SSブログ

空気人形 2009 [か行の映画]

空気人形.jpg 是枝裕和監督の作品。 楽しみにしてました。
(・・・と言いつつ、これも大分以前に鑑賞したものです。 (苦笑))

------------------------------------------------------------------------------
「誰も知らない」「歩いても 歩いても」の是枝裕和監督が、「リンダ リンダ リンダ」の
ペ・ドゥナを主演に迎えて贈る官能と感動のヒューマン・ラブ・ファンタジー。
業田良家の短編コミックを基に、ひょんなことから心を持ってしまった“空気人形”が
様々な出会いを通して味わう感情の移ろいと、対照的に浮き彫りとなる現代人の孤独と空虚感を、
ユーモアと赤裸々なエロティシズムを織り交ぜつつ、切なくも繊細に描き出してゆく。
                             (allcinema より)
------------------------------------------------------------------------------

原作は全く知りませんでしたが
これを書くに当たって、やはり見ておくべきかな?と思い、チラッと拝見してきました。
スッキリした線の、可愛い “空気人形” でございました。

とは言え
“彼女” の用途を考えると う~むむ ・・・と言葉に詰まってしまうのですが・・・。 (爆)


冒頭にホンモノの “彼女” が出て来たときには 凄く緊張してしまいました。
そして、アノ 板尾創路が その “ご主人様” というので、更に緊張!(苦笑)

板尾創路 なかなかの存在感でしたね!?
(今まで彼と意識して作品を見たことがなかったように思います?  失礼な話ですけどっ (笑)
・・・なので、今回は新鮮?な感じがしてしまいました!(爆))

いつもポーカーフェイスのように見える彼は、(そう思うのはわたしだけ?)
邪魔にならない存在感の持ち主?! (・・・というのも妙な褒め方ですけれども (苦笑))
その後も、彼は気負いのない演技で、ちょっと侘びしめな市井の人になりきっていました。

うむ!
オリエント工業のお人形さんがCute♪ なんて言っている場合じゃないのです!(意味不明)

(閑話休題)

明くる朝、 板尾創路扮する秀雄が仕事に行ってしまうと・・・
“彼女” は ペ・ドゥナに変わっており!? (「心」 を持った瞬間ですね!)

目の明いた赤ちゃんが物珍しそうに眺めるがごとく、雨の滴を見、外の景色を楽しむのです。
(ここで大胆なカメラワークに アフッ となり (苦笑) ペ・ドゥナの役者根性に気付かされる!(爆))

お気に入りの衣装を選び、街へ出て、てけてけと歩く姿は「愛くるしい」の一言ですね!
彼女の目には、見るものすべてが新鮮に映っていたのでしょう!
不安よりも モノを知ることの “喜び” の方が勝っているように思えました。
 
好奇心を満たすと、彼女は秀雄の部屋に戻り、 “空気人形” としての役目を果たす・・・。
そしてまた、お昼間には独りで出かけて、様々なものに出会うのですが・・・

さて・・・?


官能的なシーンでも、爽やかな空気が満ちているように感じるのは?
俳優さんの持つ雰囲気でしょうか? あるいは是枝監督の演出力でしょうか?

結構エグイ場面もありましたけれども、“切なさ” “やるせなさ” が強調されるようでした。

ペ・ドゥナの片言?のナレーションも それらしくて良かったですし
脇を固める俳優さんたちの、短い中にも個性の光る演技は、それぞれが印象的でしたね。

しかし、突き放したようなラストはちょっと衝撃的でした。
私めには にわかには受け入れられない感じが致しましたね。
何とも哀しすぎる・・・ それが “空気人形” かも知れないけれども。


ペ・ドゥナ(空気人形)
ARATA(レンタルビデオ屋の従業員・純一)
板尾創路(空気人形の持ち主、ファミレス従業員・秀雄)
高橋昌也(元高校国語教師・敬一)
余貴美子(受付嬢・佳子)
岩松了(レンタルビデオ屋の店長・鮫洲)
星野真里(OL・美希)
丸山智己(萌の父親・真治)
奈良木未羽(小学生・萌)
柄本佑(浪人中の受験生・透)
寺島進(交番のおまわりさん・轟)
オダギリジョー(人形師)
富司純子(未亡人・千代子) 元印刷会社経営者夫人


原作 業田良家 『空気人形』(小学館刊『ゴーダ哲学堂 空気人形』所収)

監督・脚本・編集 是枝裕和



nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 13

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-05-23 01:24) 

ツナ

このメイドさんはっ!?
by ツナ (2010-05-23 01:34) 

Labyrinth

ツナ さん (^_^)ノ こんにちは。
(^_-)b ペ・ドゥナさんですっ
メイド服がよくお似合いですよね(笑)
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-05-23 12:23) 

Labyrinth

はっこう さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
みうさぎ さん (^_^)ノ
abika さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-05-23 12:25) 

ミラージュ

映画予告見させていただきました!
本編が観たくなる気になる予告ですね。
by ミラージュ (2010-05-24 02:34) 

ナン

題はそのままだったんですね。
ひねってると思ったので。
ペ・デュナはいつもコミカルな役が多く、「威風堂々な彼女」を見てました。
この作品の彼女すごくいいですね。全く雰囲気が違っていて好きです。

by ナン (2010-05-24 23:22) 

Labyrinth

皆さん いつも お気に掛けて頂いて、どうもありがとうございます。
お返事が遅れておりまして、大変申し訳なく思いまする。<(_ _)>
後ほど・・・  (^人^) どうか宜しくお願い致します。
by Labyrinth (2010-05-25 12:15) 

Labyrinth

PENGUING さん (^_^)ノ
ナノノ さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
タッチおじさん さん (^_^)ノ
siroyagi2 さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
後ほどお邪魔致しますので。 宜しくお願い致します。
by Labyrinth (2010-05-25 16:07) 

Labyrinth

ミラージュ さん (^_^)ノ こんにちは。
お気に召しましたようで? とても嬉しゅうございます。
是非ご覧になって、この “空気感” を味わって頂けたらと思います。
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-05-25 16:22) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
ペコネコ さん (^_^)ノ
パンダマウス さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-05-25 16:24) 

Labyrinth

ナン さん (^_^)ノ こんにちは。
ナン さんは いろいろとご覧になっていらっしゃいますねぇ。d(^_^;
ペ・ドゥナさんは初見でした。
いやいや 大した女優さんで、監督さんが惚れ込むのもよぉ~く分かりました。(笑)
私も「空気人形」と聞いたときはギョッとしたものですけれども f^_^;
この作品で ペ・ドゥナさんに出会えて良かったです♪
コメントどうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-05-25 16:36) 

Labyrinth

タケル さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-05-25 16:37) 

Labyrinth

ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-05-27 02:48) 

トラックバック 0