SSブログ

家族を想うとき(SORRY WE MISSED YOU) 2019 [か行の映画]

家族を想うとき.jpg ケン・ローチ監督 引退を撤回しての一作…!?

毎日、抱きしめて。

製作国 イギリス / フランス / ベルギー

“SORRY WE MISSED YOU” とは・・・
“「ご不在につき失礼」といった宅配事業者の不在届を意味” しているそうです。(Wikipedia より)

--------------------------------------------------------------------------------------------
「麦の穂をゆらす風」「わたしは、ダニエル・ブレイク」の名匠ケン・ローチ監督が、
近年急速に増えている新たな労働形態によって労働者の尊厳が侵されている深刻な実態を、
真摯な眼差しで力強く描き出した社会派ヒューマン・ドラマ。
家族のために宅配ドライバーとして独立した主人公が、全てを自己責任に帰結させる
理不尽なシステムに絡め取られ、家族崩壊の危機に直面していく過酷な日々を、
リアルかつ悲壮感いっぱいに見つめていく。               (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------------------------
「わたしは、ダニエル・ブレイク(2016)」は未見なので、そのうちに… と思っていますが… w

ケン・ローチ監督作品では「天使の分け前(2012)」は観ていますね~ (^^; 
(感想は未upながら… (汗) とても面白く観たと記憶しておりまする…)

「麦の穂をゆらす風(2006)」も必見なのかしらん?(・_・?) ハテ?
どちらも “パルムドール” 獲得ですな♪ これも出来ればそのうちに…? (微笑)

ところで、
少しは嬉し涙する場面があったものの…? 
“感動” とはちょっと違う…? (汗)
おとーさん 無理すんなよ 的な? 気持ちのまま、終わってしまった感あり… の映画でした。

“貧すれば鈍する” の典型的なケース・・・ なんて一言で片付けてしまってはっ
“83歳を迎えた映画界の至宝(official website イントロダクションより)” に失礼ってもんですね~(汗)

ソンナ風になってしまう?  働く形態がオカシイのだ!? と訴える作品…。

家族を演じる俳優すべてがオーディションで…! 
と聞くと、あ~素人上がり!?  等と思いがちですが…?(私だけかな? w)
これがなかなか上手い!?
そして、それぞれとても個性的なくせに、何故か “家族” として纏まって見えてしまう…! 
という不思議…? ケン・ローチ マジックでしょうか? ( ´艸`) 
ともかく、自然で違和感ナシでしたね。

冒頭は、面接中の?二人の男・・・
大柄、強面のマロニーから厳しめな内容の?説明を受ける緊張気味のリッキー。

条件が厳しかろうと、マイホームの為なら “飲む” しかない!?
と、フランチャイズの宅配ドライバーとして “個人事業主” となり、悪戦苦闘の日々が始まる。

脚となるクルマはレンタルでは損…!? と、白いバンを買う頭金に妻の愛車を売る羽目に…!?
(貯えが無いどころか、借金もあるらしい…?(汗))

泣く泣く、“脚” を奪われる形となってしまった妻のアビーは、バスの “不自由さ” を凌ぎながら?
介護福祉士として親身になって働くのだが・・・
仕事を離れると、心は子供たちのことでいっぱいだった。
(それぞれのスマホに留守電のメッセージ・・・という所が、母としては辛く歯痒い…?)

反抗期真っ只中!?  16歳の長男セブは絵を描くのが好きだが、徐々に問題行動が・・・!?
12歳のライザは、繊細過ぎる少女!?  彼女なりに家族の “在りよう” を見つめている…!? 

さて・・・?

私めの “嬉し涙” は何時出たか!? と申しますとっ
家族の厳しい日常が淡々と語られ続けて、辟易…!? でもないですが…?(汗)
そんな中、ふと和ませるシーンが・・・  “家族の戯れ合い” ?でしょうか? ( ´艸`)
あ~ 家族っていいな♪ と思う瞬間でしたけれど…。

ま、やるせない気分にさせてくれる映画でしたが・・・ すべて紛う事なき “現実” !?

この家族にハッピー♪ が訪れる日が来ることを祈らずにはいられない! 感じでした。(微笑)

クリス・ヒッチェン(リッキー・ターナー) フランチャイズの宅配ドライバー
デビー・ハニーウッド(アビー・ターナー) パートタイムの介護福祉士
リス・ストーン(セブ・ターナー) 16歳 高校生
ケイティ・プロクター(ライザ・ジェーン・ターナー) 12歳
ロス・ブリュースター(マロニー) 宅配本部

監督 ケン・ローチ

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。