SSブログ

ペルシャ猫を誰も知らない(NO ONE KNOWS ABOUT PERSIAN CATS) 2009 [は行の映画]

ペルシャ猫を誰も知らない.jpg 音楽の映画と言うことくらいしか知らずに見ました。

これも、事実に基づく・・・ という類の作品だったのですけれども
ドキュメンタリータッチというのか? とにかく臨場感溢れる映像で、異様な?熱気でした。
抑圧された人々の・・・ と言っても、暗さなどはなく!
どちらかというと、スマートな?逞しさを感じましたね。

製作国 イラン



-----------------------------------------------------------------------------
「酔っぱらった馬の時間」「亀も空を飛ぶ」のクルド人監督バフマン・ゴバディが、
初めてイランの首都テヘランを舞台に撮り上げた青春ドラマ。
反イスラム的との理由で西洋文化の規制が厳しいイランで、
それでも好きな音楽をやりたいと当局の目をかいくぐりながら
アンダーグラウンドに活動を続ける若者たちのリアルな実像を、
骨太な批判精神とユーモアとともに描き出していく。
                                                      (allcinema より)
-----------------------------------------------------------------------------

かつての威容を誇る街並みに、深く潜り込んで好きな音楽を!!

様々なジャンルのミュージシャンが出て来たのですけれども、
officialサイトに依りますと、ホンモノが御出演と言うことらしいです。
これは後になって知ったことですが、
なるほど! と頷けるような腰の据わり方だったかな?!(笑)

中では、顔をボケさせてある女性も居たのですが、超有名な方らしく・・・?

迷惑が掛かる! ということへの配慮なのでしょうか?
(それともご本人の希望?) 

ともかく、
規制などくそくらえ!  歌いたい! 聴かせたい! 演奏したい!
・・・という強いメッセージが伝わって参りましたね。

ペルシャ猫を誰も知らない2.jpg
          ナデルのバイクに3人乗りの ネガルとアシュカン

ナビゲーター役? になるのが作詞担当のネガルと作曲担当のアシュカン。

アシュカンは当局に睨まれて逮捕歴もあるが、めげずに海外での活路を模索中。
しかし、出国するにしてもパスポートやビザの問題が!!

・・・と言うところで、登場するのが 何でも屋というのか便利屋というのか?
見るからに “口八丁手八丁” なナデルだ。

ナデルは音楽をこよなく愛する便利屋?(笑)

彼は二人の作品を聴くと、たちまちあることを思いつく!?
このまま出国してもナンだから、その前にCD製作と記念のコンサートを! と言うのだ。
何としてでも許可は取り付ける とまで言うのだが・・・。

安請け合いでは? もしかして詐欺師?
・・・と、私的には疑惑の男にしか見えなかったりしたのですけれども。(苦笑)

普段の会話からして、早口で まくし立てる感じのナデル。

当局と やり合うシーンでは、まさに本領発揮!! 
ともかく、見事なすり替え方で煙に巻いてしまいます!?

字幕なのに、耳から入ってくる言葉がそのまま活きて脳に届く! という感覚?(笑)

ナデル役はハメッド・ベーダード という俳優さんだそうですけれども、
強烈な個性! ただ者ではない という印象でしたね。(笑)


ペルシャ猫を誰も知らない1.jpg


何でも屋のナデルが “お膳立てをする”  という話に乗って、ネガルとアシュカンは
バンドの足りないメンバーを求めて、各所を廻り、ミュージシャンと出会うのだが・・・

さて・・・?


やはり、たまにはこういった作品を観ると、良い刺激になるものですね。 
何もかもが新鮮な印象でした。

大都会のテヘランから、片田舎の牛舎まで!?(笑)

ともかく、自然体のネガルがCuteで、素敵でしたね。
女性が強要されるベール? スカーフ?
地下へ潜ると外し、人前に出るときは被る という仕草もなんだか魅力的に見えました。

相方のアシュカンは、何故だか印象が薄かったですが・・・?(爆)
彼らは、撮り終えてから無事に英国に脱出できたそうです。

音楽は実に様々なものが聴けましたが、もっと長く聴いてみたいな と思いましたね~

ヘヴィメタ 等は英語かな? と思う所もありましたね。
ラップとか・・・ 本当に時代遅れじゃなく、今を生きている! という感じ!?(笑)

ペルシャ独自の?民族音楽っぽいのは、私めも結構好みなので楽しめました。

ストーリー的には、
終盤になって、どうなってんのかな? とやや不安になったりしましたけれど・・・。(爆)


ネガル・シャガギ(ネガル)
アシュカン・クーシャンネジャード(アシュカン)
ハメッド・ベーダード(ナデル)


監督 バフマン・ゴバディ


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 17

Labyrinth

官兵衛 さん (^_^)ノ
早速のnice!どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-01-06 07:04) 

Labyrinth

あんれに さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-01-06 07:05) 

Labyrinth

bit さん (^_^)ノ
いつもnice!を、どうもありがとうございます!
by Labyrinth (2011-01-06 07:06) 

Labyrinth

kuze さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、ありがとうございます!
なんと! kuze さんで9000nice!でしたよ~
いつものように、お礼のコトバだけで申し訳ないですが・・・ f^_^;
本当に、どうもありがとうございます。<(_ _)>
by Labyrinth (2011-01-06 07:11) 

Labyrinth

ritton2 さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-01-07 02:03) 

Labyrinth

クリンピア さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-01-07 02:03) 

Labyrinth

Erika さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-01-07 02:04) 

Labyrinth

末尾ルコ(アルベール)さん (^_^)ノ
釣られクマ さん (^_^)ノ

nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2011-01-07 02:04) 

Labyrinth

xml_xsl さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、ありがとうございます!
by Labyrinth (2011-01-07 02:05) 

Labyrinth

takemovies さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-01-07 02:06) 

Labyrinth

今造ROWINGTEAM さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-01-07 02:06) 

Labyrinth

鉄腕原子 さん (^_^)ノ
nice!を、いつも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-01-07 02:07) 

ROSE

おぉ〜面白そう!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆
by ROSE (2011-01-07 18:46) 

Labyrinth

ROSE さん (^_^)ノ こんばんは。
嬉しいお言葉を、どうもありがとうございます。
これを励みにちょっと頑張ってみま~す。(笑)
by Labyrinth (2011-01-08 03:06) 

Labyrinth

ぷりん&りく さん (^_^)ノ
nice!を、こちらへも、どうもありがとうございます。
by Labyrinth (2011-01-09 18:11) 

Labyrinth

ダイナ さん (^_^)ノ
nice!を、どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-01-11 15:19) 

Labyrinth

haru さん (^_^)ノ
nice! どうもありがとうございました。
by Labyrinth (2011-10-03 16:03) 

トラックバック 0