SSブログ

ドアーズ/まぼろしの世界(WHEN YOU'RE STRANGE) 2009 [た行の映画]

ドアーズ/まぼろしの世界.jpg  ドアーズ

バンド名は聞いたことがあったかも? ・・・なのですが
あまり興味がなかったせいか?  ほとんど記憶にございませぬ。(爆)

今回見る気になったのは ナレーションにジョニー・デップの名があったからです。(笑)
それでもやっぱり見てみて本当に良かったな と思います。

まさにドキュメンタリー・・・
時代は感じさせるのですが、鮮度は落ちてない!?
久々に気分が高揚したかな? という f^_^; 過激な?一作でございましたっ



-----------------------------------------------------------------------------
1967年にロック・シーンに登場するや次々と傑作アルバムを発表し、
音楽の世界に止まらない幅広い分野に影響を与える存在となりながらも、
1971年、ジム・モリソンの突然の死によってそのあまりにも短すぎる
活動期間に終止符を打った伝説のバンド、ドアーズ。
本作は時代と切り離すことのできない彼らの音楽活動の核心に迫るべく、
ジム・モリソンが監督・脚本・主演した幻の映画「WHY(ハイウェイ)」のフッテージをはじめ、
当時撮影された映像素材のみを基に、
彼らの創作の過程を追体験するような臨場感あふれる構成で描き出したドキュメンタリー映画。
                                   (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

ドアーズ/まぼろしの世界2.jpg

ジム・モリソン(vo) ジョン・デンズモア(ds) ロビー・クリーガー(g) 前列 レイ・マンザレク(kb) 

実の所、ジム・モリソンの名前すら知らずに行っちゃったものですから
初っぱなから彼が出ているという事もわからずに・・・ ずっと ハテナ?状態でしたね。(苦笑)

誰なんだろ? この人は? てな感じ・・・。

青空と、埃っぽいような空気感が強く印象に残っているのですけれども
画面は、そこだけクリーンだったよな・・・?

その部分が、彼の“映画” だと知ったのは見終わってからのことでした。 ぽりぽり。


ジム・モリソンの “つぶやき” と、ジョニー・デップのナレーションと・・・

時々判然としないことがあったりしながら (自分の感じ方かもしれませぬが? (笑))
メンバーの紹介などがテンポ良く進み!

気が付けば、いつの間にやら 引き込まれてしまっておりました。f^_^;

小編成のバンドは・・・
ちょっと稚拙に聞こえる(失敬!)演奏なんですけれど? 力強くて とても刺激的でした。


ドアーズ/まぼろしの世界1.jpg

それに、ジム・モリソンの声ですが・・・  
無理のない発声なのに 声が良く通ると申しましょうか?
これは本当に意外でしたし、惹かれましたね!(笑)

そして、どこか聞き覚えのあるメロディ・・・
たぶん これまで色んな場面で引用されたりしているのでしょうね?


しかし、驚きでしたね!
ステージ上をポリスが横行している図は・・・  ともかく異様でした。
でも、ライブ自体はどんどん加熱している感じ!?(苦笑)

問題のあったバンドなんだなー と思いつつ
魅力もそれ以上に! と思わずには居られない場面でしたね!?

興味深かったのは、最初のステージです。
ジムは自信の無さから、歌うとき以外はバンドの方を向いてしまう ということなのでしたが・・・

それが、場数を踏むごとに、徐々に持ち前のカリスマ性を発揮して!?
いつの間にか、聴衆を巻き込む怒濤の熱狂ライブとなっていったのですね。
その “熱さ” は確実に伝わって参りました。

しかし、残念なことに、どの楽曲もサワリだけ だったような・・・?
出来ることなら、もう少し長い尺で観て(聴いて)みたかったなー と・・・。(苦笑)

なので、まじ買っちゃおうかな? と思ってます! (ウ^_^ソ)


ジム・モリソン    ヴォーカル
ジョン・デンズモア  ドラムス
ロビー・クリーガー  ギター
レイ・マンザレク   キーボード

ナレーション  ジョニー・デップ


監督 トム・ディチロ

オフィシャルWebサイトは こちら


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 12

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-18 01:15) 

Labyrinth

kuze さん (^_^)ノ
bit さん (^_^)ノ

いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-18 01:15) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-18 01:16) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-18 11:18) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-18 11:19) 

Labyrinth

@ミック さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2010-11-18 11:22) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
(。・_・。)2k さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-18 11:23) 

Labyrinth

釣られクマ さん (^_^)ノ
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-18 12:11) 

Labyrinth

クリンピア さん (^_^)ノ
-micky- さん (^_^)ノ

nice!を、どうもありがとうございました!
by Labyrinth (2010-11-19 00:13) 

末尾ルコ(アルベール)

ドアーズは必聴ですよお!☆

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-19 07:43) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
おぉ やはりそうですか!
では ショッピングカートに入れちゃいまーす(´m`)
いつもnice!を、ありがとうございます!
by Labyrinth (2010-11-19 18:12) 

Labyrinth

ぼんぼちぼちぼち さん (^_^)ノ
nice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2010-11-23 00:07) 

トラックバック 0