SSブログ

シンプル・フェイバー(A SIMPLE FAVOR) 2018 [さ行の映画]

シンプル・フェイバー.jpg アナ・ケンドリック目当てでしたがっ  f^_^;

消えた女、
消せない秘密。

ジャンル ミステリー/犯罪/コメディ
映倫 PG12

A SIMPLE FAVOR → 単純な好意(直訳です (^_^;)

--------------------------------------------------------------------------------------------
ダーシー・ベルのベストセラー『ささやかな頼み』を
「ピッチ・パーフェクト」のアナ・ケンドリックと
「ロスト・バケーション」のブレイク・ライヴリー主演で映画化したクライム・ミステリー。
主人公のママさんブロガーが、ママ友の突然の失踪の謎を追う中で、
様々な闇が浮かび上がってくるさまを、コミカルなタッチを織り交ぜつつ
二転三転するストーリー展開でスタイリッシュに描く。
監督は「デンジャラス・バディ」「ゴーストバスターズ」のポール・フェイグ。(allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
アナ・ケンドリック目当てと言っても、そこそこの期待感しか無かった… 正直なところ(汗)
しか~し、こんな素敵なブレイク・ライヴリーを観られるとはっ  f^_^; こりはアタリでしたね~♪

ブレイク・ライヴリーというと、これまで私的にはあまり印象に残らない女優さんタイプ…!?
「カフェ・ソサエティ (2016)」は観たものの・・・
覚えがなかったり…!?  (健忘症か!?単なるボケか!?(爆))
それ以前の過去作も観ているようなのですが、う~むむむ (~_~; 
やはりシリーズものの「ゴシップガール」観ない事には彼女を知って居るとは言えないかな??w
( ´艸`) ま、それはともかくとしても…
興味を惹かれるのが何作かありますので、そこから攻めてみようかな と思っています。(微笑)

ん? それにしても・・・
本作での最初にご登場のシーンで、ケイト・ハドソン? と思ってしまう私って・・・(大汗)
(カッコイイ♪ と思わず口に出てしまうような印象的な登場の仕方だったのですけれどねぇ w)

冒頭というか、オープニングクレジットに流れるのは軽快なフランス語の楽曲♪
「Ca S'Est Arrange  (Jean Paul Keller)」耳馴染みのある素敵なメロディ♪
(クレジットの文字も音とシンクロして!? いかにもアナの主演作らしいテンポの良さです!? w)

自宅のキッチンでスタンバイしているアナ・ケンドリック演ずるところのステファニー

“Vlog(“ヴイログ” 動画ブログ)” の収録!?
多くの “ママ友” 閲覧者に向かって歯切れよく、感じ良く、手慣れた風に話しかける。

本日の料理の前に・・・
「行方不明のエミリーの状況… 気になるでしょ?」と、すでに5日経つことを告知。
“新訪問者” のために最初から説明するわ と涙声で、エミリーとの出会いを語り始める。

数週間前、息子が通う学校の “お迎え” の時間に二人は出会う・・・。
国際色豊かな校風なので、マイルズの友達のニッキーが東南アジア的でも違和感はなかったが
彼を迎えに来たエミリーは、長身、金髪、パンツスーツでスタイリッシュにキメた白人女性。
NYにあるアパレル会社で働き、夫は名のある小説家 という。

もっと遊びたい! と騒ぐ息子たちのために、エミリーは自宅へ招待することを提案。
ステファニーがマイルズを乗せて付いていくと、そこは超モダンな造りの豪邸?だった。

壁の “裸婦像” に度肝を抜かれ・・・
大胆な(下品な?)会話を普通にするエミリーに押され気味なステファニーは、思わず
「Oopsy オプシー “あらま”」が漏れる!?
(因みに “oops ウップス(しまった)の より控えめな表現” だそう…)

エミリーに勧められるまま飲んだ強いお酒のせいか?  ステファニーは無防備になり!?
自分でも思いがけず? 心の奥の秘密のことまで口にしてしまう…!?

親しき “友” となった二人は、その後もお付き合いが続くのだが
傍から見ればステファニーは… エミリーに態良く使われる “好都合な存在” だった!?

エミリーの夫ショーンが言うには、“君は妻の初の友だよ”
写真を撮られるのを極度に嫌うエミリーは、夫にとっても謎の多い存在のようだった!?

そんなエミリーが、急用を理由にニッキーのお迎えをステファニーに頼んで以来・・・
行方不明となってしまったのだが・・・

さて・・・?

これは観る前から “ママ友” という言葉に引っ掛かって? 期待感は薄かったものの… (爆)
予想を裏切り!? 面白く観ることが出来ました♪ ( ´艸`)

エミリー失踪の理由は、言われてみれば…的な? 平凡なことかもしれませぬがっ (汗)
後半の “謎解き” の描き方が楽しく♪ アナ・ケンドリック本領発揮♪ みたいな感じで?w

登場人物のキャラも、それぞれ個性的? で、強烈なところにも惹かれましたが
ともかく、終盤に入っての衝撃的な展開には一瞬 唖然! ( ̄ο ̄; の場面も…!?

エンディングでは、“オチ” のような映像もあったりして!?
サービス満点な感じで、とても楽しめました♪

アナ・ケンドリック(ステファニー) 亡夫の保険金で食いつなぐ? シングルマザー
ブレイク・ライヴリー(エミリー・ネルソン) ショーンの妻 ニッキーの母親
ヘンリー・ゴールディング(ショーン・タウンゼント) エミリーの夫  ニッキーの父親
アンドリュー・ラネルズ(ダーレン)
リンダ・カーデリーニ(ダイアナ)
ジーン・スマート(マーガレット)
ルパート・フレンド(デニス)

原作 ダーシー・ベル 『ささやかな頼み』(ハヤカワ文庫刊)

監督・製作 ポール・フェイグ

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。