督 ホウ・シャオシェン
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 2

原みつる

(b*≧∇゚)ノ⌒☆゚・:*:・。☆Merry Christmas♪

こういう映画ほぼほぼ観たことないです^^;
そろそろいろいろな映画観てもいいころかな~(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2015-12-25 19:10) 

Labyrinth

原みつる さん (^_^)ノ Merry Christmas~
いつもコメありがとうございます♪ ^^;
映画は見てみないとわかりませんからね~ 
好みじゃなさそうなものでも案外お気に入りになるかもですよ!? (^_-)-☆

by Labyrinth (2015-12-25 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0