SSブログ

ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION) 2009 [た行の映画]

ターミネーター4_0.jpg 1、2、3 観てますが、やはり一番怖かったのは最初ですかね?

そして、今回は「4」 となっておりますが、原題は・・・
TERMINATOR SALVATION → ターミネーター救済  ふむ “救済” ね?(汗)

では、そもそも ターミネータ 【terminator】 って何?(苦笑)

IT用語なら 
「パソコンに周辺機器を数珠繋ぎに接続したときに、配線の終端に取り付ける抵抗器のこと」
・・・だそうですが、これは映画には直接関係ない??(笑)

単に「terminate = 終結」 の意味で、“終わらせる人の救済” か・・・?

「救済」も、宗教的な意味合いで? “魂の救済”的なものでしょうかね?

意味深ですな(汗)  
ただの続きの「4」 と思って、ノンビリ構えてる場合じゃなかったのですねぇ f^_^; とほほ。



------------------------------------------------------------------------------
世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、
これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクション。
人類滅亡を目論む機械軍(スカイネット)が引き起こした核戦争“審判の日”以後の荒廃した世界を舞台に、
追いつめられたジョン・コナーら人類抵抗軍の存亡をかけた壮絶な戦いを圧倒的スケールで描く。
                                   (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

導入部は、死刑執行直前の死刑囚の話なので、ちょっと意外な気がしました。
痩せこけた?ヘレナ・ボナム=カーターが出て来て、またビックリ!?(笑)

そして、荒涼とした地を彷徨う男の図 となるのですが・・・

今までよりも明るい印象? (お昼間のことなので当たり前かも?ですけど(笑))
抜けるような青空に、これまた意外な思いが・・・!

“廃墟になった都市” というイメージが余程強烈にあったのでしょうね? 自分。(苦笑)

暗黒の廃墟を機械がウロウロしている不気味さ・・・
人間の末路がこんなのでは・・・ と暗澹たる思いがする と・・・。

ところが、今回は違っていました!
明るい未来を予測しても大丈夫そうな?“士気の高揚” を感じ取ることが出来ました!?

何となくですけれど。  ・・・始まったばかりなのに読みが甘すぎ? (笑)
(3部作の1作目ということだそうですね?)


ターミネーター4_1.jpg
  ジョン・コナー(クリスチャン・ベイル) & 謎の男マーカス・ライト(サム・ワーシントン)

ところで、苦言をひとつ・・・ 
予告編で肝心なところを暴露しすぎ!?(爆)

マーカス・ライトは生身の人間とは言い難い!って、インプットされちゃってましたものねぇ(苦笑)

ま、それでも、分かり易くてキレの良い展開に思わず引き込まれ!
驚愕のフリーズ?! も何回か味わいながら・・・
最後まで面白さが持続して、充分堪能することが出来たのでした。(笑)


ターミネーター4_3.jpg
      ジョン・コナーの身重の妻ケイト  & ジョン &  女性戦士ブレア

女性は何人か出てくるのですが・・・
存在はしているけれども、“根幹” にはあまり関わっては来ない というか・・・?(爆)

ん? ブレアはそれなりに活躍はしておりましたね。 f^_^;

ケイト役のブライス・ダラス・ハワードは神秘的な表情が素敵な女優さんですが
今回はどうだったでしょう? (笑)


ターミネーター4_2.jpg
ジョン・コナーの父となるべき?!カイル・リース & 謎の?子ども スター & ジョン

このあたり ↑ 山場ですが、旧作にリスペクト というか?
サービスショットのような場面も出て来て、大いに楽しめたのですけれども・・・

“怖さ” と言う点ではっ アノ 身も凍るような恐怖は、蘇っては来なかったような気がします?(苦笑)
アノ恐怖感は絶品でしたものね。(ニヤリ)

ところで、
恐怖よりも、謎の男マーカス・ライトの “苦悩” が興味深かったです。
予告編で、さんざ見せられてましたからね~(笑)
彼のウエットな部分も魅力の一つでしたでしょうか?

そうそう! もうひとつ!
カイル・リース役のアントン・イェルチンですが
名前を入力しながら・・・ ヘンな名前・・・ ん? どこかで聞いたような?
・・・と思いましたらっ 『スター・トレック』 のロシア人の少年役で出演していたのですね?!
印象としては、アッチの方が強烈だったかな?(笑)

ともかく
思いの外、楽しめたので、次回作も期待しようと思います。

小声で言っちゃいますが、実はリンダ・ハミルトンにぜんぜん魅力を感じなかったので(爆)
映画としては面白いと思いながらも、それ程好きな作品群ではなかったのですよね。f^_^;


クリスチャン・ベイル(ジョン・コナー) 抵抗軍部隊の指導者
サム・ワーシントン(マーカス・ライト) 謎の男 元死刑囚
アントン・イェルチン(カイル・リース) 抵抗軍の支部?の青年
ムーン・ブラッドグッド(ブレア・ウィリアムズ) 抵抗軍の女性戦士
コモン(バーンズ) 抵抗軍 ジョンと共に闘う仲間 
ブライス・ダラス・ハワード(ケイト・コナー) ジョンの妻
ジェーン・アレクサンダー(ヴァージニア) 生き残りの女性 抵抗軍の支部に所属? 
ジェイダグレイス(スター) 口の利けない子ども いつもカイルと共に行動する 
ヘレナ・ボナム=カーター(セレナ・コーガン) 死刑囚マーカス・ライトに献体を強要する謎の女
マイケル・アイアンサイド 抵抗軍本部(潜水艦)のリーダー

音楽 ダニー・エルフマン

監督 マックG


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 8

abika

ターミネーターは好きで、全シリーズ見てました。
3が終って、すぐ4になるのかな~と思ったら
シュワちゃん知事になっちゃって…。。。
また、新たな展開が楽しみですね♪
by abika (2009-06-28 12:08) 

Labyrinth

父ちゃん さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
杏砂 さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-06-28 15:50) 

Labyrinth

abika さん (^_^)ノ こんにちは!
そうですね~ シュワちゃん!
最初は悪役で・・・ ファンとしては凄いショックでした~(苦笑)
やはりターミネーターと言えばシュワちゃんというイメージですもんね。(^_-)b
次回作にもチラッとお出になるのかな?(笑)
楽しみにしてまーす♪
nice!も、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-06-28 15:55) 

Labyrinth

U3 さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-06-28 15:57) 

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ
siroyagi さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
Yakoha さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2009-06-29 17:41) 

hash

こんばんは。
>予告編で肝心なところを暴露しすぎ
仰る通りですね。
>旧作にリスペクト
しすぎだったかなと思います。
>次回作
液体金属型が出てくるのでしょうか。
期待します。

by hash (2009-06-30 22:26) 

Labyrinth

hash さん (^_^)ノ こんばんは。
うははっ リスペクトしすぎ~ _・)ぷっ 確かに!
ファンサービスも程度問題でしょうかね?
でも面白かったので、これからどんな展開になっていくのか本当に楽しみです♪
“液体金属型” は、「2」で出て来たような冷徹不気味系?(笑)
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-07-01 00:46) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-07-01 22:19) 

トラックバック 0