SSブログ

たいふう(台風) [駄句 秋]

夜の窓音凄まじき台風裡     Labyrinth
(よるのまどおとすさまじきたいふうり)


副季語に  颱風(たいふう)  台風裡(たいふうり)  台風圏(たいふうけん)
      台風過  台風眼


タイフーンの訳語。
熱帯低気圧の発達したもので、空気の大渦巻である。
九月上旬から十月中旬に多い。台風が過ぎた後は、秋晴の好天となる。


------------------------------------------------------------------
6日の未明に起きました北海道地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------------------------

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

旅爺さん

北海道は台風の後今度は震度7のとてつもなく大きな地震でしたね。
早い復興を祈るばかりです。

by 旅爺さん (2018-09-06 16:29) 

Labyrinth

旅爺さん さん (^_^)ノ
本当に!  まさか!? と驚くことばかり立て続けに起こって戸惑っております。
関西もですけれど、北海道はどうなるのだろう!? と不安になってしまいます。
仰るように、今は一日も早い復興を祈るばかりですね。
by Labyrinth (2018-09-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。