SSブログ

ドリームガールズ(DREAMGIRLS) 2006 [た行の映画]

  アカデミー賞かぁ・・・ う~ん(・_・) ホントにそんなに良いのかな?
な~んて ちょっと斜に構えて? (苦笑) 観に行ったわけですが・・・


これが 噂に違わず! とても良くできた作品でございました。(笑)

なぜ 懐疑的な気持ちになったのか? を ちょっと説明させて下さいませ。
ずいぶん昔のことですが 「ママ・アイ・ウォントゥ・シング」という
黒人だけのミュージカルを見たのです。
新宿厚生年金会館かどこかだったと思います・・・。
その時初めて、ゴスペルというものに “ナマ ” で触れて、そうとう強いショックを受けました。(苦笑)
ラスト・・・ 舞台に溢れんばかりの黒人たち
その一人一人の発する歌声の力強さ! 
それが一つに纏まると 辺りを席巻するがごとくの “ド迫力” なのです!!
あの時・・・ 日本人だらけの客席は完全に打ちのめされていましたっ  ┐(ーー;)┌
声量も声質も文句なく素晴らしい! 素晴らしいのは判っているのですが・・・
何故か腰が引けて・・・?! (爆苦笑)
素晴らしさを楽しむというより、受けたショックが強烈すぎて?戸惑ってしまったのでしょうか?

そんなことがありまして f^_^;
今回  “素晴らしい” を 素直に受け取れるかどうか ちょっと気懸かりだったのですが・・・
黒人の世界、特に歌の世界の事情を細やかな神経で丁寧に描いてあり、良く理解する事ができました。

歌もダンスも抜群で、とても楽しめましたが、何より人間ドラマに魅了されましたね!
--------------------------------------------------------------------------
モータウンによってブラック・ミュージックが白人文化へと広く浸透していった
60年代から70年代のアメリカ音楽シーンを背景に、
女性ボーカル・グループが辿る波瀾万丈のサクセスストーリーを
豪華なキャスト陣で華麗に綴る。                      (allcinema より)
--------------------------------------------------------------------------

ジェイミー・フォックス(カーティス・テイラーJr.) 中古車屋からマネージャーに。
始めは格好いいな! と思っていたのですが、そのうちに計算高さが露呈して・・・。

ビヨンセ・ノウルズ(ディーナ・ジョーンズ) “ドリーメッツ” の生え抜きのメンバー。
お顔を存じ上げなくて・・(苦笑)
メインに抜擢されるまで存在を認識出来なかった次第・・・です^^;

エディ・マーフィ(ジェームス・“サンダー”・アーリー) 地元(デトロイト)では人気の歌手。
“いかにも” な感じがよく出ていて巧いですね。 声も良くて歌もイケてました!

ジェニファー・ハドソン(エフィー・ホワイト) “ドリーメッツ” のリードヴォーカル。
ダイナミックボディから繰り出す “ド迫力” は凄くて! 素晴らしいです。とても新人とは思えませぬ!

アニカ・ノニ・ローズ(ローレル・ロビンソン) “ドリーメッツ” の生え抜きメンバー。
少女から大人の女性になっていく彼女が可愛く描かれていて、そこに時間の経過を感じました・・・?

ダニー・グローヴァー(マーティー・マディソン)
キース・ロビンソン(C.C.ホワイト)
シャロン・リール(ミシェル・モリス)
ヒントン・バトル(ウェイン)
ジョン・リスゴー(ジェリー・ハリス)
ロバート・チッチーニ(ニッキー・カッサーロ)

 華やかなステージは臨場感たっぷりでした♪

監督・脚本 ビル・コンドン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

映画はまだなんですが、アカデミー賞のステージでのドリームガールズ+フォックスのショウを見ました。キャリアの差か、ビヨンセは貫録を見せ、ジェニファー・ハドソンはちょっと上がっているのかな?という感じでしたが堂々の歌声でしたよー。あそこまで歌えたら本当に気持ちいいだろうなー。
ビヨンセはアイドル的人気も高い歌手ですね。あの若さで、あれだけの美貌と才能を持ち合わせているなんて、ちょっとズルイと凡人の私は思ってしまいます。
by (2007-03-02 20:32) 

Labyrinth

Oh! しろくまさんは しっかりとご覧になっていらっしゃる!
わたしは未だに貧弱な環境に居るので(爆苦笑)見られませんでした~
皆さんのblogを拝見して 臨場感溢れる文章で楽しませて頂きました。
しかしビヨンセは本当に女の子にも人気ですね~
そんなお方を 知らないだなんて ホントぽりぽりです(笑)
by Labyrinth (2007-03-02 23:48) 

トラックバック 0