SSブログ

ファンタスティック Mr.FOX(FANTASTIC MR. FOX) 2009 [は行の映画]

FANTASTIC MR. FOX.jpg ウェス・アンダーソン監督 初のストップモーション・アニメ♪

ファンタスティックに、生き残る──。

--------------------------------------------------------------------------------------------
「チャーリーとチョコレート工場」の原作でも知られるロアルド・ダールのロングセラー児童文学
『すばらしき父さん狐』(『父さんギツネバンザイ』)を、
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ライフ・アクアティック」のウェス・アンダーソン監督が
パペットを使用した手作り感あふれるストップモーション・アニメで映画化したファンタジー・コメディ。
ひょんなことから野性に目覚め、強欲な人間相手に果敢に戦いを挑んだ父さん狐の活躍を、
ブラックなユーモアをちりばめつつ軽妙なタッチで綴る。
声の出演はジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ、ビル・マーレイ。 (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
DVD特典のプロダクションノートによりますとっ
ロアルド・ダール作の 『すばらしき父さん狐』 は、監督さんが人生で初めて所有した本なんだそうです。

・・・なので、思い入れも相当強く!? ^^;
映画化に当たっては、主役のMr.FOXはジョージ・クルーニー以外考えられない と思ったそう・・・ ^q^

確かに、彼の野太い声はMr.FOX にピッタリ!? w
台詞に口笛を添えたり、ウインクしたり? の茶目っ気あふれるパフォーマンスは魅力的でしたね♪
って、キツネの人形の表情なんですけどね (・・*)ゞ

また、Mrs.FOX の声担当のメリル・ストリープ は、“夫” と好対照で ^q^ 何気にCool さが素敵でした♪
その他、思いの外 豪華キャストで・・・ まことに贅沢なことでございますがっ (微笑)

・・・監督さんの希望から、秋色のトーンで統一されておりまして、
ディテールの手作り感もあたたかく、全体的に長閑な印象だったかと・・・。 ^^;
(所々、ドタバタしながらも?(≧m≦)ぷっ)

さて、冒頭は・・・ 何とも不思議なメッセージ?

“ボギス バンス ビーンは
 デブ  チビ  ヤセ
見かけはまるで違うけど 腹の黒さは皆同じ”

どうやら節を付けて歌う童謡のような感じなのですが?
後に、子どもの声で歌っていて(はやし歌)・・・ もしかしたら、昔からあるものなのかな? と。

・・・キツネ穴に住む、自称?ジャーナリストのMr.FOX

セクシーで聡明な?妻と、育ち盛りの一人息子アッシュとの三人家族だが
平穏な穴ぐら暮らしにふと疑問をもったことで、住み替えを考え始める!?

アナグマ&ビーバー法律事務所のバジャー弁護士(ビル・マーレイ)の猛反対に合うも、
Mr.FOXは腹を決め! 丘の上の大木の家を購入! 
早速引越しを!(不動産屋?とのやり取りもリアルで面白い!w)

その大木の家からは、“ボギス バンス ビーン” という悪名高い農場主の家が丸見え!!

足を洗ったハズのMr.FOXは、血が騒ぎ!?(¬、¬;
農場で飼われている動物を襲ったり、製品を盗んだりする計画を立て!?
気の良い友人、フクロネズミのカイリを相棒に、早速実行に移す!!

ボギスの養鶏場のニワトリや、バンスの冷蔵庫に貯蔵されたガチョウの燻製肉
はたまた、ビーンの地下貯蔵庫に眠る大量の “リンゴ酒” を次々と盗んでしまうのだが・・・。

それを黙って見逃す “悪名高い農場主” たちではなかった!?( ̄ο ̄;

さて・・・?

Mr.FOX の元へ、妻の親戚の子クリストファソンが一時身を寄せるのですが・・・
彼の万能さにMr.FOX は目を細め!?  息子のアッシュが猛反発! というのもご愛嬌でしたけれどっ ^q^

ビーンの “リンゴ酒” の見張り役ラットの声担当のウィレム・デフォーも、Mr.FOXとイイ勝負♪ w
ユニークな “ネズミ男” は、短い出番ながらも印象的でしたね~ ^^;

・・・農場主たちの怒りは物凄かった!?
ということで、折角手に入れたマイホームは、ものの見事に消滅の憂き目にっ!? ( ̄ο ̄;

ともかく、コツコツと、凝りに凝って作り上げた貴重なものが、ココにも! d(≧∇≦)
という感じで、楽しめましたが・・・
やはり、セッカチなんだなぁ という印象は否めませんでしたね!(笑)

キャプチャー(覚書)
1.キツネのワナ
2.穴暮らし
3.家を買う
4.歓迎できない来客
5.最後の大仕事
6.基本計画
7.“バシット・バット”
8.リンゴ酒貯蔵庫
9.尾は生えない
10.穴を掘れ!
11.ダニもシラミもいない
12.包囲網敷かれる
13.トリプルヘッダー
14.アッシュの名案
15.リンゴ・ジュース洪水
16.Mr.FOXの投降
17.罪は償った
18.決死の覚悟
19.放火攻撃
20.救出作戦
21.僕は羽根より軽い
22.美しい生き物
23.イケてる乾杯
24.エンドクレジット

ジョージ・クルーニー(Mr.FOX) 泥棒キツネ → 新聞記者
メリル・ストリープ(Mrs.FOX) キツネ 妻
ジェイソン・シュワルツマン(アッシュ) キツネ Mr.FOXの息子
ビル・マーレイ(バジャー) 弁護士 アナグマ
ウォーリー・ウォロダースキー(カイリ) Mr.FOXの友人 オポッサム(フクロネズミ)
エリック・アンダーソン(クリストファソン) キツネ Mr.FOXの甥 アッシュのいとこ
マイケル・ガンボン(フランクリン・ビーン) 痩せの人間 七面鳥と林檎酒製造
ウィレム・デフォー(ラット) 悪党ねずみ ビーン リンゴ酒貯蔵庫の警備員
オーウェン・ウィルソン(コーチ・スキップ) しろくま? 体育コーチ
ジャーヴィス・コッカー(ピーティー) 人間 

原作 ロアルド・ダール 『すばらしき父さん狐』/『父さんギツネバンザイ』(評論社刊)

監督・脚本・製作 ウェス・アンダーソン

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。