SSブログ

アド・アストラ(AD ASTRA) 2019 [あ行の映画]

AD ASTRA.jpg プラ・ピ 出ずっぱり… ( ´艸`)

必ず、見つけ出す。

太陽系の彼方に消えた父の謎――

ジャンル アドベンチャー/ドラマ/SF

アド・アストラ → 星の彼方へ (official website より)

--------------------------------------------------------------------------------------------
ブラッド・ピットが人類の未来を託された宇宙飛行士を演じる
近未来スペース・アドベンチャー・ドラマ。
太陽系の彼方で消息を絶った父の行方と、彼をめぐる人類の存亡に関わる大いなる謎を追って
自ら宇宙へと旅立つ主人公の姿を、静謐かつ圧倒的スケールの映像美で描き出す。
共演はトミー・リー・ジョーンズ、ルース・ネッガ、リヴ・タイラー、ドナルド・サザーランド。
監督は「エヴァの告白」「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」のジェームズ・グレイ。
                               (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
どうにもこうにも抗えず… (~_~; 久々に持病の “瞬間爆睡” が出てしまいまして・・・
感情移入どころの話じゃないな!? という体たらく… orz

しかしながら、再度鑑賞に挑んでも、同じ結果になりそうな予感がっ ( ̄ο ̄;

ま、そうは言っても プラ・ピですし~
久々の? トミー・リー・ジョーンズ リヴ・タイラー ドナルド・サザーランド・・・

・・・彼らの演技を楽しめた という点では、文句など言えないのですが… (汗)
 
それにしても、う~ん なんだろ?
気付かぬうちに? “宇宙” のテンポにやられちゃう? 
あるいは “無重力” のテンポかな? ともかく、意識が遠のくのでしたっ(爆)

とは言え、月面上でのカーチェイス並みの激しいシーンがあったり
宇宙船内でも、思わぬアクシデントが続発したりして…!  手に汗握る場面もっ!?

また、面白いな と思ったのは、
プラ・ピが一人で航行?中に、裸になって “筋肉刺激” の装置に頼るところとか…?( ´艸`)
必要とされるものは残っていくのかな? 近未来でも… と思った次第です。

ところでっ
やはり、鍵となるのはよく出てきた言葉 “サージ” 
surge (波のように押し寄せる、波打つ、揺れる、わき立つ、渦巻く) ふ~ん(汗)

サージsurge は電圧の波のこと(コトバンク より)

冒頭・・・
地球の上空で巨大アンテナのメンテナンス?をしている人たちが突然、次々とやられてしまう!?
その中にロイ・マクブライド(ブラッド・ピット)も居たのだが、辛うじて難を逃れる。

その後、ロイは父の携わっていた “リマ計画” に関連して “サージ” が起こったのでは…!?
との説?を聞かされ・・・
また、十数年前に消息を絶ったロイの父は、実は生存している とも…!?

宇宙軍から極秘の依頼を受け、父の同僚だったプルーイット大佐(ドナルド・サザーランド)と共に
月へと向かうロイ。

月から火星、そして父の居るらしき?海王星付近へと、壮大なる旅は続くのだったが・・・

さて・・・?

“リマ計画” とは、地球外生命体の探索ということで・・・
ロイの父クリフォード(トミー・リー・ジョーンズ)は強い信念をもって臨んでいて!
そんな父を尊敬し憧れて、自らも宇宙飛行士となったロイでした。

しかし宇宙軍は、
宇宙の片隅で単身で頑張っているらしきクリフォードを、何故か “要注意人物” 扱い…

“サージ” の原因は本当にクリフォードに…!?

・・・何故そうなったのか? 原因や理由の詳細は明らかにされたのか?(爆)

聞いているのに理解不能だったのかな? 自分・・・(~_~; う~むむむ

宇宙規模の困難なミッションを、結果的に親子でどうにかしちゃう という話なのですが…?(爆)
近未来ならどうにかなっちゃうのでは! と思わせてくれた! …のでしょうか?(大汗)

映画は父子の対面も穏やかにさりげなく描かれますし、感傷的ともいえるシーンで…?
複雑な胸の内を、瞳に込めて!? 初共演のベテラン二人がじっくりと魅せてくれます…!

魅せてくれるのですが、なにせ分かり難い…!? (爆) 
私めが鈍いのかも…? ポリポリです。

しかし、大スクリーンで宇宙の “気分” は十分味わうことができました。(笑)

さんざ、眠かった… なんて言った手前 (^_^ゝ こんなこと言うのもナンですがっ
字幕翻訳 松浦美奈さまでした。 外れナシ~ (笑)

ブラッド・ピット(ロイ・マクブライド)
トミー・リー・ジョーンズ(H・クリフォード・マクブライド)
ルース・ネッガ(ヘレン・ラントス)
リヴ・タイラー(イヴ)
ドナルド・サザーランド(トム・プルーイット大佐)

監督・脚本・製作 ジェームズ・グレイ

nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。