SSブログ

ブレイブハート(BRAVEHEART) 1995 [は行の映画]

ブレイブハート.jpg メル・ギブソンは ちと苦手なのですが・・・(苦笑)
今は この手の作品に強く興味を惹かれるので、観てみました。


これは思いがけず?ですが・・・ 良かった! 拾いものだった! と久々に満足した作品です。

「実在の人物ウィリアム・ウォレスの壮絶な軌跡を描く本作を映画化する事は、ギブソンの長年の夢だったという」 (allcinema 解説より)

祖国スコットランドを 長きに渡るイングランドへの従属から解き放とう と決意した日から、本当に苦難の連続で、その死まで見届けた?今、 “壮絶” という言葉以外は浮かばない といった思いです。

しかし それにしても メル・ギブソンという俳優は熱い男ですねぇ(笑)

正直、物語の後半は涙無くしては観られなかった! という 久々、会心の作品ですね。

まあ 苦言は有るにはありますが・・・
まず 少年時代が有って、いよいよ成人したウィリアム・ウォレス(メル・ギブソン)登場! 
「ええーっ 最初からこんな老け顔かい!?」 と思ってしまいましたよ!(爆苦笑) 
まあ 直に慣れるものですが・・・ やはり 暑苦しいなぁ と感じて、ちょっと引いちゃいましたね。
・・・って 毎度 顔の事は言うな! って どこからか石が飛んできそうですけどね(爆)

しかし 彼は観客のハートを掴むコツを心得ているなぁ と・・・。
これは おまけのDISKのメイキングの模様を見ていて思った事ですが、なかなか良いこと言ってます。
(内緒にしときますが・・・(笑))

“勇敢なる心” の映画なので、戦闘シーンとか これでもか! と出てくるわけですが、 これが うんざりするどころか、興味津々で・・・ 次は? どうするの? と いつになく興奮気味でしたね。(笑)

13世紀の戦術・・・ 特に 今回の場合、すべてが多勢に無勢の立場ですから、リーダーたる ウィリアム・ウォレスの力量が大いに試された訳で、とても興味深く観せてもらいました。

それにしても あの絶望の眼差しは “極め付き”でした!
・・・と言っても 説明もしないでなんだョ! と言われそうですが やはり観て頂かないと・・・ね?

メル・ギブソン自身の確かな演技や ツボを心得えた演出も ですが、脚本も優れていますねー!
下々から 貴族、王まで それぞれが しっかりとした存在感を持ち、人間の流動的な感情の表現など、実に分かり易く伝わって参りました。

一部 時代考証的には間違いが有るようですが(イザベラとの関係で)、それは意図した事なのでは?と思われましたね。
彼女の存在なくしては あれ程の盛り上がりは無いのでは?と・・・。 (これまた謎ですみませぬ)

イザベラ女王には ソフィー・マルソー
フランスからの后 ということで正にピッタリでしたね! 気品と内奥する強さと 美しさ。

ウィリアム・ウォレスの最愛の妻ミューロンには キャサリン・マコーマック これもピッタリ!
この女優さんは どこかで見たな? と思うのですが 思い出せません~(苦笑) 

他に いかにも英国の貴族・王族だなー と思える(シェークスピアの物語でよく出てくるような!)役柄の人たちが大勢出てきましたが、 皆心憎いくらい巧いな~ と思いましたね。

製作 監督 主演 メル・ギブソン
第68回アカデミー賞5部門受賞(作品・監督・撮影・メイクアップ・音響効果賞)
ゴールデン・グローブ 監督賞も受賞しています。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 7

これは WOWWOW で、メイキングかな?撮影の裏側のドキュメンタリーを見まして。歴史学者が「ここも違う!」「あそこも違う!」みたく批評しているのを見て、さすがハリウッド、史実よりもスペクタクルを取るのねー、と興味深く思いました。
またもや本編を見ていないのですが・・・スミマセン・・・(^^;)
ソフィー・マルソー、可愛くって昔大好きでした。アイドル女優の頃・・・。
by (2006-09-02 19:20) 

Labyrinth

しろくまさん と おっさんにも? これは観て頂いてご感想をお訊きするのが楽しみだな と思う作品ですよ!
機会がありましたら是非ひとつ!
ソフィー・マルソーは「ダヴィンチ・コード」に出損なっちゃった?ようですね。監督さんの意向のようでしたが・・・
やはり 寄る年波 というヤツですかね~? やな言葉(-_-)プンプン
by Labyrinth (2006-09-02 22:08) 

スギっち

 はじめまして。私もこの映画,大好きです。時代考証云々はおいといて・・・じっくり観て,感動できる映画だと思います。
 スターリングの戦いの,ウォレスの大演説が,何度観ても感動モノです・・・。
by スギっち (2006-09-03 16:10) 

Labyrinth

スギっち さん こんばんは。 いらっしゃいませ~♪
メル・ギブソンて どーも暑苦しいオッサンだな などと思っていたのに(ファンの方 すみません) この一作で本当に彼を見直しましたね。
心に残る作品の一つです。
by Labyrinth (2006-09-04 01:06) 

スギっち

 rabyrinthさん,訪問アリガトウございました。
 それにしても,ずいぶんたくさんの映画を観てますねぇ~。rabyrinthさんのコメントを参考に,次観る映画を選考しようかな・・・と考えてますので,できればどんどん更新&追加のほど,よろしくです。参考にさせてください。
by スギっち (2006-09-04 19:35) 

Labyrinth

いやー わたくしめの浅ーーーい書き込みなど ご参考にならないと思いますよ。
お恥ずかしいです。独断と偏見の極地です。(冷汗)
でも 今は映画に魅入られている?状態ですので・・・ 
どんどん深みにはまっているのは事実!(笑)
こちらこそ スギっち さん や他の映画通の皆さんに教えて頂きたいと思っています。
by Labyrinth (2006-09-05 00:31) 

Labyrinth

うはっ 誤字発見! “極致” でした。 すまそ。 m(_ _)m
by Labyrinth (2006-09-05 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0