SSブログ

蘇りの血 2009 [や行の映画]

蘇りの血.jpg “よみがえりのち” という意味も分からずに見てしまいました。

何に惹かれて?   う~ん・・・ 板尾創路でしょうか?(笑)
歌舞伎などの演目にある “小栗判官” がベースにあるという興味でしょうか?

・・・豊田利晃監督作品は初めての鑑賞でございます。

-----------------------------------------------------------------------------
「ポルノスター」「空中庭園」の豊田利晃監督が、
浄瑠璃などで知られる“小栗判官”の物語をモチーフに、
一人の男の魂の彷徨と再生を寓話的に描く異色ムービー。
主演は「BULLET BALLET バレット・バレエ」など俳優としても活躍する
ミュージシャンの中村達也。            (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

しかし、興味があると言っても、スーパー歌舞伎の「オグリ」を見たわけでもなく・・・
ただ歌舞伎鑑賞時に「小栗判官」の演目は眼にしたかも? というくらいの記憶なのですが
 “おぐりはんがん” “てるてひめ” という名前は不思議に、よく覚えていました。

全編にパンク・ロックの爆音が流れる中、ストーリーは展開します。
それを音楽と捉えるか、耳障りな雑音ととらえるか・・・ 
私めは最初、斬新な試みだなぁ と思ったのですが、そのうちに苦痛に感じてきました?(爆)
なので、後者でしょうか?(苦笑)


石切場のような?工事現場のような? はたまた砦のような? 造りの場所に
「大王」という闇の支配者が居て、下半身の業病に悩まされている。

上手い と評判の天才按摩「オグリ」が呼ばれて、早速 “手当て” をするのだが・・・
「大王」には効き目があったかに見えたので、ずっと傍にいるよう命じたところ
「オグリ」は 留まることを拒み、「大王」の怒りを買って殺されてしまう。

「大王」の元には「テルテ」 という無垢な少女が仕えていたが、
「オグリ」に諭され、折を見て逃げ出すのだった。

トンネルのような場所に、無造作に西瓜を食らう男が居る・・・
それは “あの世”の門番で、「オグリ」 に天国と地獄とを指し示すのだったが
「オグリ」は現世に戻る事を望み、それは叶えられた。
しかし、“体も心も動かない姿” という条件付きだった。

さて・・・?


「小栗判官」については こちらを。

「餓鬼阿弥」については こちらを。


オグリ役の中村達也という人は、お初だったのですが、渋い雰囲気という印象でしょうか?
しかし、クライマックスの雄叫びの時に、プチぽっこりお腹が気になって仕方なかった!(笑)
一番の見せ場なのに、ヘンなことに注目して 誠に申し訳ないです。(苦笑)
ドラマーだそうですね。

大王役の渋川清彦や、門番役の板尾創路はぶっきらぼうで軽妙で、しかも少々下品な感じ。
それって “恐ろしい” と感じさせないための工夫だったのかしらん?(笑)
いずれにしましても、それぞれの持ち味は発揮されていましたけれども?
それにしても、軽いかなぁ?(爆)

描かれていることは血なまぐさいことなんですが
それが、あまり リアルに伝わってこないと言うか・・・?
(ん? 大王が魚を捌くところはマジで怖かったですけれども。(笑))

いつも大音量でガンガン! の状態なので、緊迫感というものも希薄になるのかな?
・・・なんて思ってしまいましたっ(爆)

 “痛み” を覚えたのはテルテ姫の傷ついた手のひら を見たときでしょうかね?
不自由になってしまったオグリを ソリのような乗り物に乗せて、自ら引っ張る というものですが・・・

“蘇生の湯”と言う場所に、オグリを連れて行くため、一心不乱に引く というところですね。

蘇りの血1.jpg

う~ん しかし、低予算なのか?
闇の世界の労働者や、大王の側の女たちの衣服が何とも陳腐な感じに見えてしまいまして・・・
陳腐? チープ? ともかく、細かいことですが、そんなところもしっくり来ませんでしたね。

そして、
このシーンこんなに要る? と素人目に映ってしまう “長さ”?(苦笑)

なので、どうしても冗長な感じが否めませんでしたね?  
(しかし実際の尺は83分 という短めの作品でしたけれども・・・)

しかし・・・  音はガンガンうるさいのに瞬間爆睡って・・・?!(爆) 
いやいや f^_^; まともに見てないのに 偉そうな口きくな って言われそうですな(笑)


中村達也(オグリ)
草刈麻有(テルテ姫)
渋川清彦(大王)
新井浩文(シュマ)
板尾創路(門番)
マメ山田(和尚)

監督・脚本 豊田利晃 ワケありの監督さんとは知らず・・・(苦笑)
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 8

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-02-28 00:46) 

Labyrinth

杏砂 さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
ユーフォ さん (^_^)ノ
はっこう さん (^_^)ノ
@ミック さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-02-28 09:24) 

おぉ!次郎

 名前を聞いて分かる俳優さんが板尾創路さんだけです。でも、興味を惹かれます。

by おぉ!次郎 (2010-02-28 13:40) 

Labyrinth

アレクリパパ さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-02-28 15:02) 

Labyrinth

おぉ!次郎 さん (^_^)ノこんにちは。
本当にそんな感じですね~
監督さんの評判が良いので、どんなものかな?と拝見してみましたが、ど~も私的にはイマイチかな?って…f^_^; トホホです。
nice!も、どうもありがとうございました。


by Labyrinth (2010-02-28 15:06) 

Labyrinth

トメサン さん (^_^)ノ
みりん さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-02-28 15:07) 

Labyrinth

abika さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-03-01 00:59) 

Labyrinth

nomi さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-03-02 07:46) 

トラックバック 0