SSブログ

今年もありがとうございました。 [ご挨拶]

今年も拙Blogにお越し下さり、誠にありがとうございました。
皆々さまに深く感謝♪ (-人-)

PCの不具合等々 中断せざるを得ない事情が出てきたり… と
何かとお騒がせの一年ではございましたが…!? 終わり良ければ総て良し♪
どうにか穏やかに年の瀬を迎えることが出来まして、嬉しい限りでございます。

フラッシュプレイヤーの恐怖から逃れるために、楽しいことも封印し… (T_T)
来年も? 相変わらず味気ないBlogになりそうな予感ですが・・・
どうか引き続き、御贔屓の程、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

こぞことし(去年今年) [駄句 新年]

去年今年刺さる映画のランキング       Labyrinth
(こぞことしささるえいがのらんきんぐ)


副季語に  今年(ことし)  去年(こぞ)


一夜が明ければ、昨日は去年(こぞ)であり、今日は今年(ことし)である。
忽ちのうちに年去り年来る、時の急速な歩みに対して深い感慨を覚えずにはいられない。
ゆく年を回顧し、新しい年への感情が、この言葉にはこめられている。
                    (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)



nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふゆかもめ(冬鷗) [駄句 冬]

深酒の秘書ヒール失せ冬鷗       labyrinth
(ふかざけのひしょひーるうせふゆかもめ)

副季語はナシ


わが国で見る鷗科に属する鳥は約十種類くらい。
うみねこ以外は大体秋に渡ってくる冬鳥である。
冬を冠しなくても良いのだが、冬の港や河口に群れ飛ぶ姿には、季節感がある。
                   (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年12月25日(水)Bunkamuraオーチャードホール [ナマ]

Stand Alone 2019 〜Christmas Color〜

2019年12月25日(水)開場/18:15 開演/19:00

来生たかお 今年最後のライヴに行ってきました♪

渋谷3.JPG 1年ぶりの渋谷… ( ´艸`)
ライヴ終わりの、21時過ぎの駅前交差点ですが… 人はいくらか少なくなってましたかね?

宜しければ、こちらもどうぞ (;^_^A


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

梅の花で忘年会 [グルメ]

またしても! の『梅の花』 ( ´艸`)
いつもの気の置けない仲間と忘年会でした♪

DSC_0173.JPG 至福の時間♪ 

宜しければ、こちらもどうぞ (;^_^A


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

やつでのはな(八手の花) [駄句 冬]

花やつで苫屋の裏を明るうす       Labyrinth
(はなやつでとまやのうらをあかるうす)


副季語はナシ


暖地の海岸に近い山林などに野生もあるが、多くは観賞用に植えられる。
掌状に七~九裂した団扇のような葉の形が面白い。
初冬の頃、大きな円錐形の花穂をなして、無数の小白花を簇生(そうせい)する。
毬のような形で、あまりうつくしくない。(合本俳句歳時記 新版 角川書店編) 

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わりですって… [Livly Island COR]

とうとう…

表紙 今までありがとう.png
悲しいような… 嬉しいような…? (-_-;)
長いこと楽しませてくれて、こちらこそ、ありがとう♪

(この画像をGetしてからというもの、入ってあげてないのです… ごめんね~(汗))

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

だいこん(大根) [駄句 冬]

ヨガ教師丸き大根育てをり       labyrinth
(よがきょうしまるきだいこんそだており)


副季語はナシ


この頃はほとんど一年中出回るが、しゅんは冬である。
春・夏・秋の各期にとれるが、晩秋から冬に収穫するものには、
練馬・方領・宮重・聖護院・田辺・美濃・守口・桜島などがある。
桜島大根は球形で、直径三十センチ以上、十五キロ余りのものも珍しくない。
柔らかくて美味で、似て食う。漬物・おろしなど用途が広い。
昔は「すずしろ」といって春の七草の一つ。
            (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)  

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアッシング(PIERCING) 2018 [は行の映画]

ピアッシング.jpg ミア・ワシコウスカの妖しさ…

理性が崩壊する

PIERCING  → "ピアス" の為の穴あけ?( ´艸`)

続きを読む?


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

とうじ(冬至) [駄句 冬]

冬至粥モダン土鍋の初使い       labyrinth
(とうじがゆもだんどなべのはつづかい)


副季語に  冬至粥(とうじがゆ)  冬至南瓜(とうじかぼちや)  


二十四気の一つ。十二月二十二、三日に当たる。
太陽が最も南にかたよるので、正午の太陽の高さは一年中で一番低い。
したがって、昼が最も短く、夜の最も長い日である。
(東京ではこの日、昼間の九時間四十五分にたいし、夜間は実に十四時間五分に達する)
昔から粥を食べたり、南瓜を食べたり、柚子湯を立てて入る習慣がある。
                   (合本俳句歳時記 新版 角川書店編)

因みに、本日、2019年12月22日(日)冬至でございます。 

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感