SSブログ

記憶にございません! 2019 [か行の映画]

記憶にございません!.jpg 今度はツボにはまるか。

この男に任せて大丈夫か。

--------------------------------------------------------------------------------------------
「ザ・マジックアワー」「ステキな金縛り」の三谷幸喜監督が主演の中井貴一をはじめ
豪華キャストを起用して贈る政治コメディ。
ある日突然記憶喪失になった総理大臣が、3人の秘書に守られながら事実を隠して
公務をこなしていく悪戦苦闘の行方をコミカルに描く。
共演はディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市。 (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
三谷幸喜監督作品と言うと、面白いのかどうなのか?判然としなくなってしまう… w
という? とても悩ましい傾向があるなぁ といつも?思うことではあるのですけれど… (爆)
今回も、興味深く観てはいたものの、これで面白いの?等と… (~_~;
クスリと笑う観客(特にツレですが w)にかえってヒンヤリしてしまう私めなのでしたっ(汗)

しかし、中盤から? ガラリと趣が変わりました!?
ピリッと引き締まったっ と言ったらよいのでしょうか?(ニヤリ)

冒頭は、窓に大都会の “夜” が映る広い病室の一角・・・
ベッドで覚醒した!? 男性は、身にまとわりつく計器を乱暴に取り外し!?
パジャマ姿で放浪し始める…。

(記憶喪失故、襲い掛かる様々な出来事に当惑しつつ…!?)

ふらりと入った、とある飲食店で食事中・・・ TVのニュースで自分らしき人物を発見!?
それは、聴衆を前にして演説中に投石を受ける!? “内閣総理大臣” 黒田啓介の姿だった。

飲食店では無銭飲食にならないよう?丁寧にお断りを入れて!逃げるように外に出るとっ
一人の “POLICE” に見とがめられ・・・!?
そうこうしているうちに、たちまち黒塗りのクルマ数台が取り囲み! 無事に確保となる!?w

官邸に連れて行かれ・・・

「あなたは、第百二十七代内閣総理大臣。
国民からは史上最悪のダメ総理と呼ばれています。
総理の記憶喪失はトップシークレット、我々だけの秘密です」(official websiteより転載)

真実を知るのは、井坂、番場のぞみ、野々宮という秘書官3名のみ。
自分の寝室はおろか、家族の顔ぶれすらわからなくなった “総理” をサポートしていくことに…!

さて・・・?
 
監督好みの? w 豪華出演者による競演は、いつもながら楽しいものでしたが…
化けてる と言ったら失礼か?f^_^;
ほんとに誰?この人? といった場面がいくつかありまして、殊に興味をそそられました。w
(誰とは記しませぬ ( ´艸`))

記憶をなくしたからって、人格まで変わるのか? と思わぬでもないのですが…(爆)
それを言ったら御仕舞なので…(汗)
改心した “総理” を情熱的に演じた中井貴一を褒めるのがよろしいかと…。(微笑)

勢いと言うのか?クライマックスの彼の説得力ある台詞回しに感心致しました?
ま、最後には御ふざけモードになっていて? 三谷作品らしいな~ とは思いましたけど…。 (苦笑)

敵役? 目立った “ワル” は鶴丸官房長官の草刈正雄一人でしたが・・・
う~むむむ (~_~; 
印象として、〆が甘いように思われますが、どうでしょう?
まあコメディなのでいいのかな?w

中井貴一(黒田啓介) 記憶喪失の総理大臣
ディーン・フジオカ(井坂) 怪しい首相秘書官
石田ゆり子(黒田聡子) 訳ありの総理夫人
草刈正雄(鶴丸大悟) 邪悪な官房長官
佐藤浩市(古郡祐) 謎のフリーライター
小池栄子(番場のぞみ) 熱い事務秘書官
斉藤由貴(寿賀さん) マイペースな官邸料理人
木村佳乃(スーザン・セントジェームス・ナリカワ) 米国初の日系女性大統領
吉田羊(山西あかね) 白いスーツの野党第二党党首
山口崇(柳友一郎)  生真面目な元小学校教師
田中圭(大関平太郎) 職務熱心な警官
梶原善(小野田治) あこぎな建設会社社長
寺島進(南条実) 石を投げるのが得意な大工
藤本隆宏(古賀) やる気のないSP
迫田孝也(野々宮万作) 中身のない秘書官補
ROLLY(鰐淵影虎) ギターがうまい衆議院議員
後藤淳平(八代) オーラのない官房長官秘書官
宮澤エマ(ジェット・和田) 有能な通訳
濱田龍臣(黒田篤彦) 記憶喪失の総理大臣の反抗期の息子
有働由美子(キャスター) 夜のニュースキャスター

監督・脚本 三谷幸喜

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 2

響

良くある記憶喪失ネタですが
CMを見てるとみょうに見てみたくなる映画です。
by (2019-09-18 09:07) 

Labyrinth

響 さん (^_^)ノ
これは何も情報を仕入れないで観た方が絶対面白いと思います~ ( ´艸`)
エンディングで名前を確かめてから吃驚するのが楽しいかも~?w
by Labyrinth (2019-09-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。