SSブログ

マダム・フローレンス! 夢見るふたり(FLORENCE FOSTER JENKINS) 2016 [ま行の映画]

マダム・フローレンス! 夢見るふたり.jpg メリル・ストリープの驚異の歌唱力♪ ^q^

それは、いちど聴いたら
クセになる“しあわせ”。


------------------------------------------------------------------------------------------
“音痴の歌姫”として知られるフローレンス・フォスター・ジェンキンスの驚きと感動の人生を
メリル・ストリープ主演で映画化した音楽伝記ドラマ。
筋金入りの音痴でありながら、ヒロインの音楽に対する純粋な気持ちが
いつしか人々の心を捉えていくさまと、
そんな彼女の夢のために奔走する夫の深い愛をユーモラスなタッチで綴る。
共演はヒュー・グラント、レベッカ・ファーガソン。
監督は「クィーン」「あなたを抱きしめる日まで」のスティーヴン・フリアーズ。

                       (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------------------

これは、まあ、時間が有ったのでついでに観ちゃった・・・ 的な? 
ポリポリ (・・*)ゞ 真に失礼ながら。

なので、予備知識もほとんどナシ。
音痴の歌姫の映画だ くらいのものでしたので・・・(汗)
私めは、ご贔屓女優のレベッカ・ファーガソンがベッドで妖艶な寝姿をしていようがっ  ^^;
ふ~ん ^^; てなもんで、流してしまいましたっ orz (顔をよく観ろよ って話ですね(苦笑))

あ~ 残念! 惜しい事したな・・・ (-_-; と悔やまれます。(チトおおげさ w) 

しかし、やはり流石! のメリル・ストリープ ^^;
終始、華やかなオーラを纏い!? 耳目を集めてしまうので、致し方のないことかも!?
 
身体の “作り方” からしてプロ根性を見せつけていましたね!? (あの胴が肉襦袢でないなら? w)

声質も、声量も、申し分なく素晴らしいのに加えて!?
ビミョウにズレルあの、音の外し方♪  d(≧∇≦) 最高♪

どれだけの練習量だったのか見当もつきませぬが ^^; とにかく、見事と言う他ない感じでしたね♪

冒頭は1940年代のニューヨーク。
夫のシンクレア(ヒュー・グラント)がMCの、小劇場の “出し物” は・・・
愛妻フローレンス(メリル・ストリープ)が扮する、宙づりの天使で大団円に!

大人気のフローレンスだが、彼女は社交界の大物マダム。
持病を抱えながらも? 音楽を愛し、莫大な相続財産をNY音楽界に投じてきた。

彼女は “絶世のオンチ” 故!? ( ̄ο ̄;
何故か聴衆を “しあわせ” な気分にしてしまう!? 摩訶不思議な魅力の持ち主だった。

その、楽しい “笑い” の裏側には、彼女が背負わされた「梅毒」という “蔭り” が・・・!?
(17歳で駆け落ちした相手にうつされたとか・・・ その人と結婚するも17年程で破局・・・)

「当時は死に至る病気で、水銀やヒ素投与の治療により、髪が抜けるなど副作用もひどかった」
                       (official website の年表より) 

その結果、掌に後遺症がっ!?
という、ピアノの場面の哀しげな表情のフローレンスは、見ていて切なかったです。   

・・・彼女がある時思い立ち! ソプラノ歌手になりたい! と言い出した時から
夫のシンクレアは愛妻の為に何くれとなく気配りを怠らず! 優しくサポートを・・・!

オーディションで選ばれた若いピアニスト コズメ・マクムーン(サイモン・ヘルバーグ)は
そんな彼女の “歌声” に驚いたものの、彼女の魅力を引き出す伴奏者として定着していった。

やがて、フローレンスはカーネギー・ホールの舞台に立ちたいと言い出すのだったがっ!?

さて・・・?

病気を考慮してか? フローレンスはシンクレアとの別居を認めていた!
というのが驚きでした!^^;

シンクレアはキャサリン(レベッカ・ファーガソン)の家に居候??
一見フツウの御夫婦のように暮らしているようでしたけれど・・・!? ^^;

ともかく、
愛すべきフローレンスの為に、周りの皆が “配慮” している様子が見て取れました!?

ピアニスト役のサイモン・ヘルバーグは、ピアノの巧さでキャスティングされたようなことを
official websiteで見ましたけれど・・・
役にピッタリな感じの “良い人” らしさが容貌にも滲み出ている感じでしたね。w

ヒュー・グラントの存在感は、言わずもがな (^_-)-☆

華やかな社交界の雰囲気やら、凝った衣装の美しさやら、色々とお楽しみもありましたが
やはり、 メリル・ストリープの魅力に尽きますね♪

大好きな「魔笛」のアリア また聞きたくなってしまいます~♪ (^m^) オンチ最高~♪

メリル・ストリープ(フローレンス・フォスター・ジェンキンス)
ヒュー・グラント(シンクレア・ベイフィールド)
サイモン・ヘルバーグ(コズメ・マクムーン)
レベッカ・ファーガソン(キャサリン)
ニナ・アリアンダ(アグネス・スターク)

監督 スティーヴン・フリアーズ
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 31

コメント 4

末尾ルコ(アルベール)

米国の映画賞レースも過熱してきましたね。主演女優賞はメリル・ストリープも顔を出してますが、イザベル・ユペールとナタリー・ポートマンの一騎打ちになりそうな気配も。わたしは絶対的にユペール推しですが。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-12-15 00:54) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
ご出演作品の内容が気になります。 ^^;
早く拝見したいものですが・・・ どうなりますでしょうか? ^^;
by Labyrinth (2016-12-15 01:44) 

しゅわっち

絶妙なそして絶世の音痴、気になりますねぇ♪(*^.^*)
by しゅわっち (2016-12-15 05:39) 

Labyrinth

しゅわっち さん (^_^)ノ
ふふふ “クセになる” かもですよ~ ^q^ 試しに一度ご覧くださいませ♪
by Labyrinth (2016-12-15 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0