SSブログ

セブン・シスターズ(WHAT HAPPENED TO MONDAY?/ SEVEN SISTERS) 2016 [さ行の映画]

セブンシスターズ.jpg ノオミ・ラパス 出ずっぱり…!( ´艸`)

7人がシェアしたのは、たった一人の人生。

一人っ子政策を強行する国家 vs. 7人の姉妹
闘いの果てに彼女たちが見たものは…

ジャンル SF/サスペンス/アクション
製作国 イギリス/アメリカ/フランス/ベルギー
時間  123分
映倫 R15+

----------------------------------------------------------------------------------------------
「ミレニアム」シリーズ、「プロメテウス」のノオミ・ラパスが
7つ子姉妹を1人で演じるSFサスペンス。
ひとりっ子政策が強行された近未来の管理社会を舞台に、
1人の人格を生きることで生き延びてきた7つ子の姉妹を待ち受ける過酷な運命を描く。
共演はグレン・クローズ、ウィレム・デフォー。
監督は「処刑山 -デッド・スノウ-」「ヘンゼル&グレーテル」のトミー・ウィルコラ。
                                  (allcinema より)
----------------------------------------------------------------------------------------------
天変地異による地球の危機…? 人類の危機!?
遺伝子組み換え作物の影響か?多生児が当たり前になってしまった近未来・・・

政治活動家で保全生物学者のケイマン博士(グレン・クローズ)の尽力で…
“児童分配法” が施行される事に…!

1家庭に認められるのは1子のみ…! それ以外は違法となり・・・
発見された子供たちは “クライオスリープ” に収容された。(いわゆる冷凍保存?)

「大切な地球を守り 次世代により良き未来を…!」を実践するため・・・
“児童分配局 CHILD ALLOCATION BUREAU” により、検問所が設置され・・・
IDリストバンド着用が義務化された。
(通行も買い物も管理される世の中…)

タイトルコール

娘の出産で7つ子の祖父となったセットマン氏(ウィレム・デフォー)
出産時に亡くなってしまった娘とは長らく疎遠だったので? 子供の父親についての情報もない… と。

秘密裏に七つ子を取り上げてくれた若き医師に、名前をどうします? と問われると…
「7人だから1週間の呼び名に…!」 そして、「とにかく守らないと…」と決意を語った。

・・・30年後

【日曜日】
“Sunday” が外出した時、街の広場で子供が連行される場面に遭遇したので…  そっと録画する。
そして、屋台?で “食用ネズミ” を買って帰宅。
(アパートの入り口には詩を好む管理人が居て…  部屋のドアは生体認証… “網膜” で開錠する…)

家では、30歳になった七つ子がテーブルを囲み、賑やかな食事風景となる。

・・・七つ子が子供時代にセットマン氏から厳しく言われた “教え” は幾つか有った…。

一人ずつ自分の曜日に外に出る (まずは、セットマン氏に連れられて小学校へ…)
一歩外へ出たら、“カレン・セットマン” で通す…! (“カレン” は母親の名から…)
一日の終わりに、必ず反省会をして、外で見聞きしたことを皆に伝える事! “情報の共有” が大事…!

そんな子供時代のある出来事・・・
木曜日の子 “Thursday” は、我慢できず…! 木曜でもないのに内緒で家を抜け出した!?

皆が心配する中・・・
帰宅した “Thursday” はスケートボードで転倒し? 左手の人差し指を欠損していた!?

セットマン氏は、まず最初に… 月曜日の子 “Monday” を呼んで
皆のお手本となるよう? 言い聞かせてから、左手の人差し指を切り落とした…!?(爆) 
「1人が傷付けば 皆が傷付く…!」と… セットマン氏は他の5人の子も同じように…!?

【月曜日】
家を出て検問所に来た “Monday” は職員に呼び止められて、暫し足止めを食らうが…?
相手は会話を楽しんでいるようだった…!?
“Monday” は、勤め先の 「第一欧州銀行 First Euro Bank」へ行き… その日は帰宅しなかった!?

【火曜日】
二人が外に出ている状態になるのは、“あの日” 以来のことだったが・・・
“Monday” の安否を探るべく…! 火曜日担当の “Tuesday” がいつものように出社する。
どうやら昨日は “カレン・セットマン” の昇進が決まり、お祝いの催しがあったようだ…!?
“Tuesday” は秘書から聞いたバーに行ってみる。

ところが、“Tuesday” は街で “分配局” に捕まり…! 強制連行となってしまい!?
“すぺて承知の態” のケイマン女史と対面することに…! 

「銀行に勤めているの! お金なら用意できるわ! お願い! 取引きしましょ!」と必死に食い下がるがっ   
「不思議ね? 前の子も同じこと言ったわ」と…。 (¬、¬;

一方、家では・・・
突然、武装した3人の男たちが押し入り!? 乱闘となり…!
5人はそれぞれが咄嗟に応戦して、どうにか討ち取った…!
ところが・・・  “Sunday” が撃たれていて、そのまま亡くなってしまう。
今わの際に「私は何者…?」という重い言葉を残して…。
(家の鍵が開けられたのは “Tuesday” の “目玉” とわかった…!(爆))

【水曜日】
家に残されたのは4人となった…。

このところ “カレン・セットマン” と敵対している? 野心家のジェリー・・・
“Tuesday” の報告で、彼は “Monday” と最後に会った人物 ということが分かっていた…!?
黒尽くめのラフな服装で、“Wednesday” が彼の部屋を訪ねてみることに…!?

