SSブログ

つづく…の? PC残酷物語(初期化2回の理由) [呟き言]

--------------------------------------------------------------------------------------
この記事は、自戒を込めて!? 記録として残しておくためなので、スルーお勧めです。
--------------------------------------------------------------------------------------

結論から申し上げますとっ

カギは、BIOS(Basic Input Output System)に…!? 
ほんとかっ!?( ̄ο ̄;

脆弱性大.jpg 脆弱性…
ド素人の世迷言です。毎度。(汗)

バイオスのリセットなるものを知らずに… (汗) これまで生きて来た私です。(~_~; 
そもそも、畏れ多くて?バイオスをいじるなんてことは考えもしなかったので・・・
前回のPC初期化時も、“バイオスを元に戻してから” という頭はありませんでした。(汗)

思えばっ 
(くどいようですが、振り返りますw 理解できる人は少ないでしょうが…w)
3月の長いブランクの後、有料にて初期化されたPCをセットアップするも、心は晴れず…!

・・・しかし、その時にも ヤツはちゃっかりPC内に潜んでいたのです!
フリーの圧縮ソフトの体を取りながら…!
(因みに “ヤツ” とは、私を疑心暗鬼・人間不信に追い込んだ!? 元凶です。)

そもそもヤツの存在は・・・
迂闊にも (~_~; それまであまり見てこなかった “カスペルスキー” の内部にある
“脆弱性スキャン” を実行してみたことで発覚したものですが・・・ 
(脆弱性を回避するにはバージョンアップせよ とのことでしたが私には実行できず… orz)

これはプロにお任せしよう! と泣く泣く “修理” に出したものの… 何の不具合もない!
・・・の一点張り!? orz 
ということで、“前述” に続くのですが・・・(¬、¬;

しかし、ヤツはうちに来る一日前、つまりプロによって初期化された時点で存在していました!
(同じフォルダが同じ場所に! 表示される “日時” がそれを物語っていました!(爆))

余談ですが (^_^;
ヤツは、その “存在” を消しているので!? 削除したくても正規の手順では行えず・・・
捨て身の一手? 荒療治? で強引に消そうとしても、もちろんビクともしませんでした!(爆)
そこがヤツの恐ろしさ!! ( ̄ο ̄; って、どなたも共感しては下さりませぬ。。。

ま、結果的には、不具合が再び生じてからの2度に渡る初期化・・・
(プロにお願いしても “完全な初期化” はしていなかったのが分かり… → TELにて確認済
自分でやる “Novoボタン” での初期化に、たとえ時間がかかろうとも! と挑戦したワケです…)

最初の初期化後に、立ち上げてまず確認したのがヤツの存在でしたが、同じ所に居ました!(汗)
(C:\Program Files (x86) 内に! しかし、中身は普通のフリーソフト?)

驚愕と落胆の後は、消してみることに挑戦!
もう怖いものナシなので!(笑)   強引に消してやりました!(見た目は消えてました!キッパリ)

これで得心した私は、より安全な “環境” を求めて!  再度の “初期化” を敢行!?
(長ーーーいのです! 特に “70%” 時点で、死んでるの? って位に・・・(汗)
でも、その後 “90%” を過ぎる頃にはアっと言う間!? 即 “終了” ! 見てなきゃわからぬ! w)

ところがっ
喜び勇んで “エクスプローラー” を開いてみるとっ
ヤツはまた同じ所にっ!?  ┗( ̄□ ̄;)┓ガーン

うーーーむむむむ  まぁ しゃーないか・・・ もうこれ以上は・・・orz
と、諦めモードの再構築となったわけですが・・・(´;ω;`)ウッ… 

今思うに、
BIOSの初期化をしていたなら…!
結果は違ったものになっていたのではっ!?

と心に引っ掛かりが… (~_~; 
ま、そのうちにまた1からやり直すかも…? な、懲りない自分でございます。(苦笑)

ところでっ “Novoボタン”
使い過ぎて?(苦笑) 反応しなくなっちゃいましたが…(爆)
(自分の悪いところ…  と重々承知はしているのですが、つい試してみたくなるのです… (汗))

因みにうちのPCはNECなのですが・・・
今は、立ち上げ時の “F2” 連打でBIOSの画面にして “初期化” しています。(頻繁にではナイ!w)

普通は、何の反応もないものなのでしょうが?(自分で手を加えていない限り…?)

最初にやってみた時・・・
(フラッシュプレイヤーに依存する “リヴリーアイランド” で不具合が出た後…(爆))

リセット(F9) したら画面上に変化がっ! (シャカシャカっと数字etc が動いたのです!?)
Wow♪ これだ! と確信! (;^_^A

・・・確かに、その後は安定しました!? 不安もないし、サクサク♪
(何の確証もないのに言ってます… (^_^ゝ ポリポリです)

しか~し、Yahoo! だけでなく、
So-net のパスワードもマメに変更しなくちゃ! と思った次第です。(バカヤロー!早く気付け!)

---------------------------------------------
無事に移行できて一安心です…  ( ´ー`)フゥー
---------------------------------------------

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

middrinn

「パソコン・インターネット」に投稿されたら、参考になるコメを貰えたかも(@_@;)
by middrinn (2019-10-02 08:17) 

Labyrinth

middrinn さん (^_^)ノ
そうかも!? でも、恥はここだけにしときます…?(汗)
いつも、ありがとうございます。
by Labyrinth (2019-10-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。