SSブログ

借りぐらしのアリエッティ 2010 [か行の映画]

借りぐらしのアリエッティ.jpg 遅ればせながら、観て参りましたっ

全編美しい色彩に溢れ、瑞々しくて・・・ 久々 目の保養をさせて頂いたような心持ちです♪

-----------------------------------------------------------------------------
とある古い家の床下に暮らす小人一家と人間の交流を描いたスタジオジブリ製作のファンタジー・アニメ。
原作は1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンの傑作児童文学『床下の小人たち』。
舞台をイギリスから日本に移し、小人の少女アリエッティと人間の少年のひと夏の触れ合いを綴る。
                                                                (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

とにかく、舞台となるお屋敷は “緑” が眩かったですね。

広々とした庭は、適度な長さの草が生い茂っていて、不思議と懐かしさを覚えたり・・・?
また、それに続く野原や、池や鬱蒼とした森があったりで・・・
本当に、お伽噺にはもってこいのロケーションでしたね。(笑)

ところでっ
初っぱなから 自分の苦手なモノが出て来てしまいました~!  ┐(´_`)┌ 
(虫ですが・・・)
“借り暮らし” は楽しそうだけど、床下は頂けないなぁ などと思ったことでしたっ(爆)

ところが、
アリエッティやパパの “直向きな姿” には妙に心打たれるものがあり・・・!

気が付くとっ
いつの間にやら自分も 彼の世界の住人になっておりました。 (笑)


しかしながら
“声” の主(ぬし)には ちょいと “難” が有ったかも?!

志田未来(アリエッティ)や神木隆之介(翔)は違和感もなく、しっくり来まして
パパの三浦友和(ポッド)は、落ち着いた声音で素敵♪ と思ったり・・・(^m^)

おばあさまの貞子さんは竹下景子と知り、ビックリでしたが?! 何の問題もなく・・・(笑)
お手伝いのハルさんはモロ樹木希林でしたけれど、それはそれでGood!でした。

ところがっ
ママの 大竹しのぶ(ホミリー)がですねぇ  
う~ん こちらの意識が強過ぎ なのかも知れませぬが?
どーも 馴染めませんでしたっ (~_~;)

声に特徴があるというのが逆効果になっている!?(爆)
それに、アニメのアノ顔にはどうみてもそぐわないように思えるのですよね?
そんなことを気にしてたのは私だけですかね? ぽりぽり。

まっ それも直に慣れてしまいましたけれどもね。(笑)


うーむっ それにしても、実にシンプルなストーリーでしたね~
もうちょっと 何かあっても良さそうなものだが・・・ と思わぬでもないような?(爆)
その辺りは、原作を知らないので、何とも申せませぬが・・・。

ラストは  ・・・誠に儚げで、幻想的なものでした。

ともあれ、
思いがけずの? 小人体験はドキドキもので♪ 大いに楽めましたし・・・
ま、ちょっと受け入れ難い台詞なども無きにしもあらず   ・・・ではございましたが (苦笑)

さしずめ、一服の清涼剤のような小品と言ったところでしょうか?
(無難に纏めちゃったよ f^_^;)

最後にネタバレをひとつ
貞子さんが  「うん? ハーブの良い香り・・・」 
・・・と小さなポットを手に取るところは実に良いシーンで、ちょっと熱くなったりしましたね(笑)


声の出演

志田未来(アリエッティ)
神木隆之介(翔)
大竹しのぶ(ホミリー)
竹下景子(貞子)
藤原竜也(スピラー)
三浦友和(ポッド)
樹木希林(ハル)


原作 メアリー・ノートン   『床下の小人たち』(岩波少年文庫刊) 

主題歌 セシル・コルベル  『Arrietty's Song』 

監督 米林宏昌
nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 17

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
早速のnice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-09-12 01:31) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-12 01:31) 

Labyrinth

丸! さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-13 21:06) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-13 21:06) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
りぼん さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-13 21:08) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
官兵衛 さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-13 21:08) 

Labyrinth

今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-13 21:09) 

Labyrinth

くろは さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-13 21:10) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-13 21:11) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-13 21:12) 

Labyrinth

dorobouhige さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-13 21:12) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-14 01:32) 

Labyrinth

まーちん さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-09-14 18:29) 

Labyrinth

竜眼寺暁 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-14 18:30) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
いい映画でしたね。
細かく気になるところはあるけれど・・・。
でも、それはさておき、と思わせる
観客を優しくさせる、佇まいが良かったですね。
by よーじっく (2010-09-15 15:09) 

Labyrinth

よーじっく さん (^_^)ノ こんばんは。
まあ 児童文学ということですし、ファンタジーなので・・・ (;^_^A
あの雰囲気に包まれて、しばし現実逃避できただけでも満足です。(笑)
nice!も、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-16 00:25) 

Labyrinth

アイドル箱 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-21 02:01) 

トラックバック 0