SSブログ

クレイジー・ハート(CRAZY HEART) 2009 [か行の映画]

クレイジー・ハート.jpg 栄えあるアカデミー賞受賞の演技を拝見!

・・・とは言え、通常なら あまり惹かれないだろうな と思う俳優さんなので・・・(爆)
期待感はほぼゼロに等しい感じでの鑑賞でした?  f^_^;



-----------------------------------------------------------------------------
「フィッシャー・キング」「ビッグ・リボウスキ」のジェフ・ブリッジスが、
落ちぶれたカントリー・シンガーを熱演し絶賛された音楽人生ドラマ。
酒に溺れ、結婚にも失敗し、
才能がありながら成功とはほど遠い音楽人生を歩んできた初老ミュージシャンが、
彼に興味を抱いた女性ジャーナリストとの出会いをきっかけに再起を図る姿を、
ユーモアとペーソスを織り交ぜ感動的に綴る。          (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

一時は脚光を浴びたこともあるカントリー・シンガーのバッド・ブレイク。
57歳になった今は、数回の結婚に破綻したうえ、曲作りをするでもなく・・・
呼ばれたらどんな場末だろうと、ただ酒代を稼ぐためだけに歌を歌いに行くような?
過酷で、荒んだ生活振りだった。
(この辺りで『レスラー』 の序盤に似ているな と思いましたが・・・)

アル中かと思われるバッドでしたが・・・  浴びるように飲む酒・・・ そして煙草
おかげで、渋い喉にはますます味わいが出て、ライブに来た客たちには大受けでした。

ある時、地方紙の記者からのインタビューを受けることになったのだが
現れたのは娘ほども年の違う女性記者で、二人は意外にも最初からフィーリングが合った。

ジーンはシングルマザー。 離婚で痛手を蒙っていた。
ひょんな事から一夜を共にしたものの、バッドと深い仲になることには戸惑いがあるようだった?

そんな折り、マネージャーからの連絡で、
かつての弟子である トミー・スウィートがライブの前座として出て欲しいと熱望していると聴き、
初めは気乗りがしないバッドだったが、観客1200人ということもあり? OKした。

ライブは大盛況!
トミーは満場の客の前で、自分の師匠だと バッドを持ち上げた。
そして、是非自分に新曲を書いて欲しいと頼むのだった。

若いジーンに刺激され、トミーからは信頼を受けて・・・
バッドは久々に気持ちが高揚するのだったが

さて・・・?


カントリー・ソング というのは、今まで あまり馴染みがない と言うか?
むしろ、自分の好みではない と思っていたようなフシがあり? (苦笑)
全く期待はしていなかったのですけれどもっ (爆)

ジェフ・ブリッジス や コリン・ファレル が歌うのを聴いていると
どれもメロディラインが良くて、とても聴きやすいものであると思われ・・・
知らぬまに身体が反応しておりましたっ (笑)


ジーンの坊やは可愛い盛りで、いかにも 子供らしくバッドに甘え・・・
バッドが心を許せるバーのマスターは、陰になり日向になり?彼の手助けをする! etc

良いシーンは結構ありましたが
中でも一番は・・・   やはりラストシーンでしょうか?!

一瞬、えぇ?! と思いましたが、即納得!(謎)
巧い所に収めたな という気が致しましたっ
(大人の選択 ってヤツですかね? (笑))

そのさりげなさ、スマートさは とても素敵で! 爽やかな幕切れでしたね。 (微笑)


クレイジー・ハート1.jpg
ジェフ・ブリッジス(バッド・ブレイク) &  マギー・ギレンホール(ジーン・クラドック)

ジェフ・ブリッジス・・・
最初に “惹かれない” などと書きましたが、やっぱり惹かれませんでしたねっ(笑)
でも、惹かれないまでも、その男臭さむんむんの圧倒的な存在感は凄い! と思いました。

また、そんな凄い男を向こうに回し、堂々と渡り合う マギー・ギレンホール も凄いなぁ  と。 

一見地味そうですが、音楽好きには大いに受ける事と思いますし・・・
私的には、活きの良いナマの “アメリカ” を見せて貰ったな という気が致しました。

う~ん それにしてもっ
ジェフ・ブリッジスもですが
コリン・ファレルがあんなに良い声で歌うとは思わなかったなー♪

二人のステージは圧巻なのでしたが・・・
何故かヒヤヒヤドキドキ感が伴いました!? (苦笑)
それは、失敗する畏れがある! という意味ではなくて・・・

ともかく、二人とも迫力有り過ぎで!!
1本のマイクで歌うとき、ふと バッドの方がキレるのじゃないか?! と・・・ f^_^;
それくらいの緊張感漂うライヴ風景でした!? (ニッ)



ジェフ・ブリッジス(バッド・ブレイク) 伝説のシンガーソングライター
マギー・ギレンホール(ジーン・クラドック) 地方紙の記者
ロバート・デュバル(ウェイン) バッドの旧友 バーのマスター
ライアン・ビンガム(トニー) ボーリング場でのライヴのバックバンド ギタリスト
コリン・ファレル(トミー・スウィート) バッドの弟子 人気のカントリー歌手
ポール・ハーマン(ジャック) マネージャー
ジャック・ネイション(バディ・クラドック) ジーンの子供

原作 トーマス・コッブ

主題歌 T=ボーン・バーネット ライアン・ビンガム  『The Weary Kind』

監督・脚本・製作 スコット・クーパー


2009年度 アカデミー賞 主演男優賞 ジェフ・ブリッジス
        歌曲賞 ライアン・ビンガム T=ボーン・バーネット


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 15

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
ライヴのシーンは、わかっていてもちょっとハラハラしましたね。
コリン・ファレルが、可哀相なくらいにバッドに神経を使っていて
そんなところも面白かったです。

この作品の感想も書いたのに、アップしてないです。
どんどん時間が経っちゃって、のんびりしていると
レンタル出ちゃいますね。(^^ゞ
by よーじっく (2010-09-23 13:53) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-24 02:31) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-24 02:32) 

Labyrinth

yutilil さん (^_^)ノ
kuze さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-09-24 02:33) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-24 02:34) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-24 02:35) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-24 02:35) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
いつもnice!どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-24 02:36) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-24 02:41) 

Labyrinth

よーじっく さん (^_^)ノ こんばんは。
緊張しちゃいました。(笑) でも臨場感溢れていて良かったです♪
よーじっくさんの記事もお待ちしておりま~す (^-^)b
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-24 02:47) 

Labyrinth

dorobouhige さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-09-24 02:48) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
yu-papa さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-24 02:49) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-09-24 02:50) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
nice!を、沢山に、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-09-24 18:38) 

Labyrinth

ぺん獣 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。

by Labyrinth (2011-02-16 14:01) 

トラックバック 0