SSブログ

アンダー・ザ・シルバーレイク(UNDER THE SILVER LAKE) 2018 [あ行の映画]

アンダー・ザ・シルバーレイク.jpg デビット・リンチ的な・・・に惹かれて♪  f^_^;

この街は、
何かに操られている。


上映時間 140分
ジャンル  サスペンス/ミステリー
映倫    R15+

字幕翻訳は松浦美奈さん♪
・・・ってことは、面白い♪ しかも小難しい!? (^m^)

-------------------------------------------------------------------------------------------
前作「イット・フォローズ」で世界的に注目を集めた俊英デヴィッド・ロバート・ミッチェル監督が
「沈黙 -サイレンス-」「ハクソー・リッジ」のアンドリュー・ガーフィールドを主演に迎えて贈る
ネオノワール・ミステリー。
セレブやアーティストが暮らすロサンジェルスの“シルバーレイク”を舞台に、
突然消えた美女の行方を追うオタク青年が、次々と現われる謎に挑んでいく中で、
次第に街の背後にうごめく得体の知れない陰謀が浮かび上がってくるさまを、
スタイリッシュかつ幻想的な筆致で描き出す。
共演にライリー・キーオ、トファー・グレイス。     (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------------------
昨年鑑賞の映画が未だに手付かず・・・ というのが何本かありまして・・・(毎度のことで・・・w)

それは、好き過ぎたり?
あるいは、面白いのだけどどう取り組んでいいのかわからない? というものなのですが。(汗)
(近頃は集中力に欠ける自分に困り果て、すでに諦めの境地となりつつありまする・・・ orz)

更に?
出来れば “通り一遍” のレヴューにはしたくない・・・
等というヘンな思い込みがあるからなのですけれどもっ (偉そ~に言ってます(笑))

余談ですが・・・
どうせ書けないなら、未見の「イット・フォローズ (2014)」を観てみようかな
等と思いましたところ・・・ これは結構エグイ “ホラー映画” だそう?  ┗( ̄□ ̄;)┓ガーン
面白いんだろうな とは思いつつ・・・ 未だにレンタルしよう! という気になれませぬ?(笑)

閑話休題

本作は、シカとはわからないなりに? 記憶のどこかに有るアル! という・・・?
(映画鑑賞歴の浅い私めが感じたことですけれどもっ  (・・*)ゞ)

古いものからコアなものまで?
映画的トリビア満載な!? 監督さんの熱い思い入れたっぷりな作品となっておりまする。

official website では
「1度見ただけではすべてを理解できないかもしれない」等というプロデューサー氏のお言葉がっ ( ̄ο ̄;

事程左様に、
“広告、歌、映画etc の中に刻まれた秘密の暗号” を手掛かりに・・・
主人公のオタク青年サムが “得体の知れない陰謀” をスピード感を以て探り当てる!? というもの・・・。

鑑賞中はわかったような気になっていましたが、後で説明せよ! と言われても ?(・_・?) ハテ?状態。
それでも、面白かった! と言ってしまう私って・・・  f^_^; ナハハ

“映画の都(古い?w)” ハリウッドの夢に憧れ、近郊のシルバーレイクへとやって来たオタク青年サム。
仕事もなく・・・今や家賃の滞納でアパートを追われそうな情けない状態なのだが・・・
大して気にする風でもなく? 双眼鏡越しに隣人のウォッチング!
そして、ブロンド美女のサラ(ライリー・キーオ)に一目惚れしてしまう!?

後日、本屋に寄ったサムは“アンダー・ザ・シルバーレイク” という同人誌に目を止める。
それは“都市伝説” を載せたものだったのだが・・・
興味を持った彼は、作者を紹介してくれるよう店の人に掛け合い、帰宅する。

その時、サラのドアの所に彼女の愛犬がいるのを発見!
何の気なしに愛でていると、サラが見ていたようで、部屋に招き入れてくれるのだった。

モンローの映画等観て、しばらく二人で心地よい時間を過ごすのだが・・・
部屋の住人が帰宅したことで自然にお開きに!?
サムが別れを惜しむと、“明日の午後また来て” とサラは言うのだった。

しかし、サムが翌日訪ねてみると、なんと部屋はもぬけの殻!
壁に、大きな二つの菱形が並ぶ “奇妙な記号” を見つけることに・・・!

さて・・・?

登場人物も多くて、入れ代わり立ち代わり・・・(汗)
そんな中、ハリウッドの華やかさや妖しげな雰囲気等々を存分に味わうことになるのですけれど!?

“サラ” の行方を捜しまわるサム役のアンドリュー・ガーフィールドは、好い感じに溶け込んでいました。
これまで様々な役柄の彼を観てきましたが、違和感を感じなかった?唯一の作品かも?(笑)

そして、サラ役のライリー・キーオは、案外出番が少なくて?残念な気がしたのですが・・・
やはり “華” があり? 艶やかさ、美しさで、抜きんでていたと思います。

それにしても、気になるのは “フクロウ仮面の女” です。
(因みに、グラマラスでniceなプロポーション・・・ ど~も全裸っぽい しかも死の匂いがっ( ̄ο ̄;)

気になるなら、レンタル開始を待って借りてみるかな? とも思うのですが・・・
何かズブッと深みに嵌りそうな気がするので?手が出ないかも~ です。(笑)

アンドリュー・ガーフィールド(サム)
ライリー・キーオ(サラ)
トファー・グレイス(サムの友達)
ゾーシャ・マメット(トロイ)
キャリー・ヘルナンデス(ミリセント・セヴェンス)
パトリック・フィスクラー(コミック・マン)
グレイス・ヴァン・パタン(バルーン・ガール)
ジミ・シンプソン(アレン)

監督・脚本・製作 デヴィッド・ロバート・ミッチェル

nice!(32)  コメント(0) 

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。