SSブログ

ベルサイユの子(VERSAILLES) 2008 [は行の映画]

ベルサイユの子.jpg ギョーム・ドパルデューの遺作というので、惜しみつつ拝見。

彼を知ったのはつい最近のことですが、
ランジェ公爵夫人」 を観て、その渋さにやられてしまいました。(笑)

他の作品も、できれば是非見てみたいものだと思っています。

------------------------------------------------------------------------------
ベルサイユの森でホームレス生活をする男が、
母親に置き去りにされた見ず知らずの幼い男の子を世話するハメになり、
困惑しながらも次第に絆を深め、
一度は捨てた社会に戻り困難に立ち向かっていく姿を描いた感動ドラマ。
主演は2008年10月に37歳の若さで急逝したギョーム・ドパルデューと
その名演技が一躍評判となった新人子役のマックス・ベセット・ドゥ・マルグレーヴ。
                         (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

若い母親ニーナに連れられて、パリでの宿無し生活が続く5歳のエンゾだったが
眠りに入るときに握ってくれる母の手が有れば、それで満足なのだった?

ある時、母子は保護されて、ベルサイユ宮殿近くの施設に送られる。
久々のシャワーも浴び、一夜の清潔且つ温かなベッドに癒されはしたものの
仕事に就きたいという希望を持つニーナは、躊躇なくパリに戻ることに・・・。

ところが、
最寄りの駅を目指していたはずが、ベルサイユ宮殿を取り囲む広大な森の中で迷い、
エンゾともはぐれて、途方に暮れてしまう。

辺りが暗くなりかかった頃、たどり着いたところは、ホームレスの住処だった。
その焚き火の側にはエンゾが居て、男が焼いてくれたトウモロコシを食べていた。

長い孤独から解放されて? 男の口は弛み! 止めどもなく話し続けるのだった。

やがて男に平静さが戻ると 
ニーナとの語らいが始まり・・・ そして、たちまち反目の状態に陥った!?

しかし、二人はいつしか求め合い、一夜を共にするのだった・・・。

翌朝ダミアンが目覚めたときには、ニーナは消えていた。
大きなバッグとエンゾを残して・・・

さて・・・?


ベルサイユの子1.jpg


最初 森の中で迷ってダミアンのところへ ひょっこり現れた エンゾに
彼が何気なく語って聞かせたことが、後々 ちょいと泣かせる話に結びつくのですが・・・

それはベルサイユ宮殿の王の間の “近侍” にまつわる話なのですけれども
そこに至る場面は、ピュアで愛くるしい少年、エンゾの見せ場でもありましたね~

いやー本当に、あまりのいじらしさに心がキューっとなりました。
かといって、涙するほどではありませんでしたけどね。(笑)

こんなに可愛くてあどけない瞳をしている子なら、誰だって手を差し伸べてしまうのでは?
と、思われる マックス・ベセット・ドゥ・マルグレーヴ君の “自然な” 名演技でしたね~

子役さんの “一瞬の輝き” を、余す所無く収めた映画って貴重品だなぁ と、いつも思います。

瞳と言えば、ギョーム・ドパルデューの眼も、こんなに綺麗だったのぉ?! ってくらい
蒼く美しい眼をしていました!

家庭生活(社会生活?)が破綻してしまい、やむなく?森の住民となった という中年男を、
怖すぎず?汚すぎず?(笑)哀愁感をにじませての好演! と思いました。

ともかく、無骨な男と幼児という組み合わせは、よくあるパターンとは言わないまでも
なにか良いドラマが生まれそうなシチュエーションではありますね。(笑)


後半は、むむぅ?! という方向に行ってしまいましたが・・・(苦笑)

自分一人で手一杯!  ・・・と思う(未成熟な?)人間の、
ある意味身勝手な? 情けなく弱い部分を
そう厳しい視線からでもなく?描いた作品 と言ったところでしょうか?

私的には・・・ “感動” というのとはチト違うような・・・という印象でしたけれども?(爆)

でもまあ、子を捨てたニーナのその後が健全な方向に描かれていたのは救いですね。
しかし、ラストは、やはり  むむむっ?!  という違和感が残りました。(苦笑)


ギョーム・ドパルデュー(ダミアン)
マックス・ベセット・ドゥ・マルグレーヴ(エンゾ) 
ジュディット・シュムラ(ニーナ) エンゾの母
パトリック・デカン(ジャン=ジャック)

監督 ピエール・ショレール
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 3

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-10-05 15:18) 

Labyrinth

トメサン さん (^_^)ノ
ほりけん さん (^_^)ノ
m6324 さん (^_^)ノ
qoo2qoo さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
ムネタロウ さん (^_^)ノ
nomi さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ

皆さん いつもいつもnice!ありがとうございます!
by Labyrinth (2009-10-06 01:16) 

Labyrinth

アプル さん (^_^)ノ
父ちゃん さん (^_^)ノ

いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2009-10-06 11:03) 

トラックバック 0