SSブログ

サンダーボルト(THUNDERBOLT AND LIGHTFOOT) 1974 [さ行の映画]

サンダーボルト.jpg クリント・イーストウッド & ジェフ・ブリッジス ( ´艸`)

愛銃マグナム44から 20m/mキャノン砲に強力パワー・アップ!

ジャンル アクション
製作国 アメリカ
時間  108分

----------------------------------------------------------------------------------------------
金庫を大砲で破壊して金を盗む男サンダーボルトと、新たにコンビを組んだライトフットという若者。
彼らのヤマを狙って、悪党が割り込んでくる。二人のアウトローをコミカルに描いたアクション。
前年の「ダーティハリー2」でジョン・ミリアスと共に書いた脚本を認められた、
M・チミノの監督デビュー作にして最高傑作。            (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
冒頭は、讃美歌が漏れ聞こえ来る、麦畑の中に建つ小さな教会…。(アイダホ合同教会)

サンダーボルト(クリント・イーストウッド)は牧師姿で、満場の信者を前に熱心に説教中だったが
遅れてやって来た一人の男(“レッド” ジョージ・ケネディ)が、彼に向けていきなり発砲する…!?

サンダーボルトは慌てて近くのドアから外に飛び出し、畑をひた走って逃げるのだが…!
そこへ中古車屋から盗んだクルマで逃走中のライトフット(ジェフ・ブリッジス)が通りかかると
サンダーボルトは走るクルマに必死にしがみ付き!? どうにか乗り込んだ…!
(その時に右肩を脱臼したりして…? 何とも・・・(;^_^A)

途中、“ガス欠” 寸前のところで…?
ガソリンスタンドで給油中のクルマを見掛けると、乗っている夫婦ものを脅してクルマを拝借…!?

こうして、二人は息の合ったところを見せていたのだが・・・
町へ着くと、サンダーボルトは礼を言って、時計など渡して別れて行こうとする。
若いライトフットが「友達になりてぇんだよ」と口説いても、10歳も違うんだぜ と取り合わず…? w

ところがっ
自分の命を狙うレッドの姿を見掛けると、慌ててライトフットのクルマに逃げ込むのだった。

その後も、レッドは、グディ(ジェフリー・ルイス)と二人して、執拗に攻撃を仕掛けて来た…!?

サンダーボルトとライトフットは、盗んだクルマを乗り換えながら… 逃走を続けるうちに…?
気持ちが “銀行強盗” の方にシフトしていく!?

サンダーボルトはかつての仕事…  “モンタナ金庫” を襲った時の事を語り始める。

「20ミリ機関砲で壁ぶち破って…」

ライトフットは「ニュースで見たよ ホシの名は “サンダーボルト”」
と言い・・・ 何とも言えない表情に…?w

おれの命を狙っているのは・・・
デカい方がレッド・レアリー 刑務所でラムという男から “ノウハウ” を習った
小柄な方はエディ・グディ 運転専門だった
盗んだ金は、ラムが昔 通ってたモンタナ州ワルソーの学校に隠した
黒板の裏に50万ドルが眠っている

・・・とサンダーボルトは言う。

ほとぼりが冷めるまで…! と言っていたラムは、その後病死した… とも。

“警察発表” で盗まれた金が戻ったと公表された時、隠し場所を知らないレッドがキレた!?
それでレッドは執拗にサンダーボルトを狙ってくる というわけだった…。

ところが、今回二人でその学校を訪ねた時・・・ すでに新校舎となっており…!
古い建物は跡形もなくなっていたのだ。

ガッカリしたところへ、レッドとグディがタイミング良く現れる…!?

レッドは、気に食わない若造… ライトフットに暴行を加える等 ひと悶着あったが・・・
その後は、スッキリしたのか…? なんと、4人で組むことに…!?

ラムが隠したという話は信じない とレッドが言えば
ライトフットは、同じやり方で “モンタナ金庫” をもう一度襲えばいい と言い出すのだった。

さて・・・?

その後は、コメディ色が濃くなり・・・

小銭を稼ぐために、皆で手分けしてバイトをしたり
金庫番にパスワードを訊くために夜襲したり
セキュリティーに通報がいかないように、ライトフットが女装したり…? (¬、¬;
(ま、早い話がそうなのです…!(汗))

グディ役のジェフリー・ルイスが、とぼけた味で思いの外 楽しませてくれたり
ミニスカートのジェフ・ブリッジスが “女装家” にしか見えなかったり? (¬、¬; しました。

そうこうしているうちに、計画は実行され…! 
成功したかに見えたものの…?
結果は・・・

・・・命からがら…!?
サンダーボルトとライトフットの二人は、ヒッチハイクの人となり、トラックの荷台に…!

分かれ道に来て、運転手が「ワルソーに行かないなら降りてくれ」と言うので
二人は降ろされて、当てもなく野山を歩く。

その頃には、ライトフットの様子におかしいところが見えてましたね。

やがて、サンダーボルトは街道沿いに “例の校舎” を見つけることに…!

文句なしのハッピーエンドかと思いきや・・・
案外ほろ苦いところで幕となりましたね。

やはり、クリント・イーストウッドの “サンダーボルト” でした。(;^_^A
一番カッコイイな~ と思ったのは、黒づくめの牧師姿… お説教の声も素敵でした♪

フレンドリーなライトフットと、クールなサンダーボルトのコンビネーションは絶妙でしたね♪ w


鑑賞した思い出の為に?その小学校の紹介文を乗せておきませふ。( ´艸`)

「WARSAW
 The one room school house
 evokes a vision of a vanished America 
 (ワルソー ワンルームスクールハウスは消えたアメリカのビジョンを呼び起こす)」
 (THE WARSAW SCHOOL 1841年創立 リアルかどうかは定かではございますせぬ (汗))

チャプター(参考までに)
1.オープニング
2.車泥棒
3.牧師の曲芸
4.やっぱり牧師じゃない
5.車の交換
6.変な名前
7.“おみやげ”
8.待ち伏せ
9.「毒食わば皿までよ」
10.いかれた奴
11.“サンダーボルトとライトフット”
12.懲りない奴ら
13.レッドとグディ
14.“ラバに水を飲ませるのはむずかしい”
15.“ちょろい感じ”
16.労働
17.小憎らしい坊や
18.役に立つ情報
19.トラックを貸せ
20.“買い物”
21.綿密な打ち合わせ
22.行動開始
23.制服姿でひと芝居
24.“セクシーな女”
25.11時35分 P.M.
26.爆破
27.ドライブイン劇場
28.裏切り
29.レッドの最期
30.“例の校舎”
31.“英雄”みたいだ
32.エンド・クレジット

クリント・イーストウッド(サンダーボルト)
ジェフ・ブリッジス(ライトフット)
ジョージ・ケネディ(レッド・レアリー)
ジェフリー・ルイス(エディ・グディ)
キャサリン・バック(メロディ)
ゲイリー・ビューシイ(カーリー)

監督・脚本 マイケル・チミノ

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

そう言えば我が魂の一本(笑)である『ペイルライダー』もまさしくイーストウッド、「牧師」でした。
もちろん、『サンダーボルト』も大好きです。ブリッジスがいいんですよね~。イーストウッド作品、子どもの頃には理解できなかった凄み、大人になってからどんどん沁みるようになってます。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-20 04:36) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
クリント・イーストウッドの若い時の作品は流し見?していたような私でしたが…?(汗)
また改めてじっくり味わいながら見るのが楽しみになってきておりまする。w
by Labyrinth (2021-01-20 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。