SSブログ

ミスター・ガラス(GLASS) 2018 [ま行の映画]

GLASS.jpg  これで完結??

ジャンル ミステリー/サスペンス/ホラー

--------------------------------------------------------------------------------------------
鬼才・M・ナイト・シャマラン監督が「アンブレイカブル」「スプリット」の続編として描く
衝撃のサスペンス・スリラー。
“スーパーヒーロー”は実在するのか、という問題を研究する精神科医のもとに
“特殊な能力を持つ”と自称する3人の男が集められたことから巻き起こる
予測不能の物語がスリリングに展開していく。
主演はブルース・ウィリス、ジェームズ・マカヴォイ、サミュエル・L・ジャクソン。
共演にアニヤ・テイラー=ジョイ、サラ・ポールソン。
       
フィラデルフィアのとある施設に自分をスーパーヒーローだと信じる男たちが集められ、
精神科医のステイプルによってその真偽を確かめる研究が行われようとしていた。
集められたのは不死身の肉体と悪を感知する能力を持つデヴィッド・ダン、
凶暴で超人的な“ビースト”を含む24もの人格を持つ多重人格者ケヴィン・ウェンデル・クラム、
非凡なIQと生涯で94回骨折した壊れやすい肉体を持つミスター・ガラスという3人。
ステイプルは彼らが精神を患い、あらぬ妄想に取りつかれているのだ、ということを
証明しようと試みるのだったが…。                                  (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
アンブレイカブル(2000)」 苦悩する?ブルース・ウィリス
スプリット(2017)」 変幻自在な怪演を見せたジェームズ・マカヴォイ

これがどのような接点で繋がるのか?
興味津々でありながらも、?(・_・?) ハテ?状態でもありました。(汗)

実際はっ
あ~ 成程~ そんなことだったのね!? ・・・くらいな感じで? (爆)
瞬間爆睡中でもないのに (・・*)ゞ あまりピンとこなかった?私めでございます~(汗)

さりとて、つまらなかったわけではなく!
ピンと来ないなりに?(・・*)ゞ 映画自体の面白味は大いに味わえた! と感じたわけですがっ w
う~むむむ 一番ピンとこなかったのはラストのどんでんがえし? なんちて・・・ (ウ^_^ソ)

触れるだけで心を読み、悪を感知し、はたまた怪我や病気と無縁な肉体を持っている・・・
かつては葛藤もあったが? 今はその能力を使って人々を救うことを自らの使命と感じている!
・・・というデヴィッド・ダンは、息子の後押しも手伝って、悪の”監視者” として活動中。

この息子・・・ ジョセフ・ダンの成長している姿を見ても、顔でわかるのですよね~♪
なんだか妙に懐かしく、嬉しくなってしまいました。 それだけでも見た甲斐あり!? w
18年も経っているのに同じ役名で出られるなんて役者冥利に尽きる!ってもんですね。
(ちょいと大げさかな?w スペンサー・トリート・クラーク 覚えました!)

方や、
母親の虐待から身を守ろうとした結果、多重人格となってしまったケヴィンは・・・
過激な人格が欲するに任せ、相変わらず? 少女たちを拉致して監禁中。(今回は4人)

そんな中、
道でデヴィッド・ダンと擦れ違った折に、偶然触れてしまい・・・ アジトがバレて!
その後、組んず解れつの格闘中に外に転がり出てしまったことで・・・ コトが公となってしまう!

デヴィッド・ダンとケヴィン・ウェンデル・クラムが送られた先は、なんと精神病院だった! 
そこには、先客として “ミスター・ガラス” イライジャ・プライス(サミュエル・L・ジャクソン)が居た!

ということなのですが・・・
ここに精神分析医のステイプル(サラ・ポールソン)が突如として?絡んでくる・・・。

さて・・・?

ってことで、感想ですが  f^_^;

この世に産み落とされた時すでに骨折の痛みで泣き止まなかった・・・というイライジャの思い・・・
頭脳明晰でも、身体が不自由・・・ の対極にある?  “スーパーヒーロー は存在する!” 
という思いは見事に証明されたものの、何とも悲惨な結果となって・・・。(ネタバレ? (・・*)ゞ)

着地点が予想不可能と思っていましたので? ある意味意外な気がしましたが・・・
まぁ “完結” と言えば “完結” ?

ラストも、何だか荘厳な音楽で誤魔化されてしまった気がしたり・・・?(爆)
ピンと来ない? こちらが悪いのかもしれませぬが、少々肩透かしぎみな事は否めませぬ・・・かな?

ジェームズ・マカヴォイ(ケヴィン・ウェンデル・クラム) 多重人格で潔癖症
ブルース・ウィリス(デヴィッド・ダン) 触れるだけで心を読み、悪を感知する “不死身” ?の男
アニヤ・テイラー=ジョイ(ケイシー・クック) 虐待経験のある女子高生
サラ・ポールソン(エリー・ステイプル) 精神分析医 スーパーヒーローの存在を問う“禁断の研究” !?
スペンサー・トリート・クラーク(ジョセフ・ダン) ダンの息子
シャーレイン・ウッダード(ミスター・ガラスの母)
サミュエル・L・ジャクソン(ミスター・ガラス/イライジャ・プライス) 非凡なIQ 骨折94回

監督・脚本・製作 M・ナイト・シャマラン 

nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。