SSブログ

レミニセンス(REMINISCENCE) 2021 [ら行の映画]

レミニセンス.jpg 久々のヒュー・ジャックマン & レベッカ・ファーガソン ( ´艸`)

これから、アナタの記憶に、潜入(-レミニセンス-)する。

ジャンル SF/サスペンス/ミステリー
製作国 アメリカ
時間  116分

REMINISCENCE → 回想(直訳?)

----------------------------------------------------------------------------------------------
「グレイテスト・ショーマン」「X-MEN」シリーズのヒュー・ジャックマン主演で贈る
近未来SFサスペンス。
他人の記憶に潜入できる主人公が、突然失踪してしまった運命の女性を追って
いくつもの記憶潜入を繰り返す中で、真実へと迫っていくさまを描く。
共演にレベッカ・ファーガソン、タンディ・ニュートン、クリフ・カーティス。
監督はTV「ウエストワールド」のリサ・ジョイ。          (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
初監督のリサ・ジョイの夫はジョナサン・ノーラン(脚本家、本作の製作にも名を連ねています)
その兄はクリストファー・ノーラン ということで…!

“時間” に拘りのある(?) 人たちの創る作品は、難解なのかな…? とちょっびり危惧しつつ? w
早々に鑑賞して参りましたが・・・
いや~ これは何とも素敵な映画でした♪
(^_^ゝ さんざっぱら翻弄されて、最後の “ホロリ” に感涙…!? (汗)

それにしても、ヒュー・ジャックマンの疲れた… と言うのか? 老けた… と言うのか?(爆)
否…!  “渋さ” が増した  f^_^; “面構え” に最初は驚きつつも…?w
“男の純情” をストレートに表現する姿に心打たれました。これはマジで。

冒頭は、水に支配された近未来の世界・・・(ギターの響きがカッコいい♪ 音楽Nice♪)

水没しかかっている大都市マイアミに暮らすニックは <記憶潜入エージェント>
客が望む記憶を呼び起こす時、彼の声とテクニックで “皮膚感覚” までをも蘇る…! と評判だ。

ある日、閉店間際の『バニスター&アソシエイツ』に現れた女性を…
相棒のワッツ(タンディ・ニュートン)が 「時間ですので…!」と断ろうとすると…!
一目見て心奪われてしまったニックは、女性の希望を聴き入れて早速取り掛かることに…。

失くした鍵を見つけたいのだ という、謎めいた美しい女性メイ(レベッカ・ファーガソン)
彼女の記憶から、場末のステージ歌手だということが知れたが・・・
彼女は、直前に外したピアスを忘れて帰ってしまう。

そのピアスから、ニックはメイと近づくことに…!
しかし、愛情を確かめ合ったのも束の間、メイはニックの前から不意に姿を消してしまう…!?
  
ある時、ニックは検察から仕事を依頼される。
新興勢力のギャング組織の男が瀕死の姿で発見され・・・
その男の記憶に潜入し、ギャングの正体と目的を掴めというものだったが…。

さて・・・?

何はともあれ、レベッカ・ファーガソンの美しさと、水に埋もれた都市の映像が圧巻でした。

予想通り…? 時間の操作が繰り返されますが、すでに引き込まれているので心地良い感じ♪

その内に、えっ このジョーって人誰だっけ? 的な “混乱” も生じたりしながらも…?(苦笑)
程好い “種明かし” に何故か納得の私めでございました。f^_^;

悪役の?クリフ・カーティスの存在が不気味で、なかなかイイ味出しているな と思いましたけれど…。

一番のカッコ良さは何と言っても、ニックの相棒ワッツを演じたタンディ・ニュートンでは…!?
これまで意識してこなかった女優さんなのですけれど・・・ (^_^ゝ
このワッツ役は格別じゃないかな と、勝手に思っています。
やはり “相棒” なんですよ~ w 男と女でも。( ´艸`)

ラスト…
彼女の口にした台詞は含蓄が有って、染みましたし、心を軽くしてくれたように思われまする。

しかしながら、これは見事なアクション映画でもあります。(^_-)-☆

ヒュー・ジャックマン(ニック・バニスター) 退役軍人 記憶潜入エージェント
レベッカ・ファーガソン(メイ) 謎の女性 歌手?
タンディ・ニュートン(ワッツ) 退役軍人 狙撃の名手 ニックの相棒
クリフ・カーティス(サイラス・ブース) 悪徳警官?
ダニエル・ウー(セント・ジョー) 麻薬絡みのギャングのボス

監督・脚本・製作 リサ・ジョイ

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

U3

記事に関係のないコメントでごめんなさい。以下わたくしごとです。
拙ブログを訪問頂きありがとうございます。
コメント欄の表示設定が知らぬ間に「受付/承認後表示」に変わっていました。(+。+)アチャー。
普段は「ログインユーザーのみ」に設定しているのですが。。。
今はカキコできる状態になっています・・・。
by U3 (2021-09-19 13:16) 

Labyrinth

U3 さん (^_^)ノ
了解致しました。
お知らせ、ありがとうございます。
by Labyrinth (2021-09-19 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。