SSブログ

ディア・ドクター 2009 [た行の映画]

ディア・ドクター.jpg 西川美和監督だし、鶴瓶師匠だし・・・ということで楽しみにしてました。

-------------------------------------------------------------------------------
「ゆれる」の西川美和監督が人気落語家の笑福亭鶴瓶を主演に迎え、
過疎の進む小さな村で住民から信頼され慕われていた一人の医師を巡って
巻き起こる騒動を描いた異色のヒューマン・ストーリー。 (allcinema より)
-------------------------------------------------------------------------------

ストーリーとしては、単純と言っては失礼ですが、とても分かり易いものなのに
西川監督の手になると、見せ方の巧さや、余韻のあるカット等によって?
深みのある出来事になってしまうから凄いものですね。

始まりは、二人の刑事の会話でした。

無医村の救世主?たる医師が突如として行方不明に?!

という、奇妙な話から始まり・・・
だんだんと、その医師の人となりが明かされていきます。

刑事たちの会話・・・
年収はどれくらいだと思う?
いくら いくら と挙げていくのですが、すべて違う ということになり
では実際はいくら?  
年収二千万だと!?

この辺りで、う~むむ これは よくあるアレかな?(ニヤリ)  
・・・と思ってしまったのですが   やはり でしたねぇ(笑)

でも、それは逃げた?医師に関わりのあった人たち皆、百も承知のことだったようで・・・?
(ネタバレ御免)

ともかく、俳優さんたちの名演技に魅せられました。

ディア・ドクター1.jpg
   看護師の大竹 & 伊野医師 & 研修医の相馬

鶴瓶師匠の白衣姿は偽物臭が漂い?!最高でしたね。(笑)
村人に向ける温かな眼差しも良いし、夜一人自室で考え込む後ろ姿も様になってました。

しかし、一番の見せ場は・・・
看護師役の余貴美子さんの厳しい監視の元?気胸の施術をするところでした。
(またしてもネタバレ御免)
手に汗握る と言いますが、まさにソレでしたね。

余貴美子さんは、相変わらず上手いですね。
畏れと不安が綯い交ぜになったような伊野医師をキッと睨め付けて!
視線で指図! というのですから本当に格好いいったらないですねぇ。(笑)

一口に “眼の演技” と申しますけれど・・・
彼女の、あのモノを言う眼の演技は絶品じゃないでしょうか!?


ディア・ドクター2.jpg
  東京の病院勤めの医師 りつ子 と その母 かづ子

母娘の役でしたけれど、
八千草薫さん、井川遥さん どちらもお綺麗で、本当の親子のように?似ていたような気が・・・。

八千草さんのような気高い雰囲気のある女優さんは稀ですし、貴重な存在ですね。


ディア・ドクター3.jpg
         刑事役の 松重豊 & 岩松了

最初に出てきて、胡散臭そうな連中だなぁ と思った刑事役の二人ですが(笑)
とても良いコンビネーションだと、後でわかってきました。
彼らがストーリーテラーのような役割を果たしていたようですね?


後味も良くて、とても楽しめた作品でしたが・・・
出来上がりが楽しいものでも、そのベースには緻密な下調べがあり
厳密に裏打ちがされているものだと、official HPを見て、改めて感心致しました。


笑福亭 鶴瓶(伊野治)
瑛太(相馬啓介)
余貴美子(大竹朱美)
井川遥(鳥飼りつ子)
香川照之(斎門正芳)
八千草薫(鳥飼かづ子)
松重豊
岩松了
笹野高史
中村勘三郎

監督・原作・脚本 西川美和
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 12

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
shin さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-12 11:12) 

てくてく

こんにちは~^^
医師と看護師の阿吽の呼吸というか、
秘密を共有する者同志のあの連係プレー。
ホント、息詰まる緊張の場面でした!
by てくてく (2009-10-12 16:44) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-12 17:52) 

Labyrinth

てくてく さん (^_^)ノ こんにちは~
そうですね!
あの微妙な力関係? 見応え有りましたね~
これだから邦画もまめにチェックしなくちゃ!ですわ~(^_^ゞ
nice!も、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-12 17:55) 

Labyrinth

ほりけん さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-12 17:56) 

Labyrinth

qoo2qoo さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-12 18:06) 

Labyrinth

まめ さん (^_^)ノ
もうさっさん さん (^_^)ノ
m6324 さん (^_^)ノ
yuki999 さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-12 21:52) 

Labyrinth

アプル さん (^_^)ノ
いつもnice!をどうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-13 01:39) 

ドクターズコスメ

これは楽しみにしてたので買おうと思います。
by ドクターズコスメ (2009-10-13 10:04) 

Labyrinth

ドクターズコスメ さん (^_^)ノ
いいですね!
やはり西川監督の作品は何度も見て味わいたくなるようなものですからね~
って、「ゆれる」がわかんなかったσ(・_・)が言ってもねぇ(-_-;)
by Labyrinth (2009-10-13 11:19) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-14 00:33) 

Labyrinth

月夜 さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-14 07:08) 

トラックバック 0