SSブログ

川の底からこんにちは 2009 [か行の映画]

川の底からこんにちは.jpg 満島ひかり・・・ お初かと思いきや (^_^ゞ
なんと「デスノート」で見てました?(苦笑) 夜神月(やがみらいと)の妹役でしたのね!
気付かなかった~ orz

今回はまた、なかなかユニークな味わいの作品でしたが・・・
彼女の放つ不思議なパワーは、ちょいと嬉しい発見でしたね。(笑)


-----------------------------------------------------------------------------
PFF2007グランプリ受賞や香港で開催されるアジア・フィルム・アワードで新人監督賞に輝くなど
日本映画期待の新鋭、石井裕也監督による記念すべき商業映画デビュー作。
“妥協”を重ね、いつしかどん底を迎えてしまった自称“中の下”女性が、追いつめられた末に開き直り、
逆境に力強く立ち向かっていく姿をユーモラスに描く人生コメディ。
主演は「愛のむきだし」「カケラ」の満島ひかり。第19回PFFスカラシップ作品。
                                (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

(突然で恐縮なのですが・・・ 言い訳mode (苦笑)
テレビドラマ等ほとんど見ないのでネットの情報を上手く咀嚼できておりませぬ orz
俳優さんのお名前などは覚えてもピンと来ない・・・ という状態でしょうか?(大汗)
・・・しかも「愛のむきだし」何度か観る機会もあったのに長いという理由でパス orz )

・・・ってことで、
なんとノーブルなお顔建ち!? と改めてその“美形” に気付く私でございました。(笑)

さて・・・
美形だからと言って、最初から好印象だった! と言うわけでもございませぬ。(爆)

無気力風な態度は良いにしても、台詞回しが ちょっと軽いな? と、妙に引っかかりました。

それでも、「自分は中の下の女だ」 という自覚の元に、世間に流されるように生きている・・・
そんな自己評価の低い女性の、一つの表現方法がアノ口調なのかな?  と。
それも、徐々に慣れて、次第に気にならなくなりましたけれどね。(笑)


木村佐和子(満島ひかり)は上京して5年。
職場を転々とし、恋人も幾たびも?変わったが、今は玩具関係の会社のOLで・・・
恋人は子連れの中年男。 しかも会社の上司だった。

新井健一(遠藤雅)は編み物が趣味のようで? 佐和子にも編んでくれているが・・・
どことなく地に足が着いていない印象で軟弱な感じがする男だ。(爆)

その子供はというと、幼稚園児で、もう世間が分かったような顔をしています?(笑)

佐和子は、そんな現状に満足しているのか? 否か?
いつもポーカーフェイスを決め込み?自己抑制をしているように見えました。

ある時、佐和子の父の病気が元で、帰郷せざるを得なくなり・・・

・・・ということで、舞台は東京から長閑な水辺の街に移ります。

立派な構えの家に、立派な水産加工会社。
気の良さそうな工場長が只一人の男性で、他の従業員は漁師の妻という・・・。

叔父(岩松了)は佐和子に、父を安心させるためにも引き継いでやっていくよう諭すのですが

・・・昔の佐和子を知る田舎の人たちは辛辣だった。

さて・・・?


ところで、あまり知った顔の俳優さんは居なかったように思うのですが (爆) 
個性派というか?芸達者揃いのように思われました!?
で、気になった方を検索してみましたところ、小劇団のベテランさんのようでした。

菅間馬鈴薯堂という劇団は全く存知ませんでしたが
工場長(菅間勇)とリーダー格の従業員(稲川美代子)等で出ておられますね。 

特に、リーダー格のおばちゃん従業員は・・・
佐和子の勘違いで? 新しいお母さんになるはずだった人・・・と勝手に思われていたりして
格別な存在として異彩を放っているのですが
おばちゃん個人の小ネタまで披露して、大いに笑わせてくれました。
(しかし、私が知らないだけで、その筋では名の通った女優さんなのでしょうか?
それでしたら失礼な話ですね f^_^;  申し訳ないです)


・・・擦った揉んだがあり (苦笑)
佐和子が腹を括って!
会社の建て直しに本腰を入れようとする時に出てくる「社歌」かNiceでしたね♪

「し じ み の パック詰め~ しじみのパック詰め~ぇ♪」

「みんな中の下じゃないか」と、佐和子が必死な形相で行う訓辞も泣かせました(笑)


往年の優男振りが窺える?佐和子の父親(志賀廣太郎)の佇まいも味があり良かったですが
いかんせん ラストがお気の毒と申しましょうか・・・?!(爆)
ちょっとブラックに過ぎるのでは? と、ハラハラしながら見ておりました。(苦笑)

でも、作品としては良作と思いますし、笑いのセンスなど嫌いじゃない方でしたよ。(ニヤリ)



満島ひかり(木村佐和子)
遠藤雅(新井健一) 子持ちの×1男 佐和子の上司で恋人
相原綺羅(新井加代子) 新井健一の一人娘 
志賀廣太郎(木村忠男) 佐和子の父親 しじみ加工業・木村水産の社長
岩松了(木村信夫) 佐和子の叔父 公務員
菅間勇 木村水産の工場長?
稲川美代子 木村水産の古株従業員

監督・脚本 石井裕也


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 9

Labyrinth

c_yuhki さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-07-04 15:46) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
hirosan さん (^_^)ノ
xml_xsl さん (^_^)ノ
ラケ さん (^_^)ノ
皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-07-04 15:47) 

Labyrinth

dorobouhige さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-07-04 16:15) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
あんれに さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-07-04 17:44) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも先だって新宿で観ました。
予想よりも爽やかだったですね。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 00:16) 

Labyrinth

PENGUING さん (^_^)ノ
今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
ほりけん さん (^_^)ノ
ritton2 さん (^_^)ノ
kakasisannpo さん (^_^)ノ
tk さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-07-05 00:37) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
RUKOさまご贔屓の満島さんの映画ということで見る気になったのですけれども(笑)
何となくノスタルジーを感じさせるような?和ませ上手な映画でしたね(´m`)
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-07-05 00:48) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ
kaika-t さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-07-05 18:42) 

Labyrinth

Shin.Sion さん (^_^)ノ
タッチおじさん さん (^_^)ノ
siroyagi2 さん (^_^)ノ
皆さん nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-07-06 23:50) 

トラックバック 0