SSブログ

初詣2016 一之宮貫前神社 [お出かけ]

七日の昨日はドライヴがてら、 一之宮貫前神社へ初詣に行ってきました。
(いちのみやぬきさきじんじゃ)

それは、世界遺産で俄然注目!? の群馬県富岡市の丘陵地にありました。

officialサイトには、
1500年の歴史を持ち、“くだり参道” で有名・・・ とありまして
“三代将軍徳川家光公の命によって建てられ” た本殿は、とても瀟洒なものでした。

(でもカーナビが無ければ無理って感じがしましたね(汗) カーナビさま様です。w)

まずは大鳥居。(総門の方?)

DSC_0062.jpg 一たん上るのですね。^^;
でも、ここはカシャーリしただけで、徒歩では登らず ^^;
クルマで脇道を登って行きました。



大鳥居を内側からカシャーリ♪

DSC_0063.jpg 毎度ヘタッピで申し訳ない・・・ (・・*)ゞ
クルマを停めてから、ぐるりと回って!? 一礼してから潜り抜けました。
もちろん! 中央は避けましたよ ^q^

DSC_0064.jpg 御門?は意外と小ぶりでしたね。

七日という事も有りますし、着いたのが午前中というのもあったかも? な閑散とした風情?^^;

DSC_0065.jpg これが、くだり参道です。
結構下りますが、階段が緩やかになっていて(ステップが浅い?)とても楽でした。

DSC_0066.jpg

身を清めてお参りし、お札etc お土産をGetしてから、本殿を拝見!

DSC_0070.jpg 

DSC_0071.jpg

DSC_0067.jpg 右回りで横顔も拝見 ^^;

DSC_0068.jpg 後ろ姿も。

DSC_0069.jpg 反対の横顔も。

やはり、どことなく上野の東照宮とかと似通っているようですね? ^^;

DSC_0072.jpg 大銀杏?
参拝を終えて外に出てからカシャーリ♪
帰るころには、参拝客もだいぶ増えてきていましたね ^^;

折角来た富岡市だというのに、風邪気味のアッシーくんの体調が心配され・・・(+_+)
世界遺産(富岡製糸場)は観ず仕舞いでございました。 残念。
こんにゃくナンたらにも寄りたかったのに~ (¬、¬;

でもまあ、無事に初詣が出来てホッとしました。
風は冷たかったですけれど、お出かけして良かったです。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

原みつる

7日だと・・・やっぱこんな感じかぁ~
アタシσ( ̄  ̄〃)は人混み嫌いだから こんな感じ好きですけどね^^
by 原みつる (2016-01-08 19:49) 

Labyrinth

原みつる さん (^_^)ノ
一応神様に失礼の無いようにお参りで来て良かったです ^^;
揉みくちゃにされたり、押されたり (+_+) は、私も苦手です。
by Labyrinth (2016-01-09 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0