SSブログ

路上のソリスト(THE SOLOIST) 2009 [ら行の映画]

路上のソリスト.jpg 予告編に惹かれての鑑賞です。

実話を元にした作品というのは、どれも “底力” がありますね。
この作品・・・ あまりにもリアリティに徹しているので気が抜けませんでした。(笑)

------------------------------------------------------------------------------
LAタイムズの記者スティーヴ・ロペスが、
偶然出会ったホームレスの天才音楽家ナサニエル・エアーズとの交流を
現在進行形で綴り全米で話題となった連載コラムを映画化した感動ドラマ。
当初はナサニエルの数奇な人生を記事にするだけのつもりだったロペス記者が、
次第にナサニエルと友情を築き、ジャーナリストのモラルとの葛藤を抱えながらも、
彼の人生に自ら深く関わっていくさまを、2人の心の軌跡を軸に、
社会的問題にも触れつつ美しい音楽とともに描き出す。 (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

最初からナンですが・・・
 official HP を覗いて見ますと、映画以上に興味深いことが載っています。

ともかく、真実には重みがあり・・・  “小説より奇なり” なのですね。

ベートーベンの妙なる調べと、ジェイミー・フォックスの恍惚?の表情が印象的な映画でした。


人はそれを 「統合失調症」 と呼ぶそうですが・・・

ジェイミー・フォックス演ずるところのナサニエルは、建物の中が苦手で
所帯道具をリヤカー?(ショッピング・カート)に満載し、お気に入りの道端で暮らしている。
そこが一番落ち着ける場所だから!と言う理由で。

そして、弦が2本のヴァイオリンを奏でて日を過ごす。

その “楽の音” を聞き付けて、ナサニエルを発見するのが記者のスティーヴ・ロペス
彼はたちまち、この路上のソリストに興味を惹かれ、調べ始めるのだった。

そして、元々はチェロ奏者で、かつては本当にジュリアード音楽院の学生だったと知る。
ナサニエルに調子を合わせながら、コラムのネタとして取材をしていくが・・・

さて・・・?


路上のソリスト1.jpg


取材対象として、記者の視線で見ているつもりのロペスでしたが
ナサニエルの非凡さや、ピュアな心根に、いつしか感情が揺さぶられるように・・・?!

その微妙な変化を、ロバート・ダウニー・Jr は巧く表現していたと思いますが・・・
彼の、肩に力の入らない?ある種の “軽み”の演技 が救いとなり、
場に明るさをもたらしていたように感じました。

根気も、寛容さも必要な、ナサニエルとの付き合いでしたが
いつしか音楽家として日の目を見られるようになれば! との思いが募り!?

彼のために惜しみなく力を注ぐようになるのでした・・・!

変化を嫌うナサニエルの方も、ロペスに対して確かな信頼感が芽生えたのか?!
少しずつ変わることに努力をするようになる・・・!

ジェイミー・フォックスの演技が秀逸でしたね。
時には芸術家、時には「統合失調症」 の不安定な精神の有りようを
奇抜な化粧や衣装を介して?繊細に表現していたように思われました。

派手さはないですが (とはいえ大都会にうごめく人間の描写にはもの凄いものが!)
重厚なチェロの調べと共に、心に残る一作となりました。


ジェイミー・フォックス(ナサニエル・エアーズ) 路上のソリスト ホームレス
ロバート・ダウニー・Jr(スティーヴ・ロペス) LAタイムズの記者
キャサリン・キーナー(メアリー・ウェストン) ロペスの元妻 同僚
トム・ホランダー(グラハム・クレイドン) チェリスト ナサニエルにレッスンをつける
リサ・ゲイ・ハミルトン(ジェニファー・エアーズ・ムーア) ナサニエルの姉


監督 ジョー・ライト


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 7

qoo2qoo

こんばんわ☆
路上のソリスト、初めてみました。
最新の映画なんですね(●^o^●)
いつもご訪問ありがとうございますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-09-28 18:49) 

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ こん!
(^_^ゞ いえいえ新しいわけじゃないんですけどぉf^_^;
文章力も集中力もないもので、UPがズレズレになってしまうのです~(苦笑)
でも、良いと思った作品は是非載せておきたいと思っていますので、DVDが出たときにでもチラッと気に掛けて頂けたらと思いま~す。
こちらこそ、いつもnice!を、どうもありがとうございます~。
by Labyrinth (2009-09-29 00:38) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
もうさっさん さん (^_^)ノ
杏砂 さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-09-29 00:39) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-09-29 00:50) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
アプル さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-09-29 10:51) 

Labyrinth

ムネタロウ さん (^_^)ノ nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-09-30 00:17) 

Labyrinth

shila さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-04-13 00:10) 

トラックバック 0