SSブログ

アンナと過ごした4日間 2008 [あ行の映画]

アンナと過ごした4日間.jpg これは、予告編を見て、そそられた作品です。(ニヤリ)

製作国 ポーランド/フランス



-----------------------------------------------------------------------------
ポーランドの巨匠イエジー・スコリモフスキ監督が17年ぶりに手掛けた
異色のラブ・ストーリー。
長年祖母と2人暮らしだった独身中年男の不器用な愛の暴走を、
セリフを極力排したサスペンス・タッチの展開にユーモアを織り交ぜつつ、
絵画的な映像美でリリカルに綴る。             (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

ん? リリカルって?   ・・・と、またまた無知をさらしてしまうのですが f^_^;

************************************ 
リリカル [lyrical] (形動)
抒情的・抒情詩的であるさま。(goo 辞書 より)
************************************

そかー アノ雰囲気を “抒情詩的” というのかぁ
ふ~ん・・・。

抒情詩的かどうかは、あいにく、ピンとこなかったのですが (苦笑)
この主人公に対するあたたかい視線は大いに感じました。

しかし、見始めたときは、どう捉えて良いものか? と、緊張を強いられましたね。
寒い季節、曇天、雨、ぬかるみ・・・ 暗い色調に思わず気が滅入りそうに・・・!(苦笑)

克てて加えて、主人公である中年男レオンの、むさ苦しさ・・・です。
特に、爪の汚れ。
これは彼が病院の火葬場を任されているため、そうなるらしいのですが
ちびた石けんを使って丹念に手を洗うシーンには、哀れさも ですが嫌悪感も生じたり!?(爆)

そんな印象が、見ていく内には、何だか好ましい愛すべきヤツに変わっていく?!
時系列を抜き差ししながらも、それほど混乱を生じさせることもなく? 淡々と進みながら
衝撃のラストへ・・・!  
・・・と、導いていく手腕は、並じゃないな と思われました。
(と~しろ~の私めが言うのもナンですが・・・(笑))


レオンは祖母に育てられた。
今では、祖母は寝たきりで、レオンが無骨な手で食物を養ってやる側になっている。
簡素な食事が済むと、祖母はオルゴールを鳴らしといて! と言い、眠りに就く。

言われたとおりにオルゴールのネジを巻き、耳障りな?音を後にすると・・・
レオンにとって至福の時間がやってくる。

暗い窓から双眼鏡で覗く先には、病院の看護師寮が有った。
レオンはマグカップと煙草を手元に置き、アンナの居る明るい窓を見続ける。

アンナは、いつも寝る前に窓辺にやってきては、カップに何やら入れてからお茶を注ぐのだ。
彼女がお茶を飲み干すと、部屋の明かりが消えた。

祖母が亡くなると、レオンは裏庭で火を焚き、彼女の持ち物をどんどん燃やしてしまう。
まるで、祖母のニオイが無くなるように! と願っているかのように? 躊躇無くどんどんと!
しかし、燃え上がる炎を見ながら、祖母の死を悼むレオンなのだった。

そして、それからしばらくすると・・・  レオンは唐突に行動にでる!
さて・・・?


淡々とした生活描写の間に、突然危険な匂いを放つものを挟み込み!
虚仮威し(こけおどし)?のようなことをするかと思えば
時折、失笑してしまうようなユーモアセンスも覗かせて・・・

気付いてみれば、 “アンナと過ごした4日間” に凝縮されているのですよね。
レオンが生涯で最も “愛” に満たされた幸せな時間。

・・・しかし、私めにはラストが解せませんでした!?

伏せ字で ↓
   ムショから帰ってみると、彼女の居た看護師寮が取り壊されていた?
   ムショから帰ってみると、看護師寮の周りに塀が出来ていた?
   それとも、最初から何もなかった? もしかしてレオンの妄想だった?
       ↑

肝心の “看護師 アンナ” ですが・・・
もっと書きたいと思ったのですが、書き始めると すべてバラシてしまいそうで (^_^ゞ
謎多き女のままでおく方が良いかな と思い断念しました。(笑)

「LAタイムズ」に掲載されていた、日本の小さな事件をヒントに・・・ (official HP より)


アルトゥール・ステランコ(レオン)
キンガ・プレイス(アンナ)
イエジー・フェドロヴィチ(院長)
バルバラ・コウォジェイスカ(祖母)

製作総指揮・脚本 エヴァ・ピアスコフスカ

監督・製作・脚本 イエジー・スコリモフスキ

俳優として、「マーズ・アタック」 や 「夜になるまえに」  「イースタン・プロミス」等にご出演。
興行的な不振からか? 映画から遠ざかっていた時期もあったそうですが、その間
職業として、大学講師や画家も・・・ という、とても才気溢れるユニークな方のようですね。

第21回東京国際映画祭審査員特別賞受賞 だそうです。


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
takemovies さん (^_^)ノ
はっこう さん (^_^)ノ
アレクリパパ さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-03-10 11:15) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-03-10 12:13) 

Labyrinth

ゆちゃ さん (^_^)ノ
きの さん (^_^)ノ
トメサン さん (^_^)ノ
雨香 さん (^_^)ノ
デジユメ さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
スマイル さん (^_^)ノ
ポキ さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-03-10 23:51) 

末尾ルコ(アルベール)

「ニヤリ」って・・・。(゜-゜)

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-11 02:01) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-03-12 18:53) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノこん!
_・)ぷっ 大いに、そそられたのですけれどもぉ(大笑)
もっと深いものがあり、ちょっと良い意味で裏切られたかな? という「ニヤリ」です(^_^ゞ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-03-12 18:59) 

Labyrinth

m6324 さん (^_^)ノ
ユーフォ さん (^_^)ノ
be-sun さん (^_^)ノ
皆さんnice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-03-12 19:00) 

Labyrinth

abika さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-03-13 02:02) 

トラックバック 0