SSブログ

ドクター・ストレンジ(DOCTOR STRANGE)2016 [た行の映画]

ドクター・ストレンジ.jpg 映像の玉手箱♪ (^_-)-☆

その男、上から目線の天才外科医。
――すべてを失い、彼は目覚める。


----------------------------------------------------------------------------------------
事故ですべてを失った天才外科医が、魔術師のもとで修行を積み、スーパーヒーロー
“ドクター・ストレンジ”として活躍するマーベルの異色ヒーローを、
「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」「SHERLOCK/シャーロック」の
ベネディクト・カンバーバッチ主演で映画化したアクション・アドベンチャー大作。
共演はティルダ・スウィントン、レイチェル・マクアダムス、
キウェテル・イジョフォー、マッツ・ミケルセン。
監督は「フッテージ」「NY心霊捜査官」のスコット・デリクソン。 (allcinema より) 

----------------------------------------------------------------------------------------

最初、吹替版を観まして
エンシェント・ワンを樋口可南子さんがやってらっしゃるのを素敵だな♪ と思いました。

がーーー d(≧∇≦)
最近、字幕版で再度拝見しましたらっ
やはりティルダ・スウィントンはティルダ・スウィントンに限る! と・・・(笑)

初っ端からカッコ良くて♪
また、去り際が切な過ぎて・・・ ちょっとホロッと来てしまいました。
(この手の映画で泣けるとはっ ^^;)

さて、
ニューヨークのビル群を見下ろす高層マンションに住む天才外科医スティーヴン・ストレンジは
身に付けるモノからクルマから、拘りのライフ・スタイルで・・・
恋人は、と言えば、Cute な同僚医師のクリスティーン・パーマー(レイチェル・マクアダムス)

順風満帆の彼だったが、ある夜、運転中に・・・
送信されてきた患部の画像に気を取られ、まさか!? の接触事故を起こしてしまう。 

気が付くと病室で・・・
外科医の命である両手には、想像を絶する数の金属がっ ( ̄ο ̄;

一瞬にして絶望の淵に立つドクター・ストレンジ・・・

しかし、気を取り直し、ありとあらゆる治療法を試してみる・・・
がっ 財産を使い果たしても尚、両手の機能は戻らなかった。

自暴自棄になり・・・
献身的に、寄り添い、見舞ってくれるクリスティーンに悪態をつく始末!?

そんな頃、ある患者の事を耳にする。
それは下半身不随となった男が、ある日突然歩き出した という・・・摩訶不思議な話だったが
彼は興味を惹かれ、その男に会いに行った。

バスケットボールに興じていた、そのパングボーンという男は、最初は渋っていたが!?
ドクター・ストレンジの熱意に負けて・・・
それは “精神修行” したお陰だ と言うのだった。

・・・とりあえず、全財産を叩いて、ネパールへと向かうストレンジ。

しかし、人に訊ねても“カマー・タージ” がどこなのか知る者はおらず・・・
カトマンズの街中を当て所も無く彷徨うストレンジだった。

っと、突然、物盗り集団に襲われ!?  袋叩きに遭ってしまうのだが
通り掛かりの、フードを目深に被ったモルド(キウェテル・イジョフォー)という男に助けられる!

・・・なんと、モルドは “カマー・タージ” を知っていた!?

さて・・・?

こうして、ようやく謎めいた指導者エンシェント・ワンと出会えることとなりますが・・・ ^^;

半信半疑のストレンジに、彼女は秘技を用いて!? ある衝撃的な体験をさせます。 

それを機に、ストレンジは改心し、“魂の修行” に全身全霊で取り組むことを決意・・・!w

エンシェント・ワンにはかつてカエシリウス(マッツ・ミケルセン)という、“悪” に走った弟子がおり
ストレンジがカエシリウスに似ていることを危惧して!? 一度は弟子入りを断るのですが
“魔術の継承者としての可能性” も否めず!? モルドの口添えもあって、許可することに・・・。

それからのストレンジの試行錯誤&成長が見どころとなっておりますけれども
やはり基本は医師ということで・・・ ^^; 揺れ動く心の機微も興味深い所ですね。 

また、最強の武器? 良き相棒との出会いも超Nice♪ (^_-)-☆
ま、“魔法のマント” のことですが・・・ (笑)

エンシェント・ワンの繰り出す、扇の舞のような華麗なパフォーマンスに対抗して
かつての弟子、隈様の?目周りに凄味を増したカエシリウス一派も負けず劣らず!?

・・・と言う感じで、“崩壊” と言うのか “再構築” と言うのか?
ともかく目まぐるしい変化に、ワクワクしながら!? ^q^ 呆気にとられて見ていましたっ w

クライマックスは・・・ う~むむむむ (¬、¬;
これは、冷静に見ちゃあ野暮ってもんですね。 ww

登場人物の位置づけ?もハッキリとしてきましたし、次回作に期待したいところです♪ 

ベネディクト・カンバーバッチ(ドクター・ストレンジ)
キウェテル・イジョフォー(モルド) カマー・タージで魔術の修行を積む忠実な弟子
レイチェル・マクアダムス(クリスティーン・パーマー) 救命救急医
ベネディクト・ウォン(ウォン) カマー・タージの荘厳なる図書館の守護者
マイケル・スタールバーグ(ニコデマス・ウエスト)
ベンジャミン・ブラット(ジョナサン・パングボーン)
スコット・アドキンス(ルシアン/ストロング・ゼロッツ)
マッツ・ミケルセン(カエシリウス) 闇の魔術に魅せられた魔術師
ティルダ・スウィントン(エンシェント・ワン) カマー・タージの謎めいた指導者

監督・原案・脚本 スコット・デリクソン
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0