SSブログ

埼玉県日高市 巾着田 [お出かけ]

 高麗川の流れに仮の道が出来てました。 (^_^;

 川岸の向こう側には、このような田園風景が拡がっていました。
よく判別出来ませぬが f(^_^; まるでプロローグの様に赤と白の曼珠沙華が咲いていました。

 稲を刈り取って、稲架(はざ)と呼ばれるものが作ってありました。
その向こうは、稲田、そのまた向こうには、うっすらとピンク色にコスモス畑が拡がっていました。

 高麗川の蛇行で自然に作られた巾着の形の広い空間が巾着田。
その中に、群生している曼珠沙華です。(本当は目にも鮮やかな深紅なんですけどねぇ)

 林の中の曼珠沙華。 一定の寒さにならないと咲かないそうです。

 高麗川の流れの際まで咲き続く曼珠沙華。

 巾着田のぐるりを巡って辿り着いた“あいあい橋”から下を見た所。
「遅咲き」エリアは、確かに咲いている花は少ないように思われましたね。

 巾着田を抜け出すと、近くの農家が・・・ “赤茄子”を育てていまして
観賞用お土産として売っていました。 一見プチトマトのようですなぁ。(^_^;

 ナンと読めますか? ここでちょいと遅いランチを頂きました。(^_-)y

 最初に、こんなんが出てきました。 “おしゃべり弁当” 2,800円なり。

 全部揃うとこんな感じ。

 最後に “胡桃のプリン” これは冷え冷えで超美味でしたっ ^。^
手前にあるのは、お店の名に因んでトンボの箸置きです。 オミヤに買ってしまいました~

 二個で1,000円なり~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0