SSブログ

ドライブ・マイ・カー(DRIVE MY CAR) 2021 [た行の映画]

ドライブ・マイ・カー.jpg 西島秀俊 久々~ ( ´艸`)

この運命から、目を逸らさない――。

ジャンル ドラマ
製作国 日本
時間  179分

第94回アカデミー賞 国際映画賞 受賞おめでとうございます。

----------------------------------------------------------------------------------------------
「ハッピーアワー」「寝ても覚めても」の濱口竜介監督が主演に西島秀俊を迎えて
村上春樹の同名短編を映画化し、カンヌ国際映画祭でみごと脚本賞に輝いた人間ドラマ。
秘密を残して急死した妻に対する喪失感を抱えたままの舞台俳優兼演出家の男が、
専属ドライバーとなった孤独な女性と行動をともにしていく中で
次第に自らの運命と向き合っていく姿を緊張感あふれる筆致で描いていく。
共演は三浦透子、霧島れいか、岡田将生。

舞台俳優で演出家の家福悠介は、妻の音と穏やかで満ち足りた日々を送っていた。
しかしある日、思いつめた様子で“今晩話がしたい”と言っていた音は、
家福が帰宅する前にくも膜下出血で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまう。
2年後、『ワーニャ伯父さん』の演出を任された演劇祭に参加するため愛車で広島へ向かう家福は、
寡黙な女性みさきを専属ドライバーとして雇うことに。
やがて様々な国から集まったオーディション参加者の中に、
かつて音から紹介されたことのある俳優・高槻耕史の姿を見つける家福だったが…。
                                  (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
寝ても覚めても(2018)」は色んな意味でアレでしたけれどっ (^_^ゝ
濱口竜介監督は「スパイの妻<劇場版>(2020)」で脚本を担当していましたね。
いづれにしましても、“カンヌ国際映画祭2021年脚本賞” 受賞おめでとうございます。

そして…
西島秀俊というと、「LOFT ロフト(2005)」「大奥(2006)」しか観てないみたい…?(^_^ゝ
本当に久々な鑑賞なのでした。(連続ドラマ的なものは見ないので、こんな為体でございます。(汗))

あれから十数年…? f^_^; しげしげと拝見…!
年輪を刻んだイイ男の顔になっていましたが、声も良く通るし、程好い筋肉美…?に驚かされました。
(いまさら何を言うかっ って感じでしょうか? ポリポリ。)

女優さんたちも粒選りと言っていいのかな? お初の方ばかりでしたが? 皆それぞれが好演♪
(外国名の俳優さんたちは、オーディションで… と official website Introductionに…!)

ん?
三浦透子は「悪の教典(2012)」にご出演らしいのですが、残念ながら記憶に無し…。( ´艸`)
今回の、感情を抑えた演技は、ミステリアスに映り…!?  一番の儲け役だな と思ったりしました。w

西島秀俊の妻 “音” 役の霧島れいか ですが・・・
ノルウェイの森(2010)」に出てらっしゃったのですね~ f^_^; お初かと思いました。(汗)

初っ端の官能的な “シルエット” や、背骨のうねり? そして、淡々とした口調…? 熱い口づけ…!?
ともかく、冒頭部分で嫌と言う程? 印象付けられて…!
更に、後々も皆を支配する形となり…!? その存在の大きさに驚くばかりでした。(役柄的にね?)

そして、これは意外といっては失礼なのですがっ ( ´艸`)
“若手俳優” 役の岡田将生が、秀逸…!  まじ見直した感アリでしたね。

偉そうなこと言っても (^_^ゝ 私めが これまで観てきた映画と言えば・・・ 
告白(2010)」「悪人(2010)」「アントキノイノチ(2011)」だけだったりで…? 何とも…。 (苦笑)

しかしながら、本作の彼は素晴らしい と言う言葉を使ってもイイ…! と。
撮り方が “匠の技” なのかも知れませぬが、もぉ~ “目がものを言う” とはこのことか…!? って。

長尺な作品ですが、こんな珠玉のシーンが珍しくない…! という・・・(微笑)
正に、一瞬たりとも目が離せぬ…! という類いの逸品と思われました。

って、またしても前置きが長過ぎて、申し訳ございませぬ。<(_ _)>

冒頭は、一戦交えた後の夫婦の会話…!? 
薄暗がりに、半身を起こし… 何かに憑かれたように…!?  語り始める妻の “音”。
(高層階らしき?窓には外の景色が薄ぼんやりと広がる)

“やまが” という同級生に恋をした女子高校生の “彼女” は・・・
それとなく聞き込みをして、“やまが” の家族構成や行動等々を掌握し、ある日 “空き巣” に入る。
そして・・・
“やまが” の部屋から何か一つ “しるし” を貰い、自分の “しるし” を一つ置いて帰ることに…。

(というストーリーが淀みなく口を衝いて出てくる “音” は脚本家 …)

翌日・・・
愛車の… 赤い “SAAB” を運転中…
家福悠介(西島秀俊)は昨夜の “物語” を妻に語って聞かせる。
“音”(霧島れいか) は自分が話したことなのに、熱心にノートに書き留めたりするのだった…!?

家福は妻をテレビ局で降ろしてから、自分の仕事場に…!
舞台俳優であり演出家の彼は、今『ゴドーを待ちながら』の公演中だった。
家福も他の俳優達も、それぞれの母国語?で台詞を言い合うと… 背後のスクリーンに字幕が…!

楽屋見舞いにきた “音” は、高槻(岡田将生)という俳優を連れていた…。
彼女の “脚本” のドラマの出演者だという高槻は・・・
興奮冷めやらず… と言う風情で、今見た芝居の話をしたがったが… 
家福はさりげなく、それを遮り… 早々に二人にお引き取り願う…?

