SSブログ

エクスカリバー(EXCALIBUR) 1981 [あ行の映画]

エクスカリバー0.jpg 王者の剣 エクスカリバー
 
「平和のために使うのなら」
 
・・・と、魔法使いマーリンが王に相応しい騎士に手渡す・・・。
 
この手のものが大好きな自分! と思っていましたが、
それにしては案外わかってなかったんだなー と 改めて思ったりしました。
 
いやー ともかく その面白さと迫力に、思わず引き込まれてしまいましたよ! 
--------------------------------------------------------------------------------
 
誰もが一度は耳にしたことがあるアーサー王と円卓の騎士の物語を、
ブアマン監督は迫力あふれる見事なスペクタクルで再現。 (allcinema より)
 
--------------------------------------------------------------------------------
 
エクスカリバー.jpg
 
こんな事を言ってはナンなのですけれども
まったく知らないような俳優さん達が演じて居るにもかかわらず
(ん?知らないのは私だけ?)
ストーリー展開の面白さと、大人向けの演出(?)に まず魅せられてしまいましたね!(笑)
 
そして、素晴らしい映像美や、神秘性、個性溢れるキャラクター等々
古さを微塵も感じさせない (・・・って古典なのだから当たり前か? f^_^;) 良い出来栄えで
ラストまで、飽くことなく鑑賞する事が出来ました。
 
アーサー王伝説ものは、他にも有るには有りますが
本作は “珠玉の名品” と言っても過言ではないような・・・?
 
とにかく お気に入りの1本となりました。
 
 
ナイジェル・テリー(キング・アーサー) イグレーンの産んだ子 父は・・・
ヘレン・ミレン(モーガナ) コンウォール卿とイグレーンの子 アーサーの異父姉 魔女?
ニコラス・クレイ(ランスロット) フランスの騎士
チェリー・ランギ(グエネヴィア) アーサーの妻
ポール・ジョフリー(パーシバル) ランスロットの従者 後に騎士となる
ニコル・ウィリアムソン(マーリン) 魔法使い
ロバート・アディ(モードレッド) モーガナの子 父は・・・
ガブリエル・バーン(ウーサー) エクスカリバーを手にし、王となるが・・・
カトリーン・ブアマン(イグレーン) コンウォールの妻 モーガナとアーサーの産みの母
コリン・レッドグレーヴ(コンウォール) 暗黒時代(中世)の領主 モーガナの父
 
 
監督・製作  ジョン・ブアマン
 
脚本 ロスポ・パレンバーグ ジョン・ブアマン
 
原作 トーマス・マロリー 『アーサー王の死』 「Le Morte Darthur」
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

てくてく

こんばんは!
中世を舞台としたファンタジーって感じなのでしょうか?
ちょっと興味ありますなー^^
私も好きな世界観かも。
古くてもいい物はいいですよね!
出演者、ヘレン・ミレンだけ分かりました(後は・・・?)

by てくてく (2008-03-04 22:11) 

Labyrinth

てくてくさん (^_^)ノ こん!
いつもnice!をありがとうございます。
そうですね!大人向け渋めなファンタジーって所ですかね~
これは、てくてくさんにもお気に召して頂けるかと・・・d^^;
そうそう! ヘレン・ミレンが若くて可愛いんですよー!
最後は凄いことになっちゃいますが・・・(笑)
とにかくお勧めでーす d(≧0≦)
by Labyrinth (2008-03-04 22:55) 

トラックバック 0