何と、ジェリーは、“カレン・セットマン” を待っていたようだった…?
“Wednesday” が探りを入れると・・・
“僕らの取引” “契約”  “467-C 資金移動” “新規の大物顧客はケイマン” 等々の謎の言葉を口にする!?

すると、突然… 狙撃され!? ジェリーはその場で即死…!?

“Wednesday” は命からがら逃げ出すが・・・
gpsを駆使して即座に発する “Friday” からの指示も虚しく…!? ビルの屋上に追い詰められてしまう!?
(その後、隣へ飛び移ろうとした際に、先回りした “分配局” のジョーに頭を撃たれて、そのまま落下。)

同時刻・・・
家には “Monday” と親しいらしい? “分配局” の職員エイドリアンが訪ねて来ていた。

「病欠と聞いたけど、局で見掛けたから…」という彼は・・・
慌てて応対した “Saturday” の “金髪” に驚いたものの、益々気に入ったようだった…!?

“Saturday” はドレスに着替えてから、エイドリアンに連れられて彼の部屋へ…。

日頃の広言に反して? 男は初めて…  という “Saturday” だったが…?
覚悟を決めて “使命” を果たすことに…!? 

ITオタクの “Friday” が、あらかじめ “Saturday” のリストバンドに “カップリング装置” を細工…!?
冷静でいられない状態?の “Saturday” は、それでも、エイドリアンのリストバンドとリンクに成功…!
そのおかげで、“Friday” は “児童分配局” のサーバーに侵入する事が出来た!?

翌日、エイドリアンが出勤した後で・・・
姉妹とPCでコンタクト中の “Saturday” は、突然侵入してきた男たちに射殺される。

【木曜日】
家に居た “Friday” と “Thursday” 目掛けて…! 催涙弾が打ち込まれた!?

さて・・・?

もっと書いておきたい思いですが、このへんで…! (;^_^A
ともかく、面白かったです。それに尽きますね~ w
ちょっとクセの有る女優 ノオミ・ラパスですが、これはファンならずとも魅了される… かも!?

映画館で見たかったな~ とも思いましたけれど・・・
結構、不親切な描き方ではありますし…?  盆暗な私めは混乱を来す恐れアリ…!? ( ´艸`)
DVDでじっくり拝見♪ 
不思議な世界観でありながら、どこか懐かしい様な情景を堪能できました…!?

無粋とは思いますが (^_^ゝ
ラストの “衝撃” は言わずにはいられない…!?(苦笑)

ハッピーエンドかと思いきや…? 
カメラが引いていくと、そこには層をなしたベビーベッドが一面に・・・  orz


ここから覚書 ↓
“Monday” 消えた “カレン・セットマン” …  最後にジョーに撃たれるが、双子を身籠っている
“Tuesday” 目玉をくりぬかれて… “児童分配局” に監禁されている
“Sunday” 銃で撃たれて、姉妹が見守る中、あっけなく亡くなる
“Wednesday” 追い詰められ、屋上から飛び移ろうとした時に、ジョーに撃たれて落下
“Saturday” 金髪 エイドリアンと初体験の翌日に、押し入った男たちに射殺される  
“Friday” 眼鏡女子 ITオタク 最後には使命感に燃え…! 自分のやるべきことを完了してから爆死…!
“Thursday” ショートヘア 子供時代にスケートボードで手に怪我を…!
       ↑ ここまで

ノオミ・ラパス(セットマン家の7姉妹) 銀行員
マーワン・ケンザリ(エイドリアン・ノレス) カレン・セットマンの恋人
ウィレム・デフォー(テレンス・セットマン) 七つ子の祖父
クリスティアン・ルーベク(ジョー) 
グレン・クローズ(ニコレット・ケイマン)

監督 トミー・ウィルコラ

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 4

青山実花

この映画、観てみたいんです^^
面白そうですよね。
ノオミ・ラパス、いいですね^^
by 青山実花 (2022-06-28 08:14) 

末尾ルコ(アルベール)

ノオミ・ラパス出演映画、おもしろいの多いです。『アンストッパブル』もとてもおもしろかった。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-06-29 06:00) 

Labyrinth

青山実花 さん (^_^)ノ
ノオミ・ラパスの7変化は本当に楽しくて♪ 見モノでした~ ( ´艸`)
もぉ~ 是非是非ご覧になって頂きたいですね~ d(≧∇≦)
ご感想が楽しみ~♪ w
by Labyrinth (2022-06-29 22:41) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
ホント…! ハマっちゃうと全部見たくなりますね~ (^_^ゝ
「アンストッパブル」近々upの予定です~ w
by Labyrinth (2022-06-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。