SSブログ

髪を切りました [呟き言]

元々長くしていた髪ですが、2年程 更に頑張って伸ばしまして・・・
この度(11月吉日) ようやくの “断髪式” (^m^) ムフフ きれいさっぱり♪ 

ヘアドネーション

----------------------------------------------
Japan Hair Donation & Charity

通称 JHDAC ; ジャーダック)は、
『ヘアドネーション』によって
100%寄付された髪の毛で作った
『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を、
頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに
無償でプレゼントしている
日本で唯一の特定非営利活動法人です。
          (official websiteより)
----------------------------------------------

あまり知名度はないかも? なNPO法人ですけれども(汗)
私めは、あるTV番組でその存在を知りました。

ひとつの “医療用ウィッグ” を作るためには、30人分の髪が必要とか・・・!?
その一端を担えればっ との思いで、ご協力させて頂いた というわけですが・・・。 

モモちゃん星人 参上!
h.jpg ン十年前に頂いたモモちゃんお面 ^q^ やっと役立ったyo

h2.jpg 結構な長さでしたね~ (汗)

h1.jpg

個人で切って送っても、もちろんOKなのですが
髪の束ね方や、長さや、送り方など 色々とルールもあります。

私の場合、近くに賛同美容室がありましたので、すべてお任せでラクでした。 ^^;

やっとフツーのおばさんに戻れましたが (≧m≦)ぷっ
結局また伸ばしていくことになるのかな? ww

DSC_0439.jpg

後日届いたお礼状?です。

コレで思い出したのが、寄付金の事です。 f^_^;
美容室の募金箱に入れましょう! と思っていたのに忘れてましたっ(汗)
今度行ったときには、ちゃんと入れさせて頂こうと思います。

自分の提供した髪を加工して頂くために掛かる費用(2~3000円?)くらいは負担しないとネ!^^;
髪を切らずとも、寄付金と言う形でのご協力は今後も出来そうです。w
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

チャー

綺麗な長い髪でしたね
残念な気持ちもしますが
又 素敵な髪を伸ばして下さいね
by チャー (2016-11-29 19:12) 

Labyrinth

チャー さん (^_^)ノ
ヘアカットって、どうやるのかな 鋏でジョキジョキやるのかな
と思ってましたら、いとも簡単にシュシュシュ とシェーバー様のもので! (^_^;
引退力士の断髪式のような・・・ とは思っていませんでしたが(笑)
あまりにアッケなくて肩透かし状態でした。
わざわざコメント ありがとうございます♪ <(_ _)>
by Labyrinth (2016-11-30 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0