SSブログ

ペイ・フォワード 可能の王国(PAY IT FORWARD)2000 [は行の映画]

 タイトルは摩訶不思議(と言うかチンプンカンプン)でしたが・・・(苦笑)
出演者の魅力に惹かれて観てみました。 特にヘレン・ハント見たさ でしょうか?


---------------------------------------------------------------------------------------
「ディープ・インパクト」のミミ・レダー監督、「アメリカン・ビューティー」のK・スペイシー、
「恋愛小説家」のH・ハント、「シックス・センス」のH・J・オズメント共演で描く
ハート・ウォーミング・ストーリー。                               (allcinema より)
---------------------------------------------------------------------------------------

不思議と言えば、初めから不思議な出来事の積み重ね・・・です。(笑)
そして、お話しは4ヶ月前に遡る・・・

ラスベガス郊外?
窓からは青い山並みが見えるような中学校・・・
社会科の教師が黒板に、これからの一年間の課題として、次の言葉を書いた。

Think of an idea to change our World ― and
put it into Action 

“世界を変える方法を考え それを実行してみよう!”

生徒それぞれが、色んな方法を考えるなかで・・・
トレヴァー(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、“次へ渡せ” (ペイ・イット・フォワード)を思いつく。
自分が善行を受けたら(?)次は三人に 「良い行いを!」 というのが趣旨。

「何故?」 と問われると
「だって世の中はクソだから・・・」 とトレヴァーは答える。

 彼なりの考えで、手始めに良かれと思うことをやるのだが・・・?

トレヴァーを取り巻く環境は、傍目に見ても なかなか危ういです?
ゲームセンターと酒場という、二つの職業を持つ、アルコール依存症ぎみな母親との二人暮らし。
善行のターゲットは二人目に移る・・・。

 ↓ ここよりネタバレ ↓
シモネット先生(ケヴィン・スペイシー) は「言葉が命」の品行方正な男性なのだか
トレヴァーの母アーリーンは、所謂 “慇懃無礼”なヤツだと受け取り、
初対面の二人は、最初からギクシャクした関係になってしまう。
しかし、二人ともそれぞれ心に重いものを抱えて生きてきた・・・。

トレヴァーは、この二人を出来ればくっつけてしまいたい と思い、
子供の知恵で(?) セッティングするのだが・・・。  
さて・・・?
 ↑ ここまで ↑

ケヴィン・スペイシー ヘレン・ハント の丁々発止のやり取りが、とても良いです。
さすが 上手いな と!(英語に堪能な方なら エヘヘと笑っちゃう所なのかも?)

特にヘレン・ハントですが、彼女の “変化” は見応え有りますね。
職業柄 仕方ないのかもしれませんが、濃い化粧に まず吃驚です!?(笑)
それがだんだんと母親の顔になって、さらに “女の顔” になっていくのですね。

ジェリー役のジム・カヴィーゼルも、うらぶれた感じを出して好演しておりましたね!

父親役?! と吃驚のジョン・ボン・ジョヴィは、髪の色で また吃驚でした(爆)

そして、トレヴァーのおばあちゃん役のアンジー・ディッキンソンの変貌振りには大吃驚でしたよ!
ま、お歳を考えたら無理もないのかも~?(苦笑)

それにしても・・・ です。(笑)
ハーレイ・ジョエル・オスメント君は 一体何者なんでしょうね?(爆笑)
純粋かと思えば、老成したようなモノも見えてしまうような気がします?(考え過ぎかな?)
とにかく、またしても  う~むむ と唸ってしまうくらい巧い演技をしています。

で、ラストは・・・
どうなんでしょう? 私的には 肩透かし ってところでしょうか?(苦笑)
意外な方へ行ってしまいました・・・。

ケヴィン・スペイシー (ユージーン・シモネット先生) トレヴァーの学校の社会科の先生
ヘレン・ハント (アーリーン・マッキニー) トレヴァーの母。二つの仕事を持ち、アルコール依存症ぎみ?
ハーレイ・ジョエル・オスメント  (トレヴァー・マッキニー) 中一の男の子。
ジェイ・モーア  (Chris Chandler)  記者
ジム・カヴィーゼル  (ジェリー) 薬物中毒の宿無し男
ジョン・ボン・ジョヴィ  (リッキー・マッキニー) トレヴァーの父。家出中?
アンジー・ディッキンソン  (グレースおばあちゃん)  トレヴァーの祖母、アーリーンの母。ホームレス?

監督 ミミ・レダー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ボンジョビが父親役・・・。
ファンだったわけではないのですが、自分の青春時代にやたら売れていた印象のある人なので、ちょっとがっくりきますー。
オズメントくんはこのまま「うまい子役だった」で終わってしまうのでしょうかね、とても才能のある役者さんだと思うのでがんばって欲しいです。
by (2007-12-08 15:20) 

Labyrinth

しろくまさん お久しぶり~ (^_^)/
ふふっ ガックリですか~ まだまだお若いですのに!?
でも、確かに時間の経過を感じさせられてしまいますね(爆)

子役さんは将来が楽しみでもありますが
大人になって欲しくない という勝手な願望もありますね~(笑)
オズメント君は後者の方かな?f^_^; ははっ
by Labyrinth (2007-12-08 22:54) 

トラックバック 0