SSブログ

大宮ソニックシティ 2018 来生たかお [ナマ]

Stand Alone 2018 〜 Acoustic Tracks 〜
2018年9月17日(月・祝)大宮ソニックシティ 小ホール

敬老の日の昨日、来生たかおのライブがあり、埼玉県大宮へ行ってきました。

2018-9-17ソニックシティ0.jpg2018-9-17ソニックシティ.jpg

割と余裕で着いたので、そごうデパートから陸橋を渡って行きました。
何度も訪れたことがあるのに、初めてのことでした。 f^_^; 
陸橋はとても便利♪ でも、何時出来たのかなぁ??

コスチュームは、いつも通りな感じでしたが ^^;
お席が良かったので、靴もまじまじと見てしまいましたっ(グレーの革靴 カッコイイ♪)

しかしながらっ
お初のスポットライトが当たる直前は、一瞬ですが、オジイチャンかな? なんて・・・ (・・*)ゞ
歌い始めれば、渋い?歌声と豊かな声量に往年のステージが蘇り、“夢の世界” なんですけれどね♪ w
調子のほうはすこぶる良かったのじゃないでしょうか? ^^; 盤石という感じ?w

MC
2020のオリンピックの時には、自分は70歳になってる 
と、初っ端から “敬老の日” 的ご発言で、場内を軽く和ませてくださいました。 w

そして、秋の夜長は映画でも・・・
ということで、池波正太郎の言葉をいくつか紹介されたのですが、
私的に印象深かったのは“映画は有益” ということでしょうか?
(私の場合、映画は人生の教科書 といつも思っています ^q^)

来生さん的お勧め映画3本
「わたしは、ダニエル・ブレイク(2016)」
「幸せなひとりぼっち(2015)」
「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ(2016)」

突然のご逝去ということで、樹木希林さんのご出演映画にもいつくか触れられました。

是枝作品の一つで、私的に印象的だったのは・・・
清瀬市で撮影されて、来生さんにとっては隣の市なので身近に感じられた と仰り・・・
“新杵の焼豆大福” 美味い! ユーミンもお勧め! というのが一番気になりました~(汗)

そして、さくらももこ さん
お亡くなりになってから、横浜のライヴでもお話になったそうですけれど
今回も、更に詳しく思い出を語ってくださいました。

『One Week』 を依頼された時、さくらももこ さんからCDとお手紙を頂いたそう・・・
そして、お誘いを受けて去年はお食事もご一緒に! 

来生さんの心に残っているのは・・・
“中学以来 35年間 密かに大ファンでした” という、彼女からの “告白” ^q^

多忙な時だったので7曲全部は無理かもしれません と言った時に、
1~2曲でもかまいませんので是非! という返事に、かえって奮起したということで ^q^
1曲出来上がる毎に自分で吹き込んだデモテープを送って聞いてもらったそうなのですけれど
“世に出回らない、私だけの宝物” と、とても嬉しそうにしてらした ということでした。(微笑)

それまで、よく知らなくて、彼女が出されたエッセイなども読んでなかったので、
読んでみようかな と思ったところっ
なんと“下の息子が全部持ってた” そうで・・・  ^q^ 借りて読まれたそうです。
(私めも読んでみようかな と思っておりまする~ (・・*)ゞ)

ともかく、
過不足ないトーク 迫力のバンド演奏 お人柄の滲み出るようなnice!なステージに魅了されました♪

アンコールまでの待ち時間がやけに長いな~ と感じていましたところ
“タバコ吸ってたわけじゃないですよ” と言ったついでに “トイレ行ってました” ですとっ (≧m≦)ぷっ

駆け足されたようで、汗ばんでまして、息が上がったぁ! と仰ってましたけれど・・・
アンコールの1曲目は、いつも通り圧巻でしたよ♪ (^_-)-☆

Drs 桜井正宏
Gt. Ryumei
Key 山崎教昌


セットリスト
1.さよならのエチュード
2.めぐり逢い
3.シルエット・ロマンス
4.避暑地に陽炎
5.涙嫌い
6.おだやかな構図
7.ムーン・ライト・スウィム
8.浅い夢
9.ほほえみの扉
10.水の抱擁
11.シャドープレイ
12.つれない夕暮
13.明日物語
14.水曜日の夕方 (「One Week」より)
15.疑問符
16.セカンド・ラブ
17.さよならのめまい(南野陽子の2枚目のシングル 歌うのは30数年ぶり?)
18.冷たくても夢中
19.迂闊
20.夢の途中
21.Goodbye Day
22.風と共に去りぬ   encore
23.金曜日の夜(「One Week」より 私めはお初でした) encore

私めは、残すところ12月のクリスマス・コンサートのみとなりました。
間が空きすぎるので、寂しさもありますが、ホッとしなくもない?微妙な乙女心!?(´-`).。oO

nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 1

Labyrinth

step-iwasaki さん(^_^)ノ
700000nice!でしたね♪ ありがとうございます♪
気が付いたので記してみました。^^;
by Labyrinth (2018-09-18 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。