SSブログ

ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります(5 FLIGHTS UP) 2014 [な行の映画]

5 FLIGHTS UP.jpg 最高じゃないですかね~♪ 私も是非住みたいですわ ^q^

人生も、リノベーション
してみませんか?

-----------------------------------------------------------------------------------------
モーガン・フリーマンとダイアン・キートンというオスカー俳優2人の初共演で贈るハートフル・ドラマ。
原作はジル・シメントの全米ベストセラー『眺めのいい部屋売ります』。
ニューヨークを舞台に、階段がきつくなってきたために古いアパートの5階にある我が家を
手放す決断をした夫婦が、愛着のある住み慣れた我が家の売却と新居探しを巡って
織り成す悲喜こもごもの人間模様を綴る。
監督は「ウィンブルドン」「ファイヤーウォール」のリチャード・ロンクレイン。
                             (allcinema より)

-----------------------------------------------------------------------------------------

ニューヨークのアパート・・・
買えるものなら!? 
買いたいところですけれども・・・(笑)

さて、
主に人物画を描く画家のアレックス(モーガン・フリーマン)
そして、元教師をしていた妻のルース(ダイアン・キートン)

二人がブルックリンのこの部屋に住んではや40年!?
最上階の5階で、眺めも採光も申し分なし!
広い屋上菜園では気の置けない友人たちとパーティも催せる!

しかし、エレベーターが無いため、
もうそろそろ “御歳” のワンコのドロシーもナキが入ります!? w
(小型犬だから抱っこしてあげれば? と思うのに、アレックスはそうしません!w)

彼自身が本当に辛いのでしょうね (>_<) イテテ

5 FLIGHTS UP 1.jpg
              アレックス & ルース & ドロシー

そんなことで、ルースは住み替えを提案し、アレックスも渋々了承? w
本職の!? 姪のリリーにすべてお任せすることに・・・!

いかにもヤリ手そうな ^q^  リリーは内覧会の前日にやってきて・・・
少しでも高値が付くように!?
モノを片付けろ とか鍋にシナモンを入れて湧かせ!? だの、色々とアドヴァイスを! ^^;

さて、
いつもの散歩から帰ってきたアレックスとワンコのドロシーでしたが・・・
階段を嫌がったドロシーに異変がっ!? ( ̄ο ̄;

心配になり! 慌ててタクシーで動物病院に駆け付けようとするも
マンハッタンへ渡るウィリアムズバーグ橋上で、何やらアクシデントが有ったようで
なかなか渋滞から抜けられません。

ようやく辿り着き、診て貰うのですが・・・
やれCTだ 緊急手術だ と、お金の嵩むことだらけ!? (¬、¬;
それでも、大切な家族ドロシーのためなら! と、ヘルニアの手術をお願いすることにしました。

こうして、アレックスとルースのカーヴァー夫妻は、心に心配事を抱えながら
生まれて初めて経験する “オープンハウス” の日を迎えます。

何時頃、誰某夫妻が・・・ とか言っているうちは良かったのですけれども ^^;
そのうちに、新聞広告を見てやってきた “内覧会マニア” とも言える人たちでごった返す始末!? w

十分うんざりしているアレックスとルースでしたが・・・
ドロシーの様子が心配で、時々病院に電話を入れて担当医師と話したり・・・。

橋の上のタンクローリーの事故?は やがてテロ事件に・・・!?
そうなると不動産の価格をも左右することにもなるというので、リリーは更に加熱致します!? w

アパートの売値もどうにか決まりかけ・・・ 
逸る心で? 次の住まい探しを始める二人。
今度は何故かリリー抜きで・・・!? (爆)

さて・・・?

合間合間に、過去に遡り・・・
二人の出会いや、ルースと家族との心痛む齟齬など語られ・・・
長い年月をしみじみと感じさせられます。

二人の暮らしぶりは、今も明るくスマートでカッコイイのですけれどね  (・・*)ゞ

人生の終盤に差し掛かって、この先どうすればベストなのだろう?

というところで、身につまされる というか
ともかく、時々意味もなく泣けました。(爆)

肩の力が抜けた名演にほろりとされられてしまいましたわ ^^;

ストーリーも “眺め” も、心地良い作品でしたね。
こーゆーの時々見ないといけないかも? (´-`).。oO (人殺しばかりじゃぁねぇ・・・^q^)

ところで、余談ですけれども
リリー役のシンシア・ニクソン
「SATC」のミランダですが ^q^
またちょっと老けてましたけど(爆) 相変わらずの才媛振り♪ 健在で嬉しくなりましたっ
最後に魅せる後ろ姿サイコーでした♪ w 

モーガン・フリーマン(アレックス・カーヴァー) 画家
ダイアン・キートン(ルース・カーヴァー) 元教師
シンシア・ニクソン(リリー・ポートマン) 姪 不動産エージェント
キャリー・プレストン(ミリアム・カーズウェル)
クレア・ヴァン・ダー・ブーム(若き日のルース)
コーリー・ジャクソン(若き日のアレックス)
マイケル・クリストファー(ラリー)
ジョシュ・パイス(ジャクソン)

原作 ジル・シメント 『眺めのいい部屋売ります』(小学館文庫刊)

監督 リチャード・ロンクレイン
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0