SSブログ

モアナと伝説の海(MOANA)2016 [ま行の映画]

MOANA.jpg 予告編の幼子に惹かれて♪ (^m^)

海に選ばれた少女――
彼女の名は、モアナ。


-----------------------------------------------------------------------------------------
「リトル・マーメイド」「アラジン」のジョン・マスカー&ロン・クレメンツ監督が、
海に選ばれた少女モアナを主人公に描く冒険ファンタジー・ミュージカル・アニメーション。
海と運命的な絆で結ばれたヒロインが、世界を救うために
伝説の英雄とともに大海原を舞台に繰り広げる大冒険を描く。
声の出演はヒロインのモアナ役にオーディションで選ばれたハワイ出身の新星、アウリイ・クラヴァーリョ、
伝説の英雄マウイ役にドウェイン・ジョンソン。
 
神秘的な伝説が息づく南海の楽園、モツゥヌイ島。16歳の少女モアナは、
幼い頃のある体験がきっかけで海と特別な絆で結ばれていた。
島では外洋に出ることが固く禁じられていたが、好奇心旺盛なモアナは、
いつか外の海を見てみたいとの思いを募らせていた。
そんな中、島で不穏な出来事が起こり始める。
それは、かつて半神半人のマウイが命の女神テ・フィティの“心”を盗んだために生まれたという
暗黒の闇が、島にも迫っていることを示していた。
モアナは祖母タラに背中を押され、伝説の英雄マウイを見つけ出し、
テ・フィティに“心”を返すために大海原へと飛び出していくのだったが…。 (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------------------

「アラジン」はずーーーっと前にTVで観たかも?
ですが ^^; 「リトル・マーメイド」はたぶん未見かと・・・? w

これまでは、ディズニーに限らず、アニメに関しては、おおむねそんな感じでしたが・・・ (汗)
映画鑑賞に本腰を入れましてからは?  f^_^; アニメに対しても より積極的に!? w
・・・というわけで、今回もとても楽しみにしていました♪ (その割には観るのが遅い?w)

最近では 「アナと雪の女王(2013)」や「ズートピア(2016)」等
ユニークなオリジナル・ストーリーもの?が 印象深く・・・
(いずれも、主人公がCute♪な女の子 ^q^)

それぞれ、とても素敵な作品でしたが・・・ 
ストーリー的には? 今回の物語が一番楽しくてワクワクしたように思いまする。
(単に嗜好の問題か??(・_・?) ハテ?  “神” の一文字に弱い自分です w)

しかしながら・・・ ^^;
冒頭の“説明” の件では、そのワクワク感は何故か感じられず? 少々不安に・・・(爆)

・・・よちよち歩きのモアナを見てしまってからはっ ^^;
その愛くるしさに、たちまち魅了され♪ (予告編通り)
グイグイ惹き込まれて! ドップリと、はまってしまうわけですけれどっ (笑)

さて・・・
“命の女神テ・フィティの盗まれた“心”を取り戻し、世界を闇から守る”
                  (official websiteより)

・・・ため
“海に選ばれた少女” モアナは、祖母の導きで見つけた “船” に乗り・・・
たったひとりでサンゴ礁の外へと出て行く・・・!

そして、 “釣り針” の形をした星座の方角へ、ひたすら船を進めますが・・・
そこでは、優しい“海” ではない時の、不気味さや怖さを十分味わいます!? (~_~; 

気弱になり掛かった頃・・・
ひょんなことから?  “心” を盗んだとされる “マウイ” の住む島に辿り着く!?

現れたマウイは、どうも “伝説の英雄” とは見えなくて!? (爆)
まるでガキ大将のような雰囲気?ww

彼は、モアナが説得しようとしても聞く耳を持たず・・・!? (¬、¬; 

相手にしない素振りで通していましたが
彼女の意志の強さ、粘り強さに根負けし・・・!? (モアナには強い味方がっ (微笑)) 

まずは、マウイの、失くしてしまった “神の釣り針” を探すため(アレが無いと力が出ない!?)
二人と、そして偶然紛れ込んでいたニワトリのヘイヘイとの珍道中的航海が始まります!

さて・・・?

モアナを取り巻く心優しい人たちを見てきた眼には、マウイのユニークさが際立ちます!? w
(って、半分は神なのですから!? 当然のことなのかも・・・ですけれど。 ポリポリ (・・*)ゞ)

モアナとマウイ 実に Nice♪なコンビネーション♪ でしたが・・・
その後、二人に訪れる艱難辛苦・・・ (ちょいとおおげさかな?^q^)

戦いの場面など? 目まぐるしい動きは相変わらずだな~ と思いつつも ^^;
それ程見難く感じなかったのは、私めが慣れたせいなのでしょうか? (笑)

最後には予想だにしない見事な展開となりまして・・・
(・・・と言った後でナンですが・・・ パイ・カリ でもこんなの見たな という既視感がぁ w)

ともかく、美しいものを見せて貰った・・・ という余韻がいつまでも残るような!?
とても心地良い作品でしたね。

時々、
モアナの目つきが、“アナ” のアノ時の目つきだ d(^▽^) なんて思ったりしながら観てました。w


声の出演(日本語 吹替版)

屋比久知奈(モアナ) 村長(むらおさ)の一人娘 
尾上松也(マウイ) 風と海をつかさどる半神半人 変身の達人 “神の釣り針” が武器
夏木マリ(タラおばあちゃん) モアナの祖母 背中にエイのタトゥーがある
ROLLY(タマトア) 海の廃物の国ラロタイに暮らすカニのモンスター
ヘイヘイ ニワトリ
プア ぶた モアナのペット
カカモラ ヤシの実風な容姿の海賊 女神テ・フィティの“心” を狙ってモアナを襲う!?

監督 ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

モアナの役をもし実写でやるとすれば、スウエーデン人なのにいつも小麦色のアリシア・ヴィキャンデルがいいのではないかなどと、馬鹿な会話を交わしたりする今日この頃です(^_-)-☆  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-30 02:06) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール) さん (^_^)ノ
Nice♪な会話でございますね。^q^
異存はございませぬ と言いたいところですが ^q^ もう少しお肉が欲しいかも?w
モアナはなかなかたくましい少女ですからね!? w
by Labyrinth (2017-03-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0