ある日、家福は成田空港へ行くために早朝に家を出る。
車中では、“音” が “相手役” の台詞を入れてくれた『ワーニャ伯父さん』のテープを掛けて練習を…!

ところが、駐車場に着いた途端に先方から連絡が入り・・・
寒波の為、フライトがキャンセルに…! ということで、家福はとんぼ返りする羽目に…。

いつものように帰宅すると・・・
居間の方から何やら “音” の悩ましい声が漏れ聞こえて来る…!?
ソファーで… 先日の “若手俳優” ?と “一心不乱” の不倫中の “音” ・・・

その様子を、しばし見つめてから、家福はそっと家を出て…!? 
空港近くのホテルに落ち着くのだった。
(PCの画面越しに、何食わぬ顔で “音” の質問に応える家福…)

そんなことが有ってから数日後?
家福は “出会い頭” に交通事故を起こす…!?

身体は無事だったが…?
病院での検査の結果、家福は左目が緑内障と診断され・・・
(進行を遅らせる効果があるという…?)点眼薬を処方されるのだった。

“SAAB” 車は修理され、戻ってきたが・・・
亡き愛娘の法要には、妻の “音” がハンドルを握った…。

その夜、愛の行為の後… 夫婦は、いつものように?
“物語” の続きを “音” が語り出し、それに家福がじっと聴き入る… という時間があった。

翌朝、出掛の家福に “音” が 「今夜、少し話せる…?」と改まった調子?で訊いてきたので…
家福は頷くが・・・
夜遅く帰宅した彼は、居間で倒れている “音” を発見することに…!?

タイトルコール そして、オープニング・クレジット 
(までが長くて…! まさか、これで終わり? なんて思っちゃった私です…  (ウ^_^ソ) )

さて・・・?

妻の死後、2年が経ち・・・
家福は “広島国際演劇祭” の仕事(演出)の為、愛車を駆って広島に向かいますが・・・
その後は、主催者側の要望を入れて、愛車の運転を若い女性ドライバーの “みさき” に任せます。

宿と会場との往復の車中で、“音” の声のテープを掛けてもらい、台詞の練習をするわけですが
“みさき” は分をわきまえ… 邪魔をしないばかりか、心地良い “乗り心地” を提供します。

オーディションが終わり、いよいよ “本読み” が開始されますが・・・
(各国語が飛び交い… 中には韓国の手話を使う女性も居たりします)
家福は何故かいつまでも “棒読みのような?無感情の…?” スタイルを皆に強要…!?

・・・ということでっ
個性豊かなキャストにあたふたしながら…!? ( ´艸`) 
こちらの興味は 一気に “芝居” に集中…!? 

特に、主役を射止めた(と言うのか?) フリーランスになったという高槻の存在が光ります。

また…
“芝居の稽古” に絡めて、愛煙家のドライバー “みさき” の存在も浮上したりして…!?
この “みさき” の事を詳しく記したいところですが、やはりそれは止めておく方が宜しいかも…?
(犬好きらしい ということは書いても宜しくて…?( ´艸`))

いやもぅ~ 面白過ぎ…!!
これ以上は申せませぬ。(;^_^A  (体のいい逃げの一手? スミマセン w)

出来れば是非、劇場へお運び頂いて、ご自分で味わっていただきたい作品でございます。

西島秀俊(家福悠介) 俳優 演出家
三浦透子(渡利みさき) ドライバー
霧島れいか(家福音) 元女優 脚本家  家福悠介の妻
岡田将生(高槻耕史) 俳優
パク・ユリム
ジン・デヨン
ソニア・ユアン
アン・フィテ
ペリー・ディゾン
安部聡子

脚本 大江崇允 

監督・脚本 濱口竜介

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 6

lequiche

この映画、宣伝誌の紹介記事でも読みました。
面白そうですね。
ドライブ・マイ・カーもノルウェーの森と同様に
ビートルズの楽曲名ですが、
村上春樹ってビートルズそんなに好きなのかなぁ、
とちょっと思います。
by lequiche (2021-09-13 03:27) 

Labyrinth

lequiche さん (^_^)ノ
おぉ~ そうなのですか~ ( ̄ο ̄; 流石lequiche さん♪
って知らないのは私だけだったりするのかな…? (汗) そんなことないですよね!? w
村上春樹の事は語る資格のない私めですが… (^_^ゝ
lequiche さんに是非この映画見て欲しいです。ご感想が気になりますです。
by Labyrinth (2021-09-13 11:11) 

つむじかぜ

これは観たい!
by つむじかぜ (2021-09-14 02:53) 

Labyrinth

つむじかぜ さん (^_^)ノ
是非是非 ご覧いただきたいと思います~ \(^_^)/
つむじかぜ さんのレビュー心待ちに致しま~す♪
by Labyrinth (2021-09-14 11:46) 

lequiche

ちょっと検索してみましたが、
村上春樹はそんなにビートルズが好きってほどではない
とのことでした。
アイテムとして利用したのに過ぎないんですね。
ちなみにビートルズの楽曲の邦題名は「ノルウェーの森」、
村上春樹の大ヒット小説のタイトルは「ノルウェイの森」です。
1文字だけ違います。
by lequiche (2021-09-15 01:42) 

Labyrinth

lequiche さん (^_^)ノ
なるほど~ そうでしたか… タイトルが先か 構想が先か? 気になる所…?(ウ^_^ソ)
1字だけ違えたのは何かを危惧したのかな…? なんてね(^_^ゝ
詳しい情報をありがとうございます。
by Labyrinth (2021-09-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。