SSブログ

理由(JUST CAUSE) 1995 [ら行の映画]

理由.jpg ショーン・コネリーも嫌いではないですが (微笑)
これは、スカーレット・ヨハンソン出演作ということで観てみる気になりました。
今まで観た中で、一番ちっちゃい彼女でしたよ! (^_^)v



----------------------------------------------------------------------------
猟奇殺人の真相を追う法律学者の活躍と、
事件に秘められた意外な真実を描くサスペンス。
ジョン・カッツェンバックの同名小説を
「マンボ・キングス わが心のマリア」の
アーネ・グリムシャーの監督で映画化。
          (goo 映画 より)                            
----------------------------------------------------------------------------

1980年代のフロリダ州 オチョピー
自宅にいた黒人青年のボビー・アール(ブレア・アンダーウッド)は突然しょっ引かれる!
少女誘拐殺人及び死体損傷の容疑だった。

必死に無実を訴えるボビーだったが・・・
取り調べと称しての暴行には目に余るものがあった?!
地元の警官は、白人にしても、その上司の黒人にしても、ボビーに対して情け容赦がなかった。

・・・という印象を残しつつ
場面は死刑反対論者で、著名な大学教授の講演会へと切り替わります。

力強い演説に加えて、反論に対する切り返しでの真摯な言葉に、場内は一気に拍手喝采!

アームストロング教授(ショーン・コネリー)が上機嫌で帰ろうとしたとき
小柄な黒人の老婦人が近付いてきて、手紙を渡しながら言った。
「無実の罪で刑務所に入れられている孫を救って欲しい」

弁護はもう何十年もやっていない という教授に
「最初にあなたのところに行けと言われた。ダメなら××大の××教授にと・・・」 と続けた。

一旦は断ったものの、何かしら気になり・・・
家で何気なく妻にこのことを伝えたところ、
意外なことに、是非助けてあげて! という答えが返ってきた。

教授は引き受けることにした。

事件の起こったフロリダに赴き、あらましを知ろうと動き始めるのだったが
教授に対する風当たりは予想以上にきつかった。

さて・・・?


・・・ということなのですが

予想外の所から “癖のある” 人物が出て来たりして・・・ (ニヤリ)
二転三転して行くうちに、 あらぬ方向へと!?

この辺り、 エド・ハリスの怪演で、また少々違った味わいも出て来ましたね。
(しかし、彼に関しては、その後ちょっと腑に落ちない出来事も有ったり?(爆))


当初から反目し有っていた教授と地元警察官のタニー・ブラウン(ローレンス・フィッシュバーン)
・・・この対立の構図がストーリーの牽引力となっていたように思われます。

ローレンス・フィッシュバーンというと、私的には「マトリックス」がまず思い浮かぶのですが
ここでは排他的で一徹なイメージの警官役を、ドスを利かせて演じております。

終盤になっての、跳ね橋までのカーチェイスも、なかなかスリリングで!
ここでまた趣がだいぶ違ってきましたね。


さて、お目当ての スカーレット・ヨハンソンですが、教授の一人娘ケーティー役でした。
小さいながらも、しっかりとした演技で、驚きましたね!  

恐怖感も・・・ 子供らしい自然な表現で、繊細さを感じました。
愛らしさは、格別でしたね~ (^_^)v まじ美少女♪

毎回 思うことですが、
子役さんの一瞬の輝きを こうして見ることが出来るのは、まさに得難い気分です?(笑)
 

それにしてもっ
犯人は何故 そこまで根深い恨みを抱くのか?(´m`)

  ↓
教授の妻ローリーの旧姓はプレンティス
“ソノ時” 彼女は地方検事補だった

  ↑

・・・というのがミソなのですが、これは当然伏せ字ですな (´m`)
(“理由” と来たので 備忘録としてはどうしても入れたくなってしまいましたっ f^_^; ほほっ)


熱帯地方特有のねっとりとした空気感や、
沼地に棲む生きものたちの息遣いまで伝わってくるようでしたが・・・

う~ん 身から出た錆とは言え・・・ 壮絶な最期でした・・・。(爆謎)


色んな意味で騙されちゃうサスペンス・・・  
地味な印象ながらも、ハラハラドキドキ! 楽しませて頂きました。


ショーン・コネリー(ポール・アームストロング)  ハーバート大学の法学部教授 
ローレンス・フィッシュバーン(タニー・ブラウン) 警官
ケイト・キャプショー(ローリー・アームストロング) ポール・アームストロング教授の妻 
ブレア・アンダーウッド(ボビー・アール) 死刑囚 少女レイプ殺人の容疑で・・・
ルビー・ディー(エヴァン・ジェリン) ボビー・アールの祖母
エド・ハリス(ブレア・サリバン) 死刑囚 連続殺人鬼 
スカーレット・ヨハンソン(ケーティー) ポールとローリーの一人娘


原作  ジョン・カッツェンバック 『理由』   

監督・製作 アーネ・グリムシャー 


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 21

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
早速のnice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-10-14 00:47) 

Labyrinth

今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ

いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-10-14 00:48) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
kuze さん (^_^)ノ
末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ

皆さん いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-10-15 02:11) 

Labyrinth

りぼん さん (^_^)ノ
Webプレス社 さん (^_^)ノ

nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-10-15 02:13) 

Labyrinth

クリンピア さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-10-15 02:14) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice!いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-10-15 02:15) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
キナコ さん (^_^)ノ

nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-10-15 02:16) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-10-15 02:17) 

Labyrinth

yu-papa さん (^_^)ノ
鉄腕原子 さん (^_^)ノ

nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-10-15 02:18) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
dorobouhige さん (^_^)ノ

nice!を、ありがとうございました!
by Labyrinth (2010-10-15 02:19) 

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-10-15 02:20) 

クリンピア

nice有難うございます。
明日、久しぶりにクリンピア劇場開演します。
by クリンピア (2010-10-15 08:56) 

Labyrinth

viognier さん (^_^)ノ
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-10-15 22:48) 

Labyrinth

bee-15 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-10-15 22:48) 

Labyrinth

いっぷく さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-10-15 22:49) 

Labyrinth

クリンピア さん (^_^)ノ こんばんは。
“クリンピア劇場” とは何でしょう?
楽しみ♪ (^m^)
by Labyrinth (2010-10-15 22:50) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-10-15 22:51) 

Labyrinth

きの さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2010-10-15 22:52) 

Labyrinth

ジャニオク さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-10-15 22:53) 

Labyrinth

竜眼寺暁 さん (^_^)ノ
いつもいつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-10-16 17:25) 

Labyrinth

yutilil さん (^_^)ノ
またまたnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-10-19 22:21) 

トラックバック 0