SSブログ

のちのつき(後の月) [駄句 秋]

最中食ぶ夫の口ひげ十三夜       Labyrinth
(もなかたぶつまのくちひげじゅうさんや)


副季語に  十三夜(じふさんや)  豆名月(まめめいげつ)  栗名月

陰暦九月十三夜の月。名月に対して、後の月という。
このころはもう寒く、風物もまたものさびてきて、名月を賞する心持とは、自ずから趣が違う。
節物の枝豆や栗などを月に供えて祭る。       (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)


因みに、2019年10月11日(金)は十三夜ですが・・・
ちょいと欠けたお月様は見えますでしょうか?(・_・?) ハテ?

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

旅爺さん

大型台風前の空模様ではお月様は見えません。涙
by 旅爺さん (2019-10-11 16:09) 

Labyrinth

旅爺さん さん (^_^)ノ
残念ですが、望めませんね~ orz 
あ~片月見~ (~_~;
by Labyrinth (2019-10-11 17:05) 

響

九州はなんとか月が見えそうです。
台風何事もなく過ぎてほしいです。
栗をお供えするのね。
それを口実に大好物の栗をいっぱい買って食べたいです。
by (2019-10-11 19:10) 

Labyrinth

響さん (^_^)ノ
あ~ 羨ましいこと♪
栗はご飯に入れても美味ですし、贅沢ですね~(^^)

今度は関東地方が危ないです!? 只々怖いです~!(>_<)
by Labyrinth (2019-10-12 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。