SSブログ

キング・アーサー(KING ARTHUR: LEGEND OF THE SWORD) 2017 [か行の映画]

キング・アーサー.jpg これは大好物♪ ( ̄¬ ̄*)ジュル...

スラムのガキから
王になれ!
新感覚ソードアクション!

--------------------------------------------------------------------------------------------
「シャーロック・ホームズ」「コードネーム U.N.C.L.E.」のガイ・リッチー監督が、
有名なアーサー王伝説をスタイリッシュな筆致で実写映画化したアドベンチャー・ソードアクション大作。
主演は「パシフィック・リム」のチャーリー・ハナム、共演にジュード・ロウ、エリック・バナ。

幼いときに両親を殺された少年アーサー。
自分が王家の血を受け継ぐ者とも知らず、過酷なスラム街での生活をたくましく生き抜いてきた。
優しくタフな男へと成長した彼は、聖剣“エクスカリバー”を引き抜いたことをきっかけに自らの出自を知る。
そして亡き父ユーサー王の敵を討ち、王の座を奪還すべく、
叔父である暴君ヴォーティガンに立ち向かうことを決意するアーサーだったが…。                          (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
冒頭から、闘う “巨象” が出てきたりして、ちょっと面食らいましたが (汗)
あ~ 全編CG満載(?)の、ファンタジー色が濃い作品なのかな? と・・・
思いを新たにして? 臨みましたっ ^^;
(あまり好みでなかった(爆)「キング・アーサー(2004)」は当然、念頭から消去! ww)

久々のエリック・バナは、変わらぬユッタリ感で?優しく穏やかな雰囲気♪ ^q^ ムホホ

役柄が、アーサーの父ユーサー・ペンドラゴン王 ということで?
出番はいささか少な目に感じましたが・・・
時間は短いながらも、鍵を握る重要なシーンにご出演とあり、ジックリと堪能させて頂きました♪

ユーサー・ペンドラゴン王の弟ヴォーティガンをジュード・ロウが、余裕で♪ 愉しそうに熱演!

悪役とは言え、これが見事に、はまり役でっ !?  
小狡い眼差しを活かして(しっ 失礼!)、ダークな魅力を発散させておりましたね~♪ 
時には、切ない選択を迫られながらも?? “悪” に徹する姿は、超カッコ良いと・・・。w

そして、
ハナから期待薄・・・ と言ってはナンですがっ(爆)
あまり気にしていなかった(?) アーサー役のチャーリー・ハナムが、嬉しい誤算!? ^q^
容貌も演技もアクションもバッチリの! まさに “新生” アーサーでございました♪

可愛い子役さんからのバトンタッチも
早いテンポの編集のお陰で、何の違和感も無く・・・ たちまち逞しく成長した姿に!

ところで、この俳優さん チャーリー・ハナムですが ^^;
「クリムゾン・ピーク (2015)」 「パシフィック・リム (2013)」 「トゥモロー・ワールド (2006)」 
「コールド マウンテン (2003)」 と観てきたはずなのですが・・・
あ~ あの時の! という感慨が全くナシ というのは何故なのでしょう?(・_・?) ハテ?

単に、好みがどーの という事ではないと思うのですが・・・ポリポリ (・・*)ゞ
(私が忘れっぽいだけか・・・(苦笑) それともトム・ハーディに似たタイプ故かな?(爆))

ともかく、今回は“LEGEND OF THE SWORD” というタイトルに相応しく?
聖剣エクスカリバーとの出会いから、扱う術を会得し、吾が物とするまでを・・・
とても人間臭く、熱く演じることで・・・ 胸にグッと迫るものを感じさせてくれました。

それは、魔術師の手を借りながら・・・ ということでしたが・・・。

マーリンの使者? メイジ(魔術師)役のアストリッド・ベルジュ=フリスベは
「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉(2011)」の人魚さんですね ^q^
今回は、色恋ナシですが (笑) とても重要な役どころ・・・
地味ながらも? 渾身の演技で魅せてくれましたね♪ 

余談ですが・・・
私めの超苦手な手足の無い“長いもの” を、これでもか!と出してくれて閉口しましたっ(爆)
ま、大いに盛り上がる見せ場の一つということもありますが・・・
“これも試練だ!” という意識で観ているせいか? 今まで感じてきた嫌悪感はありませんでしたね。
作り物とはいえ? (汗) まさに “ド迫力” の・・・ おっと、これ以上はお口にチャック!(化石語) 

ところでっ
国王軍(弟のヴォーティガンの軍)の兵士役でデヴィッド・ベッカムがご出演ということも話題に・・・?
やはりハンサム振りではピカイチと言う感じでしたが、サマになっていたのも事実! ^^;
違和感を感じないのが不思議と言えば不思議でしたね~ w

さて、ストーリーですが
有名な古典?で、映画でも何度も観ている割には本筋がどんなものか把握できておりませぬ。(汗)

今回の・・・
ユーサー王が危機感を抱き、咄嗟に幼い王子を小舟に託して・・・
その後、娼婦たちに拾われ、アーサーはスラムで逞しく成長!

・・・という経緯の真偽の程は不明ですが? (汗)
物語を面白くしていることは間違いございませぬ。

良き仲間と、良き魔術師の後ろ盾があればこそ!? の “聖剣伝説”
渋めながらも? (汗) 思いの外、熱く! 最後まで楽しむことが出来ました♪ 

チャーリー・ハナム(アーサー)
ジュード・ロウ(ヴォーティガン)
アストリッド・ベルジュ=フリスベ(メイジ) 魔術師
ジャイモン・フンスー(ベディヴィア)
エイダン・ギレン(グースファット・ビル)
エリック・バナ(ユーサー・ペンドラゴン)

監督・脚本・製作 ガイ・リッチー

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0