SSブログ

五日物語3つの王国と3人の女(TALE OF TALES / IL RACCONTO DEI RACCONTI) 2015 [あ行の映画]

五日物語-3つの王国と3人の女.jpg これは予想通りのNice♪な不思議映画♪ ^^;

それは、残酷なまでの女の“性(サガ)”

----------------------------------------------------------------------------------------
「ゴモラ」のマッテオ・ガローネ監督が17世紀初頭に書かれた世界最初のおとぎ話
『ペンタメローネ 五日物語』を映画化した大人のファンタジー・ドラマ。
3つの王国を舞台に、自らの欲望に絡め取られた女たちが辿る
恐ろしくも奇想天外な物語の顛末を、幻想的な映像美で描き出す。
出演はサルマ・ハエック、ヴァンサン・カッセル、トビー・ジョーンズ、ジョン・C・ライリー。
 
3つの国が君臨する世界。
ロングトレリス国。
不妊に悩む女王を心配した国王は“魔法使い”の助言に従い、
自らの命と引き換えに海の怪物を仕留める。
怪物の心臓を食した女王は、たった1日で男の子を出産するのだったが…。
ストロングクリフ国。
人目を避けて暮らす老婆の姉妹。
好色な国王は偶然耳にした姉の歌声に心奪われ、若く美しい娘に違いないと思い込む。
やがて不思議な力で若さと美貌を取り戻した姉は、王宮へと召されるが…。
ハイヒルズ国。
まだ見ぬ大人の世界に憧れを抱く王女。
早く結婚したいと国王にせがむと、なんと醜い巨漢男に嫁ぐハメになってしまうのだったが…。
                       (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------

official website によりますと・・・
ジャンバティスタ・バジーレが執筆した民話集 『ペンタメローネ 五日物語』は、
「シンデレラ」「白雪姫」「長靴をはいた猫」 などの原型の物語を含む50話程のもので
“魔法や奇跡の要素が有りながらも” 人間の日常を赤裸々に描いた優れもの!?

それを、知る人ぞ知る!? イタリアの歴史的建造物をふんだんに登場させて
更にリアリティを持たせ! 魅せてくれておりまする♪ (^_-)-☆

“ロングトレリス国” は、
王が命と引き換えに手に入れた海獣?の心臓を、賄の下女が大釜の熱湯に放り込むとっ
たちまち白煙が立ち上り!? それを浴びてしまった下女は妊娠し、一晩で子を産むことに・・・。
その心臓を貪り食った女王も、もちろん同じく・・・!!

女王と下女は、それぞれ同じ顔をした男の子を授かることになったが
女王は、長じた王子たちが仲良くすることに大反対だった・・・!?

・・・という、ロングトレリス国のお城のモデル?は、ロッカスカレーニャ城(アプルッツォ州)
王が命懸けで海の怪物と闘うのは、アルカンタラ渓谷(シチリア)だそうです。

“ストロングクリフ国” は、
色好みの王が治めており、日夜自堕落に暮らすようなあんばいで・・・

・・・というお城のモデル?は、ドンナフガータ城(シチリア) とても瀟洒なお城です。

老姉妹の姉ドーラが、王の希望でお城に上がり、一夜を過ごした翌朝・・・
( ̄д ̄;ギョギョッ 騙したなぁ(▼_▼メ) この老婆を窓から放り出せ!

・・・と、ポーンと落とされた所が、美しいがどこか怪しげな森の中
ここで、摩訶不思議な出来事が起こりますが・・・

この森は、“サッセートの森” だそうです。 神秘的な雰囲気が濃厚でしたね。

“ハイヒルズ国” は、
姫君の “婿選び” に、あるものの“皮” を用いて、それが何かを当てさせる!? というもので
結構な?候補者が集まったが、誰一人として正解を出せないでいたところ
最後に遅れてやってきた “鬼” が見事に言い当ててしまい!?
父王は仕方なく姫を差し出す・・・ 

と申しますと、何だかフツーに聞こえてしまいますが ^^;
この姫君・・・ ヴァイオレットの気丈さが素晴らしく♪ 一番の?見どころとなっておりまする。

その整った特異な形が特徴の「デルモンテ城」(アンドリア 世界遺産)がモデル?だそうです。
そして、鬼の住処となる! ソヴァーナの洞窟・・・ ここも凄くて見ものでしたが・・・。

その他、トスカーナ地方の数々の町での撮影等々・・・ 中世の雰囲気が超Nice♪ でしたっ

美しいものは只美しく・・・ 
醜いものは細部にわたって醜く・・・? しかし、見苦しいという感覚ではない? w
そして “不思議なモノ” は何だか愛嬌がある・・・ という? ^q^ わかるかなぁ・・・?

ともかく、私めの大好きな “不思議感” 満載で♪ 全編が溜息ものでしたね~ ε-(´・`) フー
これも、手元に置いて、たま~に取り出して眺めたくなるような? ^q^
贅沢な佳品と思いました。

まぁ 残酷さやグロさが苦手な方にはお勧めしかねますけれど・・・?(微笑)

サルマ・ハエック(ロングトレリス国の女王) 不妊に悩む女王
ジョン・C・ライリー(ロングトレリス国の王) 命懸けで怪物と対峙する、愛妻家
ヴァンサン・カッセル(ストロングクリフ国の王) 色好みの王
シャーリー・ヘンダーソン(インマ) ストロングクリフ国の老姉妹の妹
ヘイレー・カーマイケル(ドーラ) ストロングクリフ国の老姉妹の姉
ステイシー・マーティン(若きドーラ) ストロングクリフ国の老姉妹の姉の変身後
トビー・ジョーンズ(ハイヒルズ国の王)
ビビー・ケイヴ(ヴァイオレット) ハイヒルズ国の王女  

原作 ジャンバティスタ・バジーレ『ペンタメローネ 五日物語』

脚本 アドアルド・アルビナティ
   ウーゴ・キーティ
   マッシモ・ガウディオソ

監督・脚本・製作 マッテオ・ガローネ
 
